私は自己中なんでしょうか・・・

このQ&Aのポイント
  • 一年浪人させてもらうんだから、大学に受かって親の心配を軽減したいと思っています。でも突然「明日行こう」とか言われると、だるくなったり、面倒だったり、と負担になりがちです。
  • 一年浪人させてもらうんだから、大学に受かって親の心配を軽減したいと思っています。でも母も色々と疲れてるだろうから、渋々だろうと何だろうと付き合ってあげるのが一番なのかな、と思ったりもします。
  • 私は本音で話したことがほとんどない気がします。母に限らず、家族、他人に対しても本心は面倒だと思っても、建前上引き受けたりしてしまうことが多くありました。でも反対に、本当は自分のことばかりで、他の人のことを考えないで、我がままに過ごしているんじゃないか、自己中なんじゃないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は自己中なんでしょうか・・・

今年、大学受験に失敗して浪人することになりました。学校に行かなくなった分、一日中家にいるのですが、たまに母が何処か行こうと誘ってきます。浪人すること自体、母に感謝することが多く、私も気分が乗らないとはなかなか言えないんですが、昨日誘われて「面倒なんだけど」と言ってしまいました。でも母がなんだかんだと落ち込んだりするので、私も無理に行こうとします。  先ほど母が「今度も息抜きに行こう」と言っていたのですが、誰の息抜きかいまいちわかりませんでした。    私としては、一年浪人させてもらうんだから、大学に受かって親の心配を軽減したいと思っています。だからこそ、もっと勉強の時間を設けたいと思っています。でも突然「明日行こう」とか言われると、だるくなったり、面倒だったり、と負担になりがちです。でも母も色々と疲れてるだろうから、渋々だろうと何だろうと付き合ってあげるのが一番なのかな、と思ったりもします。大体私だって車を出してもらうために、母に付き合ってもらってたことは何度もありましたし。    今まで考えてみると、私は本音で話したことがほとんどない気がします。母に限らず、家族、他人に対しても本心は面倒だと思っても、建前上引き受けたりしてしまうことが多くありました。  でも反対に、本当は自分のことばかりで、他の人のことを考えないで、我がままに過ごしているんじゃないか、自己中なんじゃないかと思います。    私は自己中なんでしょうか? 面倒でも母に付き合ってあげた方がいいでしょうか?  気分を害されたかもしれません。申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

自己中心的ではありませんね。 文章を読ませていただきましたが、浪人になったことで、あなたは、「引け(負い目)」を感じているのです。 言うなれば、落ち込んでいるのですよ。 でも、良いお母さんじゃありませんか。 落ち込むあなたを、色んなとこへ連れ出し、気分転換をさせようと、一生懸命ではありませんか。 あなた自身、そんな母親の気持ちをくみ取ろうとしている姿が見えます。 母が声を掛けるときは、おっくうにならず、一緒に出かけましょ。 そして、楽しんでください。 楽しんだ後は、一杯勉強しましょう。 その方が建設的ですし、あなたはその素養があります。 気持ちよく、母親と遊んでください。 私の場合、オヤジに「スネカジリ」とよく言われましたが、「骨の髄までしゃぶったる!」と言い返したものです。

Apocrypha
質問者

お礼

落ち込んでるんでしょうか? 自分じゃわからないですねw    回答者様の言う通り、母との付き合いも勉強も上手く釣り合いをもっていこうと思います。  ご回答が柔らかくて救われました。    ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• piyoyoo
回答No.5

自己中ではないと思いますよ。 私も受験生でして、後期の怒涛の中に身をしずめています。 たいして生きていないので偉そうなことは言えませんが今までで1番辛いです。 家族や友人に理解してもらえず一人で思い悩むことが多々あります。 精神的に追い詰められ、自分が何をしたいのか解らなくなってきます。 それをお母さんは気遣って下さっているのでしょうが質問者様にとって困るようであれば、傷つけないような言葉を選んでお母さんに言うべきだと思います。 受験は一つでも二つでも悩み事は払えるだけ払って、机に向かうのが一番です。 1年、辛いでしょうが頑張ってください。 応援してます。

Apocrypha
質問者

お礼

回答者様も大変だというのに、わざわざこんな質問を読んでいただきありがとうございます。    ご回答ありがとうございました。    回答者様の後期頑張ってください。

• RandD
回答No.4

私はお母さんとあなたの関係が改善される最善策は、希望の大学に受かることだと思います。 今は、とにかくそのことだけを中心に物事の優劣をつけてください。 それが一番おかあさんを喜ばせることだと思います。 とにかくこの1年は自己中くらいがよいので、来年の春にはあなたもおかあさんも笑顔になっていることを願っています。 社会人になると中々自己中になりたくてもなれませんよ。 だから大丈夫。

Apocrypha
質問者

お礼

何だか安心しました。受験生だし、そうかもしれませんね。  ご回答ありがとうございました。

noname#156393
noname#156393
回答No.3

自己中ではありません。 もっと自分の内面を見つめ、自分を愛してあげてください。 自分を愛することができれば、他人にもやさしくなります。 今のありのままが良いのではないでしょうか。  鏡に向かって、君を心から愛してると、毎日つぶやいてください。 大声で言ってもかまいませんよ。  建前だろうと何だろうと、全て認めて自分を許してあげてください。自分をほめてやってください。

Apocrypha
質問者

お礼

確かに、普段から私は卑屈になりがちだと思います。  鏡に向かって言うのは、恥ずかしいですねw  でも、自分をほめてあげることぐらいは出来そうです。    ご回答ありがとうございました。

• grace111
回答No.2

自己中ではないとおもいます。自分の勉強時間を確保したいと思うのは当然です。お母さんに付き合って外出するから他人想いになるのではありません。それは、自己主張が出来ていないのです。自己主張は自己中ではありません。お互いに理解し合おうという気持ちの表れです。  母親は一人しかこの世に居ないのだから、ちゃんと向き合って理解し合えるように励むべきだと思います。勉強よりもコミュニケーション能力の方が大切です。  週に1回又は毎週何曜日に外出するのか、二人で話し合って決めたほうがよろしいと思います。  毎日ストレスが尽きないと思いますが、あきらめないで自分が通いたい学びたい大学に入学して下さい。応援します。

Apocrypha
質問者

お礼

そうですね。回答者様のおっしゃる通りです。    母とも話し合ってはみたのですが、定期的に決めるのは好きじゃないみたいです。   でも私もご回答のおかげで、考え方が変わってきました。ありがとうございます。  ご回答ありがとうございました。