• 締切済み

勝手にスクロールする

FUJITSU FMV-BIBLO NB50MでXP HomeEditionを使っています。 このノートを購入して間もないのに勝手に画面がスクロールしてしまうようになりました。 IEだけでなくコントロールパネルやテキストエディタなどでも勝手にスクロールしてしまいます。 パソコンを購入したときについてきた光学式USBマウスとPS/2のタッチパッドを使用しているのですが どうやらタッチパッドのほうに原因があるらしく、今は使用できないようにしています。 問題は、タッチパッドのパッド部分(ボタンではなく)に触れると起きていました。 現在は正常に動いているのですが、この問題の原因を知りたく書き込みさせていただきました。 もしも直したいのだったらやはりシステムの復元かリカバリか、駄目なようだったら修理に出すしかないのでしょうか。 ドライバの削除等も出来るようなのですがそれは効果があるのでしょうか、また再インストールはどうすればいいのでしょうか。 ご助言お願いいたします。

みんなの回答

• --neiro--
回答No.2

あくまでも予測であることを前置きしておきつつ答えさせていただきますと、 光学式USBマウスと、タッチパッドのマウスドライバの相性が悪かったのではないかと。 タッチパッドだけで使いたいときはドライバの再インストールで問題は解決すると思いますがどうでしょう? 多機能USBマウスをノートに接続した時に経験(自動スクロールでは無く、パネルのクリックが利かなくなる)したのですが。 修復後、単純な(多機能でない)USBマウスを接続で問題なくなりました。 単純にドライバ再インストールで治ったのかも?(^^;

回答No.1

タッチパッドの右側を縦にスライドするとスクロールするようになっていると思うのですが、それで少し触れてスクロールしたということですか? あくまでもPCの設定がそれぞれ違いますが。

noe_817
質問者

補足

場所は関係なくパッドのどこかに触れると勝手にスクロールを始め、 その後は触れる触れない関係なく勝手に下にスクロールするようになっていました。 長文での投稿だったのに説明不足申し訳ありません。