巻き込み事故に遭った私の質問

このQ&Aのポイント
  • 2011年1月30日の昼過ぎ、私は交差点を直進中に巻き込み事故に遭いました。相手保険会社は過失割合を8:2と主張していますが、私は納得いきません。現在、頸椎捻挫でリハビリ中です。質問事項は以下の通りです。
  • 1. 健康保険を使うべきか 2. 過失割合を0にできるか 3. 後遺障害に備えるべきか 4. リハビリは毎日行くべきか 5. 医者に何と伝えればいいか
  • 初めての巻き込み事故で困っています。どうかアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

巻き込み事故にあいました。どうか助けて下さい!

2011年1月30日の昼過ぎに当方(バイク)が交差点を直進中、少し後ろにいた車が急に先方(車)左折してきて巻き込み事故にあいました。 過失割合に納得いきません! 相手保険会社は8(車):2(バイク)と言ってます。 近くの病院に搬送され、頸椎捻挫と診断されました。 私はの保険は自賠責のみ 相手は任意保険です。 大学卒業前のテスト期間だったので、入院は無理を言ってしませんでした。 人身事故扱いで、現在リハビリのある整形外科に通院しています。 首も回らない状態 右側の腰も股関節も痛くて足をひきづって歩いています。 頭痛やめまいもします。 1週間に一度検診を受け週に6日リハビリに行っています。 そこでお聞きしたい事があります。 1 現在健康保険は使ってないのですがそれは使った方がいいのでしょうか? 2 過失割合は私の方は0にできないのか? あるいは少しでも0に近づける事はできないでしょうか? 3 今後、後遺障害の事も視野にいれているのですが、何か準備やしといた方がいいことなどないでしょうか? 4 このペースで毎日リハビリに行った方がいいのでしょうか? 5 診断書など書いてもうときに医者になんていえばいいでしょうか? 質問ばかりになってしますが、初めての事なのでどうか教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.4

>現在健康保険は使ってないのですがそれは使った方がいいのでしょうか? みなさんがおっしゃる通り、健保を使用すべきです。治療費や慰謝料等の損害額が、自賠責保険の限度額の120万円以下であれば、自賠責保険から全額賠償を受けられますので不利にはなりませんが、損害額が120万円を越えると損害額から質問者様の過失分が相殺されます。 仮に自由診療で治療費100万円、慰謝料100万円で質問者様に2割の過失があったとすると、相手損保からは160万円の賠償となりますが、治療費は損保から病院へ支払い済みですから、示談時に質問者様は60万円を受け取ることになります。 同じ治療内容で健保を使用すると治療費は半分程度になりますから、治療費50万円、慰謝料100万円とすると、相手損保から120万円の賠償ですが、既払いの治療費を差し引くと70万円が手元に残ることになります。 >過失割合は私の方は0にできないのか? あるいは少しでも0に近づける事はできないでしょうか? 質問者様の事故は、先行するバイクを後続の相手車が追い越しざまに左折し、直進するバイクと衝突したということでしょうか。 そうであれば、基本過失はバイク10:車90です。(別冊判例タイムズNo16) 20:80は、先行する車が左折のため減速したため、後続の直進バイクが左折車の左側に入り込んで衝突した場合の割合です。 相手方が損保にどのように事故報告しているか、報告時の事故状況図を損保から取り寄せて事実と相違している点を指摘しましょう。 別冊判例タイムズNo16は、大学の図書館にもあるはずですし、大きな書店であればおいています(3,150円)。 > 今後、後遺障害の事も視野にいれているのですが、何か準備やしといた方がいいことなどないでしょうか? X-pのほかCT、MRIの画像はとりましたか?後遺障害認定では、画像による異常所見が確認できればかなり高確率で認定を得られます。 >このペースで毎日リハビリに行った方がいいのでしょうか? 医師や理学療法士等の指示に従いましょう。日常生活の中でもリハビリは行えますので、無理して通院する必要はありません。 >診断書など書いてもうときに医者になんていえばいいでしょうか? 損保に医療情報提供等に関する同意書を提出していれば、毎月の診断書は何も言わなくても作成してくれます。 後遺障害診断書を依頼する際には、後遺障害の申請をしたいので、必要な検査を受けた上で作成してくださいと伝えれば大丈夫です。受傷後、6カ月を経過すれば後遺障害等級認定の請求は可能です。

bird0031
質問者

お礼

とても解りやすい回答ありがとうございます! 健康保険は早速使ってみます! 今通院している整形外科に健康保険を使う事を伝えて、今までのリハビリや検診レントゲンなどその他の検査費も半分程度になるんでしょうか? CT レントゲン MRI 今の所この3つだけです。 他に何かしていた方が良い検査はありますでしょうか? なるほど。。。 その辺りも難しそうですね。 診断書の件はわかりました! 本当にありがとうございます! 後遺症害の等級が降りるのは、自覚症状だけでなく画像にちゃんと残らないといけないという事ですね。

その他の回答 (3)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

#1さんのおっしゃるのが妥当ですね。 信号待ちで停車してるときに後ろから突っ込まれた、なんて場合は相手10割で自分の過失ゼロもありえますが、事故当事者の双方が動いていた場合は、保険業界共通の過失割合が提示されます。 事故の状況からたぶんこうだったんだろうという蓋然性のある状況を想定するわけです。 だいたいが当事者双方の言い分が食い違ってしまうので、事故のケースごとに類型的に損害の負担部分を決めるわけで、文句があるなら文句がある人がそれを証明しなけりゃなりません。 ドライブレコーダー等を搭載していて事故の状況を客観的に証明できれば話は別ですが、そうでなければ業界標準の割合が提示されるでしょう。 あなたが個人的にどのような損害を受けていようとも、過失の「割合」は変わりません。変えるためには具体的な証拠が必要です。 でもあなたのバイク保険でも不足分を補う特約が付いているかもしれません。一度確認してください。 あと、お医者様には、交通事故の事後処理でお世話になりますと伝えておいてください。 皆が皆とは言いませんが、配慮していただけます。

bird0031
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。。。 みなさんが言う通り私の証言を示す具体的な証拠が必要なのですね。 本当に色々と勉強になります。 お医者さんにはそう伝えました。 バイクの保険に関しては、残念ながら特約などはなかったです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

>相手保険会社は8(車):2(バイク) これは質問者さんにかなり美味しい過失割合です。 1・使いなさい。 2・3:7か4:6辺りが妥当でしょう。 3・お金が欲しいんですか? 4・お好きになさって下さい。 5・こちら側からは不要です。 頑張ってバリバリ儲けて下さい。

bird0031
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか? 過失割合は、相手保険の担当者に言っても厳しいのか。。。 実際に痛い思いもしていますし、日常生活にも支障がでていますしこれから先働く上でいつどうなるかわからない事なので 正直な所、お金という形で保証してほしいとは思っています。 質問してもいいですか? 好きにですか? リハビリ通院した日数は関係ないのでしょうか? 不要という事はどういう意味なんでしょう?

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

納得いかないは別にして、現状でなぜ健保でかかってないのですか? 直ちに健保に切り替えすべきです。 健保で罹れば自由診療の半額 過失相殺事案の事故では健保でかかるは必須要件です。 けがが大きいから被害者と思いつつ、被害者だから何でもして貰えるというような、甘い錯覚は大間違い 自由診療で儲かるのは病院のみ、あなた側にメリットはなにもありません。むしろデメの方が大きいでしょうね。 どうしても、無過失 0主張 補償望むなら、司法の場で争えば良いでしょう。裁判所があなたの主張認めれば保険屋も従います。 3~5については外屋の第三者がどうこう言うべき問題ではありません。 初めてのことであれば、なぜ素人判断で不利益になるような自由診療でかかるのでしょうかね? 健保でかかるのがあなた側に充分メリットになることです。相手保険屋から助言もあったはずです。 

bird0031
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 健康保険の件は保険屋は言ってきませんでした。 明日からそうします! なるほど! そうなんですね。 質問なんですが 相手の保険会社には健康保険に切り替える旨は伝えた方がいいでしょうか? 相手保険の担当者はそういった助言的な事はいってくれないので。。。。。 調べておきます。

関連するQ&A

  • 巻き込み事故 に ついて。

    10月1日に 巻き込み事故に あってしまいました。 任意保険に 未加入のため 保険会社と 直接交渉なのですが 不安なことだらけなので 皆様に 相談させていただきたいです。 相手の態度も 相手の保険会社の態度も とても 横暴なため 気分が悪いのです。 125cc の バイクで 右折完了して 30km以下で 直進していたら 相手が 会社に入るため 左折してきました。 そのとき あっ これはまずい。 と 急ブレーキをしましたが 相手は気付かずに 左折してきて 巻き込まれました。 ステップワゴン でした。 警察が来て 現場検証していて これは 巻き込み事故やねー と いってたので まぁ こっちは悪くないか! 思ってましたが バイクは 前輪が曲がり 即修理のため 身動きも取れなくなって 2週間仕事も 休んでます。 こっちは スピードも出してなく タイヤが 相手の車体に ひかれて 曲がってしまいましたが 横など ほぼ 無傷 状態でした。 なのにも関わらず 相手の保険会社は あなたが 後ろから猛スピードで 突っ込んできて ぶつかったのですよね? と 無茶苦茶なことを 強い口調で 言ってきました。 現実的に ぶつかってきて タイヤが 挟まれるのではなく 相手の車体が 凹んだりするはずやし 僕自身無傷で済むはずもありません。 むち打ちの症状も ありませんでした。 相手の事を考えて 病院も 1回しか 通院していないのに。 とても 腹が立ってます。 これから バイクの修理と 過失割合 この 2点を 解決していかなければなりません。 バイクは 修理に出していて 見積もりを出してもらったら 15万ほど かかるらしいです。 早く バイクがなければ こまるのです。 (通勤が 片道 20kmで 公共交通機関がない田舎) それに 今月 働けてないので 給料の方も あまりなく 不安です。 どのように 進めていけばよいか アドバイスを 頂けたら とても 助かります。 よろしくお願いします。

  • 車と自転車の事故。過失割合について。

    20日程前に、事故を起こしてしまいました。車(相手)と自転車(私)です。人身事故として、警察へ書類は提出済です。 事故状況ですが、信号のない交差点での、出合い頭の衝突事故です。道幅は、ほぼ同じぐらいです。私(自転車)が直進しようと、交差点に入った時に、左方向より車が直進してきて、私は、車の側面に自転車ごと体当たりしてしまいました。 相手の方にはおケガはありませんでしたが、私のケガは、頚椎捻挫や、いたる箇所の打撲や擦り傷で、全治2週間という診断を受けました。(2週間経ちましたが、まだ首、腰が痛く、今もリハビリに通っております) そして、今日、保険会社の方からお電話があり「過失割合は6(車):4(自転車)」という報告を受けました。「自転車の方が一時停止を無視した」と・・。たしかに、きちんと一時停止はしなかった私も悪いとは思います。でも、一応左右確認はしました。(左見て、右見て。だったので、右を見てる間に車が来てしまってたようです)車の方は事故してすぐの時に「前のマンションを見ていて、自転車には気付かなかった」とおっしゃってました。 このような車の方の脇見運転でも、過失割合は6:4なのでしょうか? それと、自転車は乗れなくなった為、着ていた服は傷がついたので、買い換えたのですが(保険会社の指示によりです)、4割分(自転車は2万、服は5千円しました)支払わないといけないんでしょうか?

  • 過失割合に納得がいきません。。。。

    今月、事故に合い出された過失割合に納得がいっておりません。 初めての事故でどうしたらよいか分かりません。御意見をお願い致します。 状況は相手車、私原付で大きい道路を直進中、 相手の車が左折、その時私が巻き込まれました。 相手は左端に車を寄せてなく、歩行者に気を取られて気づかなかったと言っていました。 私はスピード20キロぐらいで相手のウィンカーは確認出来ませんでした。 救急車で運ばれ、右半身打撲、頚椎捻挫の診断が出て、現在通院中です。 私は車のバイク特約に入っていたので保険屋には連絡しましたが 人身のみの保障しか出来ない契約でした。 私は仕事で連絡を取れないので変わりに母が対応してくれていましたが 私の保険屋から8.5(相手):1.5(私)でとの連絡あり 2万円ほどの請求をされましたが母はそれで了承してしまいました。 私はその過失に納得がどうしてもいきません。。 自分が2万も払うのも納得できません。相手が後方確認、左に幅寄せをしていれば 事故は起きなかったと思っています。走っている限り過失は発生するのは分かっていますが。。 私の保険屋さんに伝えたら自分で相手の保険屋に交渉して下さいと 言われました。 交渉して過失割合は変えられるものなのでしょうか? 御意見をお願い致します。

  • 人身事故での罰金と点数について

    昨日も質問させていただきました。 車同士の衝突事故で先方は直進、私は中央分離帯より右折で相手方の車のボディ横に追突した形です。 保険屋さんからは過失割合はこちらに9、先方が1と言われました。 衝突直後に双方に腕のしびれがあり、救急で運ばれ先方は頚椎捻挫で全治1~2週間(たぶん)、こちらも頚椎捻挫で全治2週間の診断書がでて人身事故となりました。 これから実況見分や調書などがあると思うのですが、双方にけががあるということでお互いに行政処分がかかると警察で言われています。 このような場合の罰則点数、ならびに罰金の予測がある程度できている状態でいたいと思い質問させていただきました。 また、こちらの保険屋さんが入っているのですが、こちらに過失の割合が多いという事で先方へ改めてお詫びなどした方が良いのかアドバイスをお願いいたします。

  • 巻込事故に遭いました

    こんにちは。私は、バイク(250cc)を運転、相手方(Aとします)は自動車です。 事故の詳細と致しましては、法定速度40km/hの道路(片道2車線、渋滞していない道路)を約40km/hで走行中、前方のAが運転する車が道路左側にある店に入る際、急激に速度を落とし、直前にウインカーを点灯させ、左折してきたところを巻込まれました。尚、当方急制動をして接触時は殆ど速度が出ていなかったため、双方ケガ等はなく、物損事故扱いとなっております。 Aは任意保険に加入しており、当方は加入していませんでした。 当方と致しましては、法定速度内で走行中に、ウインカーも点灯させず急激に速度を落とされた挙句にいきなり左折され、Aに重大な過失があると考えます。 その後、相手方から電話がかかってきました。Aは年齢30を過ぎているにもかかわらず、何故か母親に電話をかわり、母親と対応することになりました。その内容としては、 →当方(A側)に一切の過失はない。 →そもそも、バイクが通行してはいけない路側帯を通行していた。 →巻込まれたのは、お前の前方不注意だ。 →その他、猛烈な、どうしようもない位の大声でわめきちらし、自分の息子には一切の過失がないことをとうとうと叫んだ。 しかし、今回の状況として、(1)相手は歩道を介して店に侵入しようとしていたにも関わらず、一時停止を怠っている(2)当方は車道内を走行していた。そもそも今回の場合、路側帯ではなく車道外側帯であり、それは車道とみなされるばかりではなく、歩道と車道外側帯の間にバイクが侵入できるほどの幅がなかった(3)当方接触時にはほぼ停止状態に近く、車間距離に重大な過失があったとは考えられない ということがあげられます。 そこで質問ですが、過失割合としては、どのくらいになるのでしょうか。当方としましては、良くて9:0、9:1、最悪でも8:2であると考えているのですが…事故の過失割合についてご教授願います。

  • 物損事故から人身を加えると

    先日の車事故(追突された側です)について、 物損に関しては別トピで相談させていただいているんですが、 現在相手方は、7:3。 私の保険会社はよくて8:2でいけるでしょう。と言われましたが 納得できない部分もあり、現在「限りなく0に近い」と主張してくれてるようです。 そこに加えて、事故から4日ほどたった後から、母子ともに体調がよくなく 病院でみてもらったところ、お互いに「頚椎捻挫」の診断をされました。 そして内容は1週間ほどの経過観察です。 まだ警察には人身で届けていないんですが、 どこかで聞いた話で、いまの状態で人身扱いにすると 「過失割合の面で、相手保険会社は過失を多くしてくる」とか 「相手もどこか痛くなったと言い出し、人身にしてくる」とか。 本当にこんなことがあるなら、しないほうがいいんですか? 過失割合も決まってない状態で届けていいでしょうか? 何か気をつけなければいけない点はありますか?

  • 交通事故の罰則 人身事故

     今日、私は事故を起こしてしまいました。 交差点での事故です。 私は80ccのバイクで交差点を直進、対向車線から車が右折です。  私は急に車が飛び出してきたように見えて 止まりきれず、転びながら車の左前方にぶつかりました。私は渋滞している道の左端をすり抜けて走っていました。 時速30~40Kくらいです。 ただ、そこの交差点は左折レーンがあったため、実際は左折レーンの右端を走っていたようになってしまいます。   この事故で私は 両足打撲と首の捻挫、など病院に通わなければなりません。人身事故にしたいのですが、 相手は人身にするのならば、 こちらも病院にいくとの事、 お互い過失はありますので、  この場合、お互いに、罰則、罰金などがあるのでしょうか?  某サイトなどで調べたのですが、 このケースだと バイク30 車70の 過失割合になるそうですが(おおよそ) 行政処分や  罰金の額なども 過失におおじて 差がつくのでしょうか? 教えて頂ければ 助かります。 お願い致します。

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    交通事故の過失割合について教えてください。 交差点内で、当方右左折のため停止中、直進の相手と接触しました。 過失割合が85:15との事で、止まっていてこの過失割合とは納得がいきません。 警察の調書でも、当方速度0kmで記録してもらってます。 詳しい方、よろしくお願いします。 また、相手がタチが悪く、同乗者全員が頚椎捻挫で3ヶ月以上通院しています。 当方の行政処分はどうなるでしょう?点数減点以外に、罰金等の処分はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について。

    交通事故(原付・車)の過失割合について、お尋ねしたいのですが。 2週間前に、交通事故をしました。私が、原付で相手が車です。 大きい通りの交差点の側道で、お互い左折しようとした時に起こった事故です。 交差点の手前には、進入禁止の道がありその道の手前で接触をしました。 事故当時は雨も降っており、視界が悪い状況で50m手前で相手の車が左に寄せ来ました。 その時私はまだ直進を行っており、そして気付いた時相手の車と接触しいました。 相手の方も、すぐに警察と救急車を呼んでくれました。 救急車の方が先に来た為、私は先に病院に行ってしまい警察が後から来るという形になりました。なので、現場検証は相手のみで行われました。左小指を骨折と頸椎捻挫をしていたので、人身事故扱いにしてもらったのですが。 正直、相手の車が私の前を走っていたか後ろを走っていたかを覚えてないのですが・・・・・。 警察で、調書を取る際相手の車が前を走っていて私が追い越しをかけたと言われたのでそう思えてきました。 相手の保険屋の方から電話があり、「動いているモノ同士の事故なので、10:0はありえません」と言われました。 道は、大きい道路の側道になるので一車線だと思うのですが。 私も同じ左折するつもりでしたので、確かに左に寄って走行していましたがそれはすり抜けになるのですか? 原付は、左走行をするのが決まりではなかったでしょうか?   それと、私の方は自賠責保険にしか入っていないため相手の保険会社さんと直接やりとりをしなければいけないのです。 まだ、保険会社さんからの過失割合については何も聞いていません。しかし、この場合過失割合はどういう風になるのですか? 質問に,不慣れなので不備があれば申し訳ありません。

  • 自転車対自動車の巻き込み事故について

    先日、主人が自転車で走行中に車との接触事故にあいました。 場所は交差点です。主人の自転車は直進、相手の車は左折をしようとした時にぶつかった模様です。お互いに怪我等は一切ありませんが、車に少し塗装が圧迫されたような傷(スジ)が2本できたようです。 しかし、その交差点は自転車および歩行者は地下道を通ることになっている交差点で、相手の方は「自転車が通る交差点ではないので直進するとは思わなかった」とのことです。主人は、警察を呼ぼうとしたのですが、相手がかたくなに拒否。しまいには逆ギレまでされて警察には連絡を入れていません。その後主人が交番にて相談したところ、後日でも良いので双方で警察署まで来てくれと言われたそうです。 これは巻き込み事故になるのでは?と思っているのですが、相手は「そんなことはない」と言い張っているみたいです。(相手とは後日会う予定)とりあえず双方に怪我もなく、物損事故になるとは思うのですが、この場合の過失割合およびどちらが被害者でどちらが加害者なのでしょうか?

専門家に質問してみよう