• 締切済み

どっちが悪いと思います?(事故の過失割合)

自動車と自動車の交差点における交通事故の例です。 どちらの過失割合が高いのでしょうか? 皆様の私見判断で結構ですので、教えてください。 A車は、片側1車線を直進していた。 B車は、A車の右方より信号無し+一時停止の見通しが良い十字路へ向かっていた。 A車が十字路の約10M手前でB車の接近に気がついたが、一時停止すると予測したため、 そのまま法定速度で直進した。 B車は、十字路に一時停止ラインがあることを知っていたが、右方に通行車が見えなかったため、減速のみで、直進するために十字路に進入した。 A車は、十字路に差し掛かかる直前に、B車の進入に気が付きブレーキ踏もうとしたが、間に合わず、 B車の左側面に正面から突っ込んでしまった。 この時、双方の運転手、同乗者には、大きなケガは無かった。また、車外への脱出も可能な状態。 A車の運転手は、エンジンを停止し、直ぐに救急車119と、警察110を携帯で呼んだ。 B車の運転手は、衝突のショックで自車から出ることができず、車中で自宅へ電話した。その後、救急車が到着し、搬送された。 その後の診断で、A車運転手と同乗者は、軽い頚椎捻挫で約二週間の通院。 B車の運転手は、軽い頚椎捻挫一週間の通院。 この場合の過失割合いは? どうなると予測します? 教えてください。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.6

保険屋です。 過失相殺基準(いわゆる過失割合)は、道路上の優先関係でほぼ決まります。 この事例は、メイン道路の直進車両と、一時停止標識のある脇道からの進入車両との出会いがしらの事故という解釈になり、A車の過失20%、B車の過失80%が基本になります。 >B車の左側面に正面から突っ込んでしまった。 コンマ何秒かの差で、逆にA車の右側面にB車が突っ込むかたちになりますから、どの車のどの部分にぶつかったかは関係ありません。 >B車は、十字路に一時停止ラインがあることを知っていたが、右方に通行車が見えなかったため、減速のみで、直進するために十字路に進入した。 これが一番の原因です。

noname#178526
noname#178526
回答No.5

保険会社がほとんど判断してくれますが、悪徳弁護士が絡むとちょっと違ってきます。 私はこの状態より自分に有利な状態で事故が起きましたが、相手の保険代理店が、 不利な事を分っていながら悪徳弁護士を付け、私自身、半分チンピラらしき人に脅され 更に証言者の近くにも現れた状態で裁判で負けてしまいました。 ですから、予測では過失割合が勝っていても、裁判にでもなれば実際には分らないです。 損保会社によく相談して、過失割合が気に入らなかったら弁護士をつけて貰いましょう。

回答No.4

損害保険の関係の仕事をしています。 判例を元にいきますとA車両減速なしということですと B70:30Aになります 減速していてた場合 B80:20Aになります。

回答No.3

こんにちは。基本的に交差点内の事故は同格です。しかし最初の回答者がおっしゃる通り、B車から見たA車は左方優先で進路を維持していることが許されます。但し、これは交差点内にB車が入る前までのことで、交差点内にすでに入って来た場合はお互いが細心の注意のもとで交差点を通過する必要があり、B車の左側に突っ込んだA車の予測誤り及び制動距離不足があります。誰が見ても大きな優先道路に小さな交差点から無理な進入をして来た場合でも交差点内のルールが適応されますし、現実問題は大きな優先道路に進入したB車は大抵左車線に流れ込むしか方法がない為、質問者様の出来事の交差点は小さな交差点と思われる為、あくまでも相手を悪く考えても交差点内では五分五分です。 死亡事故の場合は裁判で論争となることがあり、目撃情報などから、正しい交差点内の主張がなされますが、軽微な事故の場合は、残念ながら、いくら相手が悪いと主張しても、せいぜい4割6割が普通かもしれません。保険会社の方の判断となります。

step0229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら法律と一般的な見方とはギャップがありそうですね。。 参考にさせていただきます。

回答No.2

B車方が過失は高いです。 お互いに示談で済ませたほうが良い事例の事故だと思います。

回答No.1

B車の過失度が高い理由:一時停止無視完全な違反行為です。 又、同じような交差点に差し掛かったときは左側から来る車が優先です。 しかしこのての事故は双方の責任が問われると思います。 お互いに前方不注意は免れないと思います。 事故の過失度は6:4でA者のほうがわずかに過失度が高いと思います。

step0229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 B車ではなく、A車のほうが過失が高いのでしょうか?

関連するQ&A

  • ★過失割合について

    皆様こんにちは いつもアドバイス・回答ありがとうございます。 今回は交通事故による過失割合について質問させて下さい。 十字路での接触事故なのですが、A車は優先道路の直進 B車は一時停止区間です。 A車が30キロにて直進中十字路向って左方向に一時停止中の車を 確認し直進(制限速度40キロ十字路の80メートル先に信号があり赤だったため 減速中)B車の前を通過する直前B車が発進しA車左前部に接触。 という事故なのですがA車に過失はあるのでしょうか? 前方を確認し制限時速も守り走行しています。 皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 信号無し交差点での事故・過失割合について

    信号無し・両方片側1車線の交差点で直進車同士の事故がありました。 右方には、一時停止があり、左方には、徐行義務はない優先の交差点です。 車は、両方同じくらいの大きさの車両です。 見通しの良い交差点なのですが、右方の車は、一時停止をせずに減速して直進しました。 右方の車が先に交差点に入っていましたが、左方の車も進入してきており、右方の車は急ブレーキをかけ、結局、右方の車の車体前方に横から左方の車が衝突しました。 お互い怪我が無く、物損事故となりました。 信号無し・両方片側1車線(右方一時停止有り)の交差点での事故の過失割合は、基本8(右):2(左)となっていますが、妥当でしょうか? 後から進入した左方が、減速をしていたかは解りません。見通しがよい交差点でしたが、なぜ、先に進入した右方の車に直前まで気がつかなかったのでしょうか? 双方、任意保険加入で、保険会社の話し合いとなっていますが、結果はまだ出ていません。 左方の運転手は、携帯電話を使用していた可能性もあるかもしれません。 その場合過失割合はどうなるでしょうか?また運転者の携帯での通話の証明は、出来ますでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    交通事故の過失割合について教えてください。 交差点内で、当方右左折のため停止中、直進の相手と接触しました。 過失割合が85:15との事で、止まっていてこの過失割合とは納得がいきません。 警察の調書でも、当方速度0kmで記録してもらってます。 詳しい方、よろしくお願いします。 また、相手がタチが悪く、同乗者全員が頚椎捻挫で3ヶ月以上通院しています。 当方の行政処分はどうなるでしょう?点数減点以外に、罰金等の処分はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故での過失について

    人身事故での過失について 昨日人身事故を起こしました。 私はカローラ、相手はキャラバン(運転者+6名の小学生)です。 状況はどちらもほぼ同幅(5mほど)で、信号、一時停止標識、中央線の無い十字路で、私が徐行で直進したところ、左から来たキャラバンに、車体左側面後方のタイヤ付近に衝突され、衝突の弾みで逆側面が電柱に激突し後部が大破し、私は全治2週間の頸椎捻挫と診断されました。 一方相手側は、ボンネット付近がへこんでいるくらいで、運転者もその場では大きなけが等訴えることはなく、現場検証後、軽い腰の痛みを訴え、病院には行ったと聞きました。同乗の小学生6人も、その後全員病院には行ったものの、たいしたことはなかったそうです。しかしながらおそらく相手も診断書はとってあると思います。 私の過失として考えられるのは、左右をしっかりと確認した上で交差点に進入しなかったこと。場合によっては左方優先の原則から、直進妨害をしたことが考えられます。一方相手は結構なスピードが出ていたと私が感じたので、その点は警察官に伝えました。そうすると警察官は、「見通しがよくない交差点で減速が十分でなかったのはよくなかったね」と言っていました。 そこでお伺いしたいのですが、このような状況では私と相手との過失割合はどの程度と想像されるでしょうか?また私自身に罰金や安全運転義務違反などの点数は付加されるでしょうか?教えて下さい。

  • ★★交通事故の過失割合を教えて下さい★★

    自転車同士です。Aは、細い道路から大きい交差点に向かって進んでいました。 Bは大きい道路の歩道を直進していました。 Aの交差点にさしかかる前には一時停止線がありましたが、前方が青信号だったので一時停止せず、直進したところ、左方向からきたBと衝突しました。 Bの直進していた歩道には、歩行者用の信号機も横断歩道もありません。 Bの直進していた歩道にそった車両用の信号機は赤信号でした。 このような場合の過失割合を教えて下さい。

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。

  • 十字路における過失割合を教えてください。

    一方に一旦停止義務がある広狭道路(十字路)(信号なし)のお互い直進時における接触事故の過失割合を教えて下さい。 A車は東から西へ、狭道から一旦停止後、交差点に徐行にて進入、 B車は南から北へ広道(優先道路ではない)を減速しながら交差点に進入。先入は、A車で交差点内70~80パーセント進入地点で停止。 B車は徐行まではしていなかったため、A車の左前隅フェンダーを自車の前右角部で押しながら50から100センチ走行後、停止。 見通しは、停止線から1.5mほどA車が出ないと双方悪く、天候は晴れです。よろしくお願いします。

  • T字路での接触事故、過失割合について教えてください

    昨日、T字路で接触事故を起こしてしまいました。 ネットなどで 過失割合等調べてみましたが、類似の事例がなく困っています。 T字路での、右折車両と、左折二輪車の接触事故です。 住宅地の信号のないT字路での交通事故です。時間は18時前後で 既に暗くなっていました。 A:二輪車(右方) 交差点前に停止線はありますが、停止標識があるかは未確認・不明 B:乗用車(左方) 交差点前に一時停止標識あり(私) B側が右左折して進入するT字路です。 事故の起こった状況ですが、BがT字路を右折するために交差点に差し掛かった時に カーブミラーにて本線(直進路)上に乗用車のライトを視認。 停止線で停止すると、本線上の乗用車C(右方)が左折の指示器をだして停止、 その際、Cの後方5mくらいの地点に別の乗用車Dのライトも確認。 Cに譲っていただいたので、カーブミラー、左右を目視確認し交差点内へ 進入したところ、突然左折しようとした二輪車A(スクーター)と接触してしまった 次第です。 T字路交差点の中央付近での接触です。(Cの右後方) 恥ずかしながら接触するまで、一切Aの存在には気が付きませんでした。 すぐに(接触してから1mほど)停止し、左側に転倒したAの運転手さんに声をかけ、 車を移動し警察を呼びました。 直進路に進入する車両が一般的には重過失となるようですが、 今回のようなケースではどのようになるか教えて頂けますでしょうか。 気になっている点:  1、Aと接触した地点は、Cの右後方になります。(T字路交差点中央付近)  2、Aの運転手の方も話していましたが、Cをよけて左折しようとしていたとのこと  3、右折を開始していたB(私)と、すれちがいながら左折をしようとしていたCの間を    すり抜けながら左折しようとしていたAが事故の原因だと思っていますが、その点は    過失割合に考慮されるのか、  4、警察の方には、Aの運転手が診断書を出した場合は人身事故に切り替え、    私の業務上過失傷害になりますとの事ですが、交差点内で追い越しをかけ    かつ左折しようとしていたAが悪いのに・・・ 分かりにくい文かと思いますが、アドバイスをいただけますと 大変助かります。 宜しくお願いします。 Cの方は被害がなく良かったです、現場検証にも残っていただきましたし。

  • 交通事故の過失割合

    先日、交通事故に遭いました。 詳細は信号の無い十字路交差点で、私は左折、相手(私の右から進んできました)が直進で衝突しました。 私の方に一時停止の標識があったので、一時停止をして右を確認したところ、相手の車が交差点に進入する手前から右の方向指示器を出していたので右折するのだと思い、私が左にハンドルを切り曲がり始めたところに相手の方が直進してきたんです。 どうやら交差点を渡って、少し先のスーパー入り口に入るため右折を出していたらしいのです。 警察を呼んで実況見分をしてもらい、お互い保険会社で解決する方向で話を進めたので、過失割合は保険会社で決まるものなのでしょうが、何とも私の中でスッキリしません。 というのも、警察が来るまでの間、「交差点進入前から方向指示器を右に出していたとあなたに言われてしまうと、私にも過失があるようになるでしょ」とか「この傷けっこう金額かかるよ」とか、イヤミのような事を言われて・・・。 確かに、もう少し確認していれば衝突せずに済んだのかもしれないと思うのですが、皆さんは、どう思われますか?

  • 車同士の事故の過失割合

    車同士の事故 過失割合について教えて下さい。当方Aが青信号で直進、相手方Bが右方向(一時停止)からの直進でした。当方が、相手方の左側面に衝突してしまいました。この場合の過失割合はどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう