• 締切済み

交通事故の過失割合について教えてください。

交通事故の過失割合について教えてください。 交差点内で、当方右左折のため停止中、直進の相手と接触しました。 過失割合が85:15との事で、止まっていてこの過失割合とは納得がいきません。 警察の調書でも、当方速度0kmで記録してもらってます。 詳しい方、よろしくお願いします。 また、相手がタチが悪く、同乗者全員が頚椎捻挫で3ヶ月以上通院しています。 当方の行政処分はどうなるでしょう?点数減点以外に、罰金等の処分はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

過失割合については・・・ http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html#a0 この辺を参考に。 治療期間30日以上の重傷事故だと、「交通事故がもっぱら当該違反行為者の不注意によって発生したものである場合」だと13点、それ以外の理由だと9点ですね。 過去3年以内の行政処分回数が0回ならば免停で済みますが、行政処分回数によっては取消もあり得ます。 当然罰金もありますよ。 http://www.kuropla.com/tennsuu.html 相手がタチが良かろうと悪かろうと診断書が出たらそれに従うしかありません。

chokeslum
質問者

お礼

早速お返事いただき、ありがとうございます。助かります。 診断書については、当初3週間出てたと思います。 確かに出てる以上、どうしようもないでしょうね。 当方の損保会社の担当者から、相手の怪我の状況等、全然連絡がなく 3ヶ月経ってこちらから聞いて、初めてわかった状態です。 相手の言いなりになってないかと心配で、質問しました。 過失割合について、参考を見ながら損保の担当者に話を聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#151730
noname#151730
回答No.3

どちらが85でどちらが15なんですか? 文面からして、質問者さんが85という事かな?それも右折? もし、解釈が間違っていたらごめんなさい。 さておき、交差点内での事故の場合双方の優先順位というものがあります。 直左右の順番です。この場合、直進の相手が優先となります。 それと、直進車、左折車をやり過ごす時にあなたの止まっていた場所。 あきらかに進路妨害となるような場所ではなかったですか?(前に出過ぎた?) ただ、 >同乗者全員が頚椎捻挫で3ヶ月以上通院 これは当たり屋ではないかと思うフシがあります。正面とはいえ、接触で3カ月はないでしょう。 まして、停止中の車に接触もいささか符に落ちない。相手にも衝突回避義務はあるわけで・・・ 双方が動いていて出会い頭ならいざ知らず・・・ >点数減点以外に、罰金等の処分はあるのでしょうか? 当然あると見た方がいいでしょう。 ただ、見解の違いで大きく変わるので注意が必要と思います。 人身で治療の期間が3か月以上の場合、責任の程度が重いと13点、軽いと9点、優先道路通行車妨害等 で2点。場合によっては取り消しと、欠格期間1年ですか。 でも、検察で処分に納得できない場合は決定が出た日から60日以内に異議申し立てをして再審に持ち込むことです。あと、目撃者はいますか?保険屋さんは何と言われてますか? もしですが、弁護士を入れることが出来るなら相手の運転履歴を取られることを勧めます。 故意の事故の可能性があることを踏まえて対応してみては? ただ、あくまで可能性です。不幸にも事故が不可抗力で発生した場合は当てはまらないのであしからず。

chokeslum
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 当方が85です。進路妨害は取られていると思います。 当方の損保会社の担当者は、相手の怪我の状態や、相手の対応等、 全然連絡がありません。 痺れを切らせて、3ヶ月経ってこちらから聞いて、初めて相手の 怪我を知った状態です。 当方の損保会社が、相手の言いなりになってるんではないかと心配です。 相手は自分でも「自分らはややこしい」みたいな事を言うような 連中ですので、本当に困ってます。 もらわなくてもいい処分や罰金を取られそうで、心配です。 1分も止まってませんでしたが、相手が確認できる時間は十分 止まってたと思いますので、損保の担当者にもっと相手に主張して もらうようにします。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

同一道路を対方向からの進入となる事故は、直進車20% 右折車80%が基本割合となります。 貴方側が右折車と言うことですから基本は80%の過失があることになります。 で、止まっていただのの割合を煮詰めていくと、向こう側の過失が大きくなったと言うことです。 ただし、交差点である以上、お互いに注意義務がありますから、貴方側の過失もあると言うことで15%の過失があったと言うことになります。 交差点という物はそう言うことなんですよ。

chokeslum
質問者

お礼

こんばんわ。さっそくのお返事、ありがとうございます。 過失割合については、当方が85です。 相手はかなりややこしい連中みたいで、損保の担当者が 相手の言いなりになってるのではないかと心配しています。 損保の担当者から、相手の怪我や交渉状況等の連絡が全くなく、 余計に心配しています。 1分も止まっていませんでしたが、相手が確認できる時間は 十分あったと思います。 koba-p様のおっしゃるとおり、事故ですから双方に過失がある と言う点については仕方ないと思いますが、 相手の通院加療についてはどうしても納得がいきません。 当方の損保担当者に、納得できない旨、伝えます。 ありがとうございました。

• schnider
回答No.1

僕は今大学4年生で往復50KMを時々スポーツ自転車で通学していまして、、1年生の5月に自分がT字路を直進していて、右折するトラックの後ろの軽が続けて右折しようとして自転車の僕と正面衝突しました。 僕はヘルメットで命拾いし、全治3週間の打撲で済みました。あれから示談をしたところ、僕は親と祖父がしていた示談の内容をあとから聞かされてましたが、怪我の治療・通院代、壊れた自転車や擦れたウェア代、慰謝料?を合わせても最初は相手の方から合計6万円しか出てなかったようでした。自転車が10万かかっといて俺の治療は自己負担かよ!!っでした。全部合わせてもこの保障は僕たちで皆で激怒しまして、交渉したところ結局20万円分取れました。僕の場合自分:相手=1:9としい過失割合になって自分側も3万円なぜか引かれてました。被害者なのになんで!?っでした。加害者は大幅な加点がつきますが、被害者の方はくれぐれも点数はつかないと思いますけど・・・。自分で相手の処罰をどうするかというサインに署名する程度しか覚えてないですが、罰金は 10:0というのはとんどないですね。被害者側も一応公道を利用しているというためだけに、ある意味事故が起きたという話題での迷惑料(加害者に道連れにされるイメージ)という感じかもしれません。

chokeslum
質問者

お礼

こんばんわ。さっそくの返信、ありがとうございます。 お互い事故は辛いですね。 せめて気持ちよく、事故後の対応がスムーズに 進めばいいのですが。 僕の場合は、ちゃんと損保会社が入っているのですが、 その損保会社がどうも相手の言いなりになっているようで、 その点を心配しています。 全然損保会社の担当者から、相手の怪我や交渉状況についての 報告がありませんので。 事故ですので、双方過失があるのは仕方ないかなと思いますが、 相手のいいなりでもらわなくてもいい行政処分や罰金をとられる ことは納得できません。 損保会社に、もっと主張するよう話してみます。