• 締切済み

コミュニケーション力のつくアルバイト

23歳女性です。現在は、無職ですが先日事務のアルバイトの内定を頂きました。 その他に掛け持ちのアルバイトをしたいと考えております。その際に、接客業をしたいです。 私は、人付き合いが苦手で、特に年上、先輩とどう話せばいいか分からなくなってしまいます。 テンポ良く返答出来る様になりたいです。 そのような人付き合いを克服したいのですが、なるべく人と接するアルバイトというとどのようなものがあるでしょうか? 体験談、ちょっとした情報教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

  • mi-mi-yu
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.3

お水のお仕事…バーテンダー、キャバなど。 お酒を飲むお客さんの相手をするのが仕事です。 向き不向きがかなり激しいです。 販売スタッフ…アパレルや家電製品など 商品知識や流行の知識などを求められますが、それさえしっかり勉強してればわりとお客さんと会話しますので、結構コミュニケーション力も磨かれるのではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128490
noname#128490
回答No.2

接客業でも多くは会話しないですよね。たいていマニュアル通りというか・・・。 いわゆる10分マッサージの店なんかどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ぱっと思いつくのはコンビニやファミレスですが、あんまりしっかりした話し方やスキルが身に付くような気はしません。 結婚式場やホテルの宴会場のようなバイトはどうですかね。 話し方もしっかり研修されますし、接客があり、それからメンバーのチームワークが必要ですから、先輩や社員の方とのコミュニケーション能力はつくと思います。 土日だけでの採用もありますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人となるべくコミュニケーションをとらなくてもよいアルバイトを教えてください。

    年末年始の郵便局区分バイトを終え、次のバイトの事を考えています。 私は人と話すのがすごく苦手で あまり友達ができないタイプです。 なので、人となるべくコミュニケーションをとらなくてもよいアルバイトを教えてください。 基本的に人付きあいが苦手で今までスーパーやコンビニでバイトしてたことがありますが、全て人間関係がうまくいかなくてやめています。 できるだけコミュニケーションが必要ないアルバイトを教えてください。 専門技術は持ってないので簡単なものがいいです。 出来れば同じ様な人で、人と合わない仕事をされてる人の体験談とかも聞きたいです。それから職種や詳しい仕事内容も是非お願い致します。。出来れば誰でも出来るポピュラーなのをお願い致します。 それののっている求人サイトも教えていただけると嬉しいです。 高校生です。

  • 接客のアルバイトをしたいのですが

    接客のアルバイトをしたいのですが 自分は極度の上がり症と吃音障害があり、人前に出て緊張すると足と声が震え、 ひどい時にはさらにどもってしまいうまくコミュニケーションがとれなくなります。 現在大学2年生で今年の春からは大学3年生になります。 就職活動ももうすぐはじまるのですが、今の自分ではとても面接などうかりません。 なので極度の上がり症を克服するために、接客のアルバイトをして 経験を積もうと考えています。 しかし今まで人前にでて失敗してきた自分を思いだすと 怖くて中々バイトを始める事ができません…。 もし同じ症状で克服された方がいれば 体験談やアドバイスなどを聞かせてください。 そうでない人でもアドバイスしていただけると有難いです。 きっと勇気をもらえると思います^^ あと接客初心者におすすめのバイトがあれば教えてください。 ちなみにアルバイト経験は接客以外であります。

  • 16歳ができるアルバイト

    人と関わることが苦手でずっと家に引きこもってばっかりだったのですが 最近アルバイトをしてお金を貯め一人暮らしをしようと思っています。高校行ってない16歳ができるアルバイトってありますか? 接客はどうしても避けたいのですが。 接客は嫌 人が苦手という時点で少ないとは思いますが…。

  • 24歳になって、初めてのアルバイトです。

    24歳になって初めてアルバイトをしようと思います。僕は大学卒業後3年間ひきこもり状態になってしまい最近になって単発の荷物の仕分けなどをするようになりました。でも、接客など人前に出るアルバイトをして、少しでも人慣れが出来るように変わっていきたいと感じていて、面接に行くなど動きだしたのですが、3年間のことをなにも言えないこととレジ・接客経験が全くないことなど、いろいろ原因があって落とされてしまう毎日です。みなさん状況が人それぞれ違うと思いますが、初めてのアルバイトを素直に聞きたいという気持ちで書き込みました。簡単でよろしいので、気が向いた時にでも自分の体験談やアドバイス…などを書いて下さると嬉しいです。

  • コミュニケーション能力を指摘してきた店長。

    現在学生でアルバイトをしている女です。 アルバイト先での出来事なのですが、店長に 「あなたはもっと人と関わらないといけない」というような事を言われました。 私は店長が苦手で(ズバズバものを言う、本人がいない所で悪口を言うなどの理由) 店長の前ではおとなしくというか、「はい」とか「そうですね」とか面白いことを言われても 「あはは」とかしか言いません。 他の学生のバイトの人とは暇なとき喋ったりしたりで楽しいです。 他の学生のアルバイトの子で誰ともあまり話さない子は店長に何もいわれず、私だけ言われました。 接客態度は先輩や店長にもなにも言われたことがないので問題ないと思います。 どうして私だけそんなこと言われなくてはいけないのか、と思ったり私はあなたのこと(店長)が嫌いだから関わりたくないし話に乗らないだけ、と思って少しイラっと来ました。 店長は私に指摘してきましたが、苦手な人には誰でも距離を置くような会話や行動をとると思います。コミュニケーション能力と言いますが、店長も全然喋らない子にはあまり話かけないで 私にだけ指摘したり(指摘しなかったのは言うとやめると思ったからかもしれません)人によって態度変えてると思うんです。 店長がいう「コミュニケーションを意識して…」とは苦手な人とも仲良くなりなさいという意味だったんでしょうか? 苦手な人とも仲良くするにはどうしたらいいと思いますか? それから、親子ぐらい年上の人と(店長)仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 22歳で新人のアルバイトが入ってきたらどう思いますか?

    22歳で新人のアルバイトが入ってきたらどう思いますか? 僕は今年で23歳になる大学生です。実はここ2年ほど引きこもりのような生活をしていてアルバイトをしていませんでした。しかしこれ以上は自分でもダメだと感じ、接客業のバイトをしようと思っています。具体的にはカフェで働こうと考えています。 ただ気になるのは年下の先輩アルバイトの方がどう思うかということです。僕は暗くて話下手で人と中々打ち解けられません。身長が180cmあって顔も暗そうなので余計にその印象が強いようです。今まではバイトの中でも最年少なことが殆どだったので何とかやってこれたのですが、今回はそうもいかない気がします。 皆さんにお聞きしたいのですが、僕のような年上で根暗な新人のバイトが入ってきたら嫌でしょうか?またレジの人間が暗そうな男だったら嫌でしょうか?僕はそういう人がいたら「きっと接客苦手なんだろうけど頑張ってるんだなあ」と好意的に受け止めるのですが、他の人がどう思っているのか知りたいです。そのお店はバイトもお客さんも女性の方が多いので、女性の意見もいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 早朝のコンビニアルバイト

    コンビニでのバイト経験はないのですが、今やってるバイトと掛け持ちで早朝のみのコンビニでもアルバイトを始めようかと考えています。経験者のかた、いらっしゃいますか?体験談など、参考にさせていただきたいので是非聞かせてください。

  • おすすめのアルバイト

    こんにちは。 今アルバイトを探しています。 自分は人と接するのが苦手で(あまり喋らないタイプです)、それを克服したいと思っています。 今の性格からすれば、一人で黙々と単純作業を繰り返す方が向いていると思いますが、いつまでもそれではダメかなと…。 商いの勉強も兼ねて、接客業がいいのですが、いきなり凄い明るい世界(自分のイメージだと居酒屋や家電量販店など)に入っても、パニックになって逆に迷惑になってしまうかな…と思います。 接客業でなくても結構です。 大学があるので、平日は夕方~になると思います。 何かオススメのアルバイトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、今までバイト経験はありません。

  • 人付き合いに慣れるアルバイト

     失礼します。 僕は、人づきあいが苦手で人とうまくやっていくことが できません。人の話を広げられなくて、会話がなくなってしまい、 相手と疎遠になってしまいます。 今、パソコンのデータ入力のアルバイトをしているのですが 少しでも、自分を変えるために接客のアルバイトをしようかと 思っています。 現在のアルバイトの仕事は時給1200円で、仕事内容も 本当に楽で、これで時給1200円ももらっていいのか というような仕事内容です。 今のアルバイトの方がとても楽なのですが、 このままでは、自分が全然成長できないという 思いから、今のアルバイトをやめることを決めました。 そこで、みなさま方に質問したいのですが、 みなさまが思う「人づきあいがよくなる、上手になるアルバイトは 何でしょうか?」私の場合は、愛想はあって、笑顔をつくることは できるのですが、相手の話を聞いて、その会話を発展させられないのです。相手の話を発展させられないのをアルバイトで克服するのは、 無理とおっしゃる方もいると思いますが、少しでも人間関係が苦手な ところを改善したいと思い、皆様方に質問致します。 それと、アルバイトの求人が載っているサイトは、多数あるので 大丈夫なのですが、その他にもこのような求人サイトがあるや、 こういう雑誌にこのようなアルバイトがあるなど、 何でも良いので、ご存知のことがあればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • アルバイト

    品出しアルバイト応募したら連絡こなくて 電話してみたらもう埋まったと言われました また次探さないといけないんですけど接客は嫌でキッチンがいいです 接客とキッチンが別れてるバイトってありますか? 接客苦手な人なんのバイトしてるか教えてくださいт т