積雪1~2m地帯でフェンスって大丈夫なのかな?

このQ&Aのポイント
  • 積雪地帯でのフェンス耐久性について疑問があります。名古屋に住んでいるので、積雪地方の苦労はあまり分かりません。
  • フェンスの材質はウリン材で丈夫であるはずですが、積雪地帯でのフェンスの耐久性は心配です。
  • また、積雪地域ではフェンスが雪で押し倒される可能性があるのではないかと疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

積雪1~2m地帯でフェンスって大丈夫なのかな?

住んでいるのが名古屋なんで、積雪が多い地方の苦労はニュースで取り上げられる位の情報しか知りません。 とはいえ今年は例年以上の豪雪が各地を襲って、雪かきの苦労や雪の重さなどニュースでやっていました。 そんな中で自宅にドックランを作るという番組をやっていたのですが、積雪の無い都市だったら正に理想的なドックランと思うのですが、場所が冬は積雪が1m以上という場所らしいので、正直雪でフェンスが押し倒されるんじゃないかなと疑問に思ってしまいます。 使っているフェンスの材質はウリン材なので丈夫らしいけど・・・ 屋根に積もる訳じゃないから埋まるだけで問題ないかも知れないけど雪国暮らしはしたこと無いものでどうなんかなと疑問に思います。 肉球に優しくない庭 http://asahi.co.jp/beforeafter/list/d00058cila.php

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

北海道では、庭にフェンスというのは滅多にありません。 鉄のフェンスや、ガードレールさえ変形して破損します。 本州のことは知りませんが、屋根からの落雪がもっとも問題です。 地震かと思うほどのダメージです。 一応、我が家も夏期間は超大型犬を庭に解放しています。 でも、冬期間は落雪の事故防止のために制限しています。 北海道で自宅の庭でドックランというのは現実的ではないです。 柵を3メートルにしても、犬は脱走してしまいます。 雪山のことです。 どの程度の雪が存じませんが、参考までに。

123admin
質問者

お礼

ありがとうございます。 屋根からの落雪はニュースでもやっていました。 実験で落とした雪で一斗缶がペチャンコになってくれぐれも雪国に行ったら軒下近くは歩かない様にと。 >北海道では、庭にフェンスというのは滅多にありません。 スキー場近辺などに行ったときも余りフェンスなど見掛けなかった記憶があります。 旅行で行った岐阜の高山とか郡上八幡などは雪を水路に流して処理しているのでフェンスなど余り見掛けなかった様な・・・ >鉄のフェンスや、ガードレールさえ変形して破損します。 どちらにしても雪国でそういった施設はメンテが大変そうですね。 雪が融けたらしっかり補修しなけりゃならないケースでしょうね。 それでもワンコの為と思えばメンテも楽しいかも。

その他の回答 (4)

• titokani
回答No.5

いえ、私も北海道ですけど。札幌です。

回答No.4

>吹き溜まり程度なら大丈夫ですね。所詮は風の力以上の力はかからないです。 なるほど・・・本州の方はこのように勘違いなさっているんですね。(^_^) 勉強になりました。 正解は、風の力は降ったときで有り、その後は空気が抜け、氷となったときに物に当たった拡張差ですね。 鉄も簡単に曲がりますよ。(-_-;)

123admin
質問者

お礼

一日や二日くらいで融けてしまう太平洋岸の都市部と違って積もった雪の変化は馬鹿に出来ないものですなんですね。 氷河なんかは岩を削りますから氷の力は馬鹿に出来ませんね。 今回の質問の元になったお宅の所在地は分かりませんが、工務店からみて岐阜の方だと思います。 とはいえ岐阜も北海道程ではありませんが気候の変化に富んでいます。 世界遺産になっている白川郷や五箇所村の豪雪地帯から岐阜市街など平野部では降る量も雲泥の差があります。 そして木曾川を挟んで岐阜側は雪でも愛知県側は降らないなんて現象が起こります。 越えてきたら大体全国的な大雪になります。 そして名古屋近辺は乾燥した冷たい空っ風が吹いて、知り合いの北海道出身者は家の構造もあって名古屋の方が寒いと断言します。 夏は反対に蒸し暑いので九州の出身者からは名古屋の方が暑いとよく言われます。 もっとも最近は岐阜の多治見が全国一暑いらしいけど。 多治見の暑さも実は名古屋のとばっちりです。 雪について色々勉強になりました。

• titokani
回答No.3

#2です。 >でも風向きによっては吹き溜まりが出来て表裏が均等な厚みにならない場合があるのではと思いました。 >数十センチの不均等ができたらかなりの力が掛かってしまいウリン材でも持たないんじゃないかと考えました。 吹き溜まり程度なら大丈夫ですね。所詮は風の力以上の力はかからないです。 雪は自分自身の重みで締まって固まるので、小麦粉とかのイメージ考えてはいけません。 屋根の雪がぶつかるとか、除雪の雪をおっつけるとかすると、さすがに壊れますが。 あの番組のあの回、私も少し見ましたが、見た範囲では問題は感じませんでした。

123admin
質問者

お礼

>屋根の雪がぶつかるとか、除雪の雪をおっつけるとかすると、さすがに壊れますが。 雪そのものに耐えても除雪した雪などに注意しないと雪国では大変なのですね。 太平洋側で全国的に雪が降った時に高々数センチの雪を除雪したのにその意外な重さに驚きました。 これが数十センチ以上積もったらフェンスなんかアッサリ壊れるんじゃないかと感じました。 勿論プロが施工するんだから、その辺もちゃんと考慮しているんでしょうけど、なんか頼りなく感じました。 >あの番組のあの回、私も少し見ましたが、見た範囲では問題は感じませんでした。 我が家のワンコはホームセンターで売っているラティスで仕切りをした時に、翌日には枠だけを残して完全破壊していました。 私の通り道を塞ぐんじゃないってな顔してね。 怪我していないから良かったですが、以降仕切りを作るのは諦めました。 安物のラティスと比べるのが間違いかもしれないけど大型犬は力持ちだからやる気になれば木材の柵なんかは壊すんだろうという先入観もあります。

• titokani
回答No.2

雪の重みは真下にかかるので、傾斜地でない限り問題ありません。 立山かどっかだと思いましたが、高さ5mの雪の壁の下を車が走っている場所がありますよね。 あのように垂直になっている雪でも倒れてはきません。 今回のケースも問題はないでしょう。

123admin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに垂直方向に積もってくれればある程度は持つと思います。 ウリン材はアイアンウッドとも言われる丈夫な木材らしいですから。 でも風向きによっては吹き溜まりが出来て表裏が均等な厚みにならない場合があるのではと思いました。 数十センチの不均等ができたらかなりの力が掛かってしまいウリン材でも持たないんじゃないかと考えました。 まぁ自分の処は5cmも道路に雪が積もれば皆パニック状態で大渋滞なります。 どちらかといえば想定される地震やゲリラ豪雨の対策の方が重要ですが、雪の力が実感できない為に質問させて頂きました。