失敗した納車日柄の選択 - 原付購入の思い出

このQ&Aのポイント
  • 原付の納車日柄を気にせず購入した結果、仏滅の日だったことにショックを受けています。
  • 過去の自転車購入でも納車日柄を気にしたことがなく、年齢を重ねるにつれ細かなことにも気になるようになったようです。
  • 前向きになれる考え方が欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

納車の日柄について、原付の納車が今日だったんですが

土曜日に原付を見に行って、新車を買うことになり 「月曜日には届けられます」とのことだったので、「じゃあお願いします」と言う事になり 今日持ってきてくれたんですが 「そういえば、こういうのってお日柄とか・・・」とカレンダーを見てみたら仏滅でした。 ちょっとショックです。後から気づいたので、もうどうしようもないですが 過去に新車を買った時に納車の日柄を気にして決めたかどうかも覚えていないし 「今まで自転車とか買う時も気にしたことなかったし・・・」とか考えてみたり でも、歳を取ってきたせいか、気になっています。。 なにか、前向きになれるような考え方があったら、ぜひ教えていただきたいです。 どうかお願いします。

noname#181257
noname#181257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

仏滅だの大安だのって そんなに昔からあるものでもないんですよ。 丙午生まれの迷信と同じでつい100年ほど前に発生したもの。 流行にしては古すぎるし、伝統と言うには新しすぎてうさんくさい。 こんなもん気にする奴の負けです。 どうしても気になるなら「これ以上悪いとこないとこからスタートだから あとは登る一方」って考えましょう。 13日の仏滅の金曜日に結婚式だってかまわないと思いますけどね。

noname#181257
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

仏滅は、元々は物滅。全ての物が滅する日です。 釈迦が仏となった仏滅とは関係ありません 確かに凶の日とされてはいますが、全ての物が滅して新たに物事が始まる縁起の良い日という解釈もあります 都合の良い方で解釈しておけば、いいと思いますよ

noname#181257
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.4

仏滅の翌日は大安なので、 明朝、乗り初めしてはいかが?

noname#181257
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

 一般的には良くない日とされていますが、お寺さんでは、仏滅は良い日とされています。詳細な理由は忘れましたが、仏教の世界では良い日だそうですよ。

noname#181257
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

仏滅ってのは冠婚葬祭に関わる日の事です 納車日は関係ない。だから気にしないこと、原付と結婚するんじゃないんだから(^_^)v

noname#181257
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お見合いのお日柄について

    30歳女性です。 先日、いわゆる結婚相談所といわれるところに登録をしてみました。 プロフィールをいただき、いざお見合いとなったところで、日にちの希望を先方にだしたのですが、私がブライダル関係の仕事をしているために、土日のお日柄の良い日は仕事がどうしても休めず、仏滅や先負などの日柄ばかりを指定してしまいました。 結果、カウンセラーの方から「今回はご縁がなかったということで・・・」といわれてしまったのですが、お見合いというと、やはり日柄が良い日に会わないとだめなんでしょうか。 婚礼関係の仕事をしている方で、そういうところに登録してみえるかたはどうしてますか? お見合いは平日の夜でもよいとのことなんですが、相談所が7時でしまってしまうので、男性はなかなか来にくいようなんです(私も7時はきつい日も多いです) せっかく高いお金を出して登録したので、お日柄の都合であってもらえないなら、こういうところで相手を探すのは無理なのでしょうか。。

  • 新車の納車での注意は?

    新車を購入して納車まであと少しというところです。 納車はディーラーでということぐらいしかわかりません。 何か注意することとか、これをしておくといいよとか、記念になることなど何でもいいので教えてください。 仏滅とかも気にしたほうがいいのですか?

  • 車の納車で気にすることは?

    今度三菱からでたekワゴンを買うことにしたのですが、納車の日、日のいい日とかありますよね。大安と仏滅とかあと、一粒万倍日?とか。気にしないほうがいいのでしょうか。 教えて下さい。

  • 納車連絡

    10月初旬に車の契約をしました。 その時ディーラーからは年末(年度内)に納車予定になりますと言われました 受注生産のため具体的なお日にちはわからないです そこで、疑問におもったのですが 納車日が近くなると、いつ納車するか(何日にディーラーに車を取りに来るか)の電話があると思います。 どれくらい前から連絡がくるものなのでしょうか? また、新車を自分でディーラーに取り行ったとき 何か気を付ける点はありますか? (新車の周辺のキズ確認)

  • 納車日について

    中古車の購入予定ですが、納車日を決める時に良い日、悪い日等のこだわりを持たれている方、理由を教えて下さい。 カレンダーを見ても意味を知らないので・・・・・。

  • 新車納車予定日が雨模様

    今週土曜日に新車が納車予定ですが、あいにく土日の天気予報は雨模様。 納車日を遅らせるか、雨でも新車ドライブに行くべきか迷っています。 東京から雨でも楽しそうなドライブルート、どなたかご存知でしょうか。

  • 納車の注意点

    先日新車を購入しました。 納車日は12/13(土)です。 そこで、教えていただきたいことがあります。 納車当日の注意点は何でしょうか? どのようなところに注意し、納車してからの後悔をなくすためには どのような点に気をつけるべきなのか? 上記だけでなく、どんな些細なことでもかまわないので、教えてください。 お恥ずかしい話ですが、新車購入は初めてです。

  • 納車期間について

    新車を購入された方にお尋ねします。 2月21日に軽自動車を新車購入しました。 納車は約1ヶ月かかると言われました。 また、商談時に一ヶ月以上遅れることはないと言われました。 納車時期も1ヶ月後までには大丈夫だと言われています。 しかし、未だに連絡がきていません。 先週問い合わせたところ、担当者が不在であり、後日連絡とのことでした。 その、連絡内容が、『まだディーラーから連絡はないが、来週には届くだろう』と、曖昧な返事でした。 今回、単身赴任している地方から休みをとって家に戻ってきています。 23日までにはまた赴任先に戻らなければいけません。 ここで、質問です。 1、納車予定日2日前でも連絡来ないのはおかしいのか?それとも、予定通り動いているからあえて連絡してこないのか? 2、いきなり、今日納車できます。という電話もありえるのか? 初めて車を購入したので、分からないことだらけで、納車連絡が未だに連絡がこないのがとても不安です。セールスマンから、1ヶ月後には大丈夫と言われているのでそれに合わせて家に戻って来ているので、これで届かなかったら、私がここに戻ってきた意味がありません。 納車前後の一般的なセールスマンの対応はどういうものか、新車購入者の意見が欲しいです。 長文失礼しました。

  • 初節句のひがらって・・・

    広く一般の方にお聞きしたいのですが、 初節句の日ができれば3日にしたいのですが、 義父母などが集まれる日が2日しかありません。 2日は仏滅なのですが、皆さんはお日柄を気にされますか? ちなみに私の方の両親はお日柄はあまり気にしなくていいんじゃない?っていうのですが。

  • 車の納車日について

    新車を購入するときに、こちらが全く気にしないと言っても「大安」などの日に納車をすることを勧める販売会社があります。 何か理由があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう