• ベストアンサー

ベンツEクラスについて教えてください。

E350 AVANTGARDEとE350 Blue TEC AVANTGARDEはどこが違うのでしょうか? もちろん、ハイオクと軽油の違いで燃費はBlue TECが上でしょうが、高速道路での乗り心地や運転のし易さ、エンジン音などどう違うのでしょうか?値段の差約50万円は何がどう違うのか詳しく教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomac
回答No.1

E350 Blue TECに乗っています。 両車の乗り心地や運転のしやすさの違いについては、乗り比べた事が無いのでわかりません。でも運転はしやすいですよ。 E350 Blue TECについてですが、エンジンはディーゼル特有の音がします。信号待ちなど一時停止すると気づきますが、ラジオなどを聞いているとほとんど分かりません。走行中は全く気になりません。 E350 Blue TEC(セダン)はランフラットタイヤなので、普通のタイヤに比べて固いと言われています。これも両者を乗り比べたわけではないので分かりません。自分ではこんなもんだと思っています。確かワゴンは普通タイヤのはず。 値段の差についてちょっと調べてみました。 普通、ガソリン車とディーゼル車では、後者の方が高いのが一般的です。でも、E350では逆に前者の方が高くなっています。装備表をみると、Blue TECは電動革シートがオプションであるのに対しガソリン車は標準です。キーレスゴーも同様です。それ以外にもあるかもしれませんが、これらを付けるとほぼ同価格になるのではないでしょうか。 つまり、一般的な考えからするとBlue TECはバーゲン価格と言えるかもしれません。 最後に燃費についてですが、ディーゼルの方が燃費が良いのに加えハイオクより1リットルあたり30円ほど安いので、私の年間走行距離で計算すると7~9万円/年お得になります。

tatsuo3711
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。わたくしもE350 Blue TECを検討させて頂きます。

その他の回答 (1)

• tutan-desu
回答No.2

石原都知事と発言以降、ディーゼルエンジンの国産乗用車は姿を消しましたが、ヨーロッパでは半数以上がディーゼル車で、当然日本車のディーゼル車も数多く走っていますし、評判は高いです。現在、日本で新車で買える乗用車の数少ない一つがE350 Blue TEC AVANTGARDEでしょう。ディーゼルエンジンは高回転は回りませんが、逆に低速トルクが強大なので、実用的な回転数なら6リッタークラスのガソリンエンジン並の力を発揮します。また昔のディーゼル車と違い、黒煙は全くといって良いほど出ませんし、しかも低速で力が出せるため、結果的に燃費が良い、しかも軽油そのものが日本では割安なので、エコカーということになります。アイドリング時のかすかなガラガラ音さえ気にしなければ、街中でも高速でも非常に乗りやすいとても良く出来た車だと思います。今後ディーゼルやブルーエフィシエンシーが象徴するような小排気量のターボエンジンが主流になると思います。

tatsuo3711
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。