• ベストアンサー

賃貸マンションの借入金に優遇税制はありますか。

青色個人事業主です。 昨年9月、古いアパートを取り壊し、金融機関から全額融資を受けて、賃貸マンションを自分所有の土地に建てました。    昨日、読んだ雑誌に「借家建築では、借入金の控除や相続資産の評価減といった相続税の軽減措置が使え・・・・。」とありました。 借入金の控除というのはマイホームローンの住宅借入金等特別控除ではないのでしょうか。 「もし同じような控除が賃貸物件にも存在するのなら・・・」と進行中の申告作業が止まっています。 どうかよろしくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

その雑誌に書いているのは「相続税」の話ですよね。青色個人事業主ということは所得税の質問なのではないですか?所得税の申告にその雑誌の記事は関係ないでしょ。

barubon3
質問者

お礼

9L9さん、ありがとうございます。読み違えていたようです。 少しでも節税をと、欲に眩んだ目で読んでいたかも。