• 締切済み

画面が勝手にスクロールしてしまいます

windowsXP、IE7(ただし常用はFirefox)のノートパソコンを使用しています たまに起こり困り果ててしまう現象なのですが こうなってしまう原因に心当たりのある方、教えていただきたいと思います 画面スクロールバーがカーソルを離すと上にスルッと勝手に移動してしまい、 下の画面をそのまま見ることが全く出来なくなります 先ほどもブログにコメントを書くなどの作業が出来ずに、システムの復元で戻しました どこか余計なキーを押してしまったりしているのでしょうか?

noname#64674

みんなの回答

回答No.2

mamaraさん 今日は! >windowsXP、IE7(ただし常用はFirefox)のノートパソコンを使用 >しています 余り相性が良くないですね。 IE6ではこのサイトの勝手にスクロールする↓ http://okwave.jp/qa2242509.html セキュリティソフトとの関連も有るそうです。 タッチパネルの無効化は、Dynabookですとキーボード上から無効化・有効化を選択できますが、通常「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「マウス」をWクリック、画面の「ハードウェア」TABでUSBマウスをくりっくし、「このデバイスを使う(有効)」を選択し「OK」ボタンをクリックします。 但し私の経験では、入力時の時には可也効き目が有ります。 同じ画面の「ホイール」TABの、1度に次の行数をスクロールする を1~3行の範囲で選択し「適用」・「OK」ボタンをクリックします 。 これで駄目な時は、試しにセキュリティソフトを無効にして再現するか確認します。

質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます! そしてお礼が遅れ大変申し訳ありませんでした 質問をさせていただいた後にキーボードも全く使用不可の状態になり、 販売元のサポートセンターにパソコンを修理に出していました。 中の部品を交換してもらい今のところおかしな状態にはなっていませんが 気をつけて様子を見てみます キーボードの無効化等は、私のパソコンにも対応できるのならメモをして記録を手元にも置いておこうと思います セキュリティーソフトの兼ね合いもあるとの事、大変参考になりました! アドバイス感謝いたします

• violet430
回答No.1

ノートならタッチパッドの不具合 それ以外ではマウスやキーボードの不具合が考えられます。 タッチパッドの無効化や マウスの交換をしてみて下さい。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます それともうお一人の回答者様に同じく、質問に対するお礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした 間違いなく故障による不具合でした enterキー以外のキーボード、マウスの機能、タッチバッドの機能、全て駄目になり驚きました。 結局2ヶ月近くも修理に出す羽目に・・ (パソコンはacerです) また不具合を起こす可能性もあるのでちょっと恐々使用しています ご回答どうもありがとうございました!