京都大学人文科学研究所に所属する教授や准教授についての研究方法

このQ&Aのポイント
  • 京都大学の「人文科学研究所」に所属する教授や准教授について、独自の研究を行う方法について知りたいです。
  • 「人文科学研究所」は大学院とは異なる機関ですが、その教授や准教授に対しても研究を行うことは可能なのでしょうか。
  • もし、京都大学「人文科学研究所」に所属している教授や准教授について研究する方法を知っている方がいらっしゃれば、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

京都大学「人文科学研究所」

「人文科学研究所」にのみ所属している教授や准教授に付いて研究することはできるのでしょうか? 大学院とは異なる機関のようなので、指導教授には選べないようですが… ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京大は大学院化されていますので、教員は皆どこかの大学院に必ず所属しているはずですよ。「人文科学研究所」にのみ所属という人は居ないと思います。人文研の教員は、大部分、文学研究科に所属していますが、人間環境学研究科など他の研究科に所属している教員も少数いますので、師事したい教員がおられるなら、院試をどうすれば良いか、直接教員にコンタクトをとるのが一番早いかと思います。というか、教員に事前にコンタクトを取らず、院試を受験するという方が逆にビックリです。

gold17year
質問者

お礼

ありがとうございます。今は情報収集の段階で、受験もまだ検討中です。これからコンタクトを取ろうと思います。