• ベストアンサー

続けたいけれど・・・

こんにちは。もうすぐ高校二年生になる女子です。 今、部活を続けるか、辞めるか、迷っています。 理由は北海道大学の医学部医学科に現役で行きたいからです。 吹奏楽部なのですが、帰宅は7~8時過ぎが多いです。週6~7日です。そして無駄に大会が多いんです。 なので勉強の量が求められる医学科には不利だと思うんです。 しかし、部活は今とっても楽しいんです。(3年生が引退したから) 辞めるべきか、続けるべきか、教えてください! ちなみに親も辞めるべきだと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分がどちらをどれだけ求めるかに寄ります。つまりは吹奏楽団を続けるのと現役で医学部に入ることどちらをより優先したいかということです。 そのことをまずじっくり考えてみてください。 その上で一つ意見を述べさせてもらうと、趣味を続けつつ現役で医学部に合格することは十分に可能です。大切なのは趣味と勉強にしっかりとしたメリハリをつけて行うということです。ダラダラと時間のみ費やしてる医大志望の方は多く、それは時間の無駄であり意味のない勉強となっています。あなたがメリハリをつけられる方ならば部活はまったく問題とはならないでしょう。 また個人的には部活を続けることをお勧めします。仲間と好きなことに励める時間というのは本当に貴重でかけがえのないものだからです。  しかし、これはあなた自身の問題であり、どうするか決めるのはあなたしかいません。他人の言葉ではなく自分がどうしたいのかじっくりと考えてみてください。

noname#144308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 重点は受験に置きたいと考えています。 部活辞めても受かる保証は無いですもんね・・・ 先輩などにも相談して、両立する道も考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

今現在どのくらいの勉強時間を確保できていますか? これはヤバい  と危機感を持っていますか? 部活をやめても腐るだけだったなんてのはよくある話です。 自分の時間を急に増やした時に腐らず真面目に頑張れるかは、どれだけヤバいと思えているかで決まります。 楽しい時間、勉強時間とメリハリをつけて頑張るか。 危機感もって頑張るか。 受験の結果は準備の良しあしで決まります。 親が辞めろというからやめたー ではいい結果に繋がらないかもしれませんよ。

質問者

補足

今は平日3時間、休日4時間くらいの勉強時間です。 ただ、宿題が多いので自主的にやる勉強は、1時間~1時間半くらいです。 かなり危機感はあります。 学校内では必ず5位以内にはいりますが、中高一貫で、外の世界を全くと言っていいほど知らずに生きてきました。お山の大将です。 どんな人が医学部受けるのか知るためにも、予備校に通って勉強しようと思っていたのですが、顧問の先生は部活を予備校で休むのはだめだと言われています。 また、部活でも医学科に行った人はいません。よくて立教か明治くらいです。 あと、部活でだいたい年に3万円くらいかかりますが親はもう出さないといっています・・・

• uchi-
回答No.2

能率を上げるため 学力レベルによって選択するのがよいでしょうが、 質問内容では分からないので私見で話します。 部活が忙しくて勉強時間が短くなっているようですが、 部活を辞めてその時間すべてを勉強に費やすつもりならいいですが、 そんなことはムリでしょう。 だらだらと勉強するよりも、好きな部活(ストレス解消)をしていれば 短時間の勉強も能率が上がるというものです。 そのかわり、家では両親も納得するぐらいの寸暇を惜しんだ勉強をしなくてはなりません。 苦楽はともに!!…偏ってはいけないのです。 医学部ならばなおさら学生生活を楽しんで、人間的素養を身につけ、 人間的に成熟したドクターになってくれることを願います。 医学界には人間の機微などが分からない世間知らずなドクターがたくさんいますからね!

質問者

補足

学力レベルは河合の模試で、偏差値60台後半~70台前半です。 英語は70台後半、数学は60台後半~70台前半です。 ただ今の段階では、母集団が違うのであんまりあてにしていません。 これからどんどんレベルの高い人たちが受験してくるので、偏差値は下がると思います。

• s023644
回答No.1

こんにちは。 中学生の娘の父親です。 長女、中3と、二女、中1共に スクールバンド部に入っていて試験前の1週間を除いて 毎日部活の生活です。 夏休み等も殆どが部活・・・・・・ これでは勉強がおろそかになり、学力が低下するのも判ります。 それを補う為に、更に塾へ行って睡眠時間や自由時間が無くなり ストレスが貯まり、不機嫌に・・・・・ 学生時代の部活は楽しくて後には良い思い出となりますが やはり、限度が有りますよね。 質問者様は、現役で医学部合格を目指していらっしゃるのなら やはり、部活に対する比重を今より低下させないと 合格は厳しいのでは無いでしょうか? 「今」を優先させるか? 医学部に進んで将来を優先させるか!! 私も親の立場では、勉学を頑張って欲しいです。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

やはり親御さん世代の方たちはみんな結構そのように考えてらっしゃるのですね。 私もストレスためないように頑張ります! 回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!