• 締切済み

わがまま、自己中、気分屋、甘ったれ

私は、わがまま、自己中、気分屋、甘ったれ、協調性なしな25歳女です。※家族構成は父、母(ともに神経症気味)弟二人です。 ちいさいときからこんな感じで、いろいろな人に指摘されており 自分では治したいと強く思っているのですが、 余裕がなくなった時などに頭では分かっていてもその症状が 強く現れます。 学生時代まではなんとかごまかしつつやってこられましたが、社会人になってとても生き辛さを感じています。 こんな自分がいやでとても悩んでいますが、具体的にどういったことを気をつければよいのでしょうか。(ちょっとやそっとではなおらないので強制したいと思います。) ※ちなみにカウンセリングによる心理療法はここ3か月ほど受けるようになりました。

みんなの回答

  • sawakei
  • ベストアンサー率27% (26/94)
回答No.2

 「こんな人になりたい」と思える人をさがしましょう。身近な人でも、俳優でも、映画や漫画の登場人物でもかまいません。何人かを組み合わせてもよいと思います。顔もスタイル、行動、しぐさ、話し方、考え方・・・・心から「こんな人になりたかった」「生まれ変われたらこういう風になる」と思える人を、自分の中でつくってみましょう。  そして、その人になったつもりで行動してみてください。その人だったら、どう行動するか。どんな風に振舞うか。何を言うだろうか。考えて行動してみてください。ミスったときは落ち込むより、修正することを考えましょう。  いろいろと原因を探すことも大切だと思うのですが、少しずつでいいから、できる範囲で行動を変えていく方が、私の場合は効果的だったように思います。前向きに考えられますしね。もしよかったら、お試しください。  

xxxgreen
質問者

お礼

さっそく試してみます! なかなか難しそうですが・・・ちょっと頑張ってみます★ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.1

多分貴方なりにしっかりと自分を分析できているので 今までのような気持ちが現れた時に、それを自分自身で気がついて 対処していく癖、方法を身に付けていけば少しずつ改善はされていくと思います。先ずは自分はこういう人間だ、と決め付けないこと。 決め付けちゃうと仕方がないとか、そういう自分だしと開き直れちゃう部分が出ますからね。 自分自身を苦しくしている部分を良いほうに変えていくつもりで しっかりと心理療法を前向きに受け、方向性を感じながら 変えていこうとするあなた自身の意思が最終的には必要でしょうね☆

xxxgreen
質問者

お礼

ありがとうございます★ 私自身も、どういったときにこういう傾向がでるということを 分析しているのですが、それから後がうまくいっていない感じです。 変えていこうとするあなた自身の意思が最終的には必要でしょうね☆ というお言葉は本当にその通りなので大切にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わがまま?自己中?

    友達と私、合わせて三人で雑談してたときのことでした。 A子:「こんど三人で一緒にピクニックに行こうよ~車でさーレンタカー借りて。」 B子:「あ、いいね~行こう行こう!!日にち決めようか!」 私:「…。」 私は暑くなってきたし、ピクニックそんなに好きじゃないし、運転も自信が無いから、他の人たちと行っておいでと断りました。友達は「え~行こうよ~」とまだ誘ってくれたのですがあんまり行きたくないです。「いけるかわかんないけど~」とさらっと流しておきましたが、またこの話題に触れたときどう断ったら良いでしょう?今のところ私はヒマをもてあましているということがばれてますので、「毎日用事がある」とか言って断るのは難しそうです。せっかく誘ってくれてるのにあまり乗り気じゃない、今はアウトドアしたくない気分ということで断るのは、わがままで自己中なことですか? この友人たちには結構自分の言いたいことや意見を通してきたのですが(10年来の仲良しだから)彼女たちの提案に同意しない場合は「わがまま~!自己中!B型~!」とののしられたものです汗。

  • 自己中で我が儘な友人

    友人に、とにかく自分が絶対正しいと思っていて謝らないし常に上から目線。相手の気持ちを考えられなくて思いやりがない。何でも自分の思い通りにしないと気がすまない自己中で我が儘で自信過剰でナルシストな人がいます。 周りの友人たちもその人に相当手を焼いていて、我が儘すぎて付き合ってられないと言っています。その自己中で我が儘な振る舞いに反論しても、口が達者なので押し付けと屁理屈で丸め込まれるのがわかってるので皆何も言わず我慢しています。 こういう自分が一番の人は他人に指摘されるまで気づかないのでしょうか?一度ハッキリと言ったほうがいいのでしょうか?

  • 来談者中心療法の自己理論について

    こんにちは。 私は、自らの精神的な悩みから 来談者中心療法のカウンセリングを 受けようかと思っています。 関連書を読んでいて思ったんですが、 来談者中心療法の自己理論、自己概念と経験の不一致が 人間の心理的問題の原因だという理論は 間違った理論ですか? フォーカシングの本を読んでいてそう思ったんですが、 どうですか? みなさんはどう思っていますか?

  • 来談者中心療法の自己理論について

    こんにちは。 私は、自らの精神的な悩みから 来談者中心療法のカウンセリングを 受けようかと思っています。 関連書を読んでいて思ったんですが、 来談者中心療法の自己理論、自己概念と経験の不一致が 人間の心理的問題の原因だという理論は 間違った理論ですか? フォーカシングの本を読んでいてそう思ったんですが、 どうですか? みなさんはどう思っていますか?

  • ワガママの治し方

    私は自分で言うのもなんですが、自己中心的でワガママな性格だと思います。 普段あまり深く考えないで普通にとる言動が、後で考えると身勝手だったかな、とか思いやりが足りなかったな、と反省するような事が多いのです。性格診断とか心理テストをしても大体わがままだとか自己中心的だとかいう結果が出るので、実際結構そうなんだろうと思います。また、人から気が強いね、と言われる事もあります。 「人の事はどうでもいい」などとは全然思っていないし、いい人でありたいと思うのですが、多分根っから自己中心的なのでしょう。気をつけていても無意識にそういう言動をとってしまうらしく不安です。対人関係においても全く自信を持てません。 こういう性格を直したいと思うのですが、何かいい方法はあるでしょうか?普段から気をつけるべき事や、練習してみると良さそうな事がありましたら教えて下さい。また「自分もわがままだったけど、こうして克服した」などの体験談なども大歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 気分が落ち込んだとき

    大学4年目です。最近、卒業論文や就職活動のプレッシャーからか、体調を崩しぎみで、下痢がずっと治らなかったり、生理不順にもなっています。 付き合ったばかりのとても優しい彼氏もいますが、お互い忙しくあまり会えず、また後輩のため将来を考えるとこのまま付き合っていいのかとも思ってしまいます。 気分が落ち込みがちで、勉強していても集中できません。焦りだけが強くなってしまいます。 さみしくなってすぐ友達にベタベタしてしまう自分も嫌です。 辛くなって友達に相談したところ、最近余裕なさすぎるのが目に見えてわかってたよ、もっと余裕もちなよと言われました。 もっと余裕を持って、やさしい気持ちで日々を過ごすにはどうしたらいいでしょうか。

  • 自己臭症

    自己臭症で10年間悩んでいます。 誰かといると緊張して 自分の臭いがくさいと思ってしまい、その場にいることができません。 彼女や友達はおろか、人付き合いができません。 精神科や心療内科といったところには10年間行ったりきたりで カウンセリングや薬物治療を行っています。 一時的に気分がよくなったりして、何とか社会的には生活していますが、時々本当に自殺しようかと考えます。 この先、生きていて意味があるのでしょうか? 毎日人とかかわるのが恐く、一人になろうとしています。 本音を言える人は誰もいません。 弟は彼女などを作ってすごく幸せそうです。 自分があまりにも惨めで人の幸せがねたましくて、 イライラして八つ当たりなどしてしまいます。 自分だけが不幸なわけではないと知りながらも このままでは、気が狂いそうでたまりません。 どうやって生きていけばいいでしょうか?

  • 双極性1型障害のものです。躁うつ病って、他の精神病もそうですが、脳内の

    双極性1型障害のものです。躁うつ病って、他の精神病もそうですが、脳内の神経伝達物質の乱れが原因ですよね。薬物療法が有効なのはわかりますが、心理カウンセリングがなぜ有効なのか、というか行われるのか疑問です。心理カウンセリングで脳内の神経伝達物質の乱れがよくなりますか?なんで心理カウンセリングがあるんでしょうか?存在意義は何でしょう?普通の人生相談とかならわかりますが、精神病だとその有効性がわかりません。

  • わがままの改善

    30代前半女性です。 会社を辞めて2年が経ち、現在専業主婦です。 学生時代から、たまに我が侭で世間知らずなことを周りからそれとなく指摘されることもあり、改善したいと思い、会社に勤めている間に自分ではだいぶましになったと思っていました。 (それでもまだ自分が幼いという自覚はありました) しかし、今社会に出ていないせいか、自分が失言したりなど、なんとなく複数の友人の反応で自己中心性がまたぶりかえしてきているなという感覚があります。 これを改善するには、やはりなんらかの「社会」が構成されている所へ身を置いた方が良いのでしょうか。意識の問題でしょうか。 仕事は、妊娠を考えているので、長期のものは避けたいが、短期ですぐに仕事に対応できるか不安です。 漠然とした質問ですがアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • わがままで自己中な女性の方が成功する?

    私の元友達のことなのですが、他人を利用して平気で蹴落としてわがままで自己中で無神経で気が強くて寂しがりやで無趣味です。そんな彼女の人生を見ていると、そんな性格ゆえ人生が成功していっているように思えます。 大学時代は、1年次は電車で通っていたものの、県外出身の一人暮らしの友達を見て、「自分を一人暮らしがしたい」と親にわがままを言って、自由奔放に一人暮らしをしていました。 仕事はできましたが、仕事の愚痴がとても多かったです(となしい子を愚痴のはけ口にして、仕事のストレスを発散させていた)。 表面では女友達を利用して、裏面では男と遊びまわっていました。女友達の恩も忘れて男を選び、親の恩も忘れて男を選び、自分のウェディングドレス姿に酔いしれ、結婚していきました。 結局、彼女は社会的に高い地位の仕事に就き、結婚も(気の強い性格がゆえに親泣かせして)意のままです。 しかし、彼女と仲良くしたことで、いったい何人の女友達が傷ついて泣いたことか・・・。どんどん、彼女から女友達が去っていきました。それでも、彼女は女友達の気を引こうと、女友達から無視されてもストーカーのように積極的に連絡を取ってきます。 私の目からは、他人を蹴落としてわがままで無神経で自己中で・・・の女性こそ、人生成功していくんだな、と思えてなりません。 逆に考えると、成功している女性は、ほとんどそういう性格なのでしょうか?