派遣先の会社がプライバシーを侵害?対応方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働いているにも関わらず、派遣先の会社の人たちが突然自宅を訪れ、会社の女性がいないか疑われています。プライバシーの侵害ではないのか、対応方法を知りたいと悩んでいます。
  • 派遣先の会社から突然訪問され、自分のプライバシーが侵害されているのではないか、と不安を抱いています。女性がまだいないため、家に夜中に訪れられるのではないかと恐れています。裁判を起こして相手の会社を訴えることも考えています。
  • 派遣先の会社が自宅に訪れてきたことにより、自分のプライバシーが侵害されているのではないかと心配しています。女性がまだいないため、自分の家に夜中に訪れられる可能性があるのではないかと不安です。解決方法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライバシーの問題について

派遣で働いていて不正もしてないのに派遣会社ではなくその派遣先の会社の人たちが2回ほど 突然たずねてこられました。理由はその会社の女性が出勤しなくなったためで仲の良かった自分のところにいるのではと疑って夜中にドンドンとたたかれて訪問してきました。所属している派遣会社の人ならなんとなくわかるのですが派遣先の会社が自分の住所まで調べて来ることにびっくりしてるのとあとでだんだん腹立たしく思ってきています。その会社の女性はまだいないみたいなのでまた自分の家に夜中とかくるんではないかとかどこかで見張られてるのではないかと安心して暮らせません。こういうことは普通のことなんでしょうか?プライバシーの侵害とかにあたらないのでしょうか?裁判でも起こして相手の会社を訴えてみてもいいと思ってるんですがどうでしょうか?いい方法がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.3

何かあると すぐ法律違反だ 訴えてやる 裁判だ などとわめき散らす人をたまに見かけますが そのような人は 法律は知らない(せいぜい法律の名の通称(正式名ではく世間一般で言われている)だけ、特に個人情報保護法が典型的な例) 訴えるにはどのようなことが必要かも無知、裁判とはどのようなものかにも無知 な場合がほとんど全てです そのくせ居丈高に威張り散らします 忠告を聞く耳も持ち合わせません 質問者そうではないことを期待します 勉強のために、法令を良く調べ、弁護士に相談することです(授業料は高いほど身につきます)

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.2

派遣は、派遣会社から派遣先に「履歴」を伝えてその人物を派遣してよいかを確認します。 ですから、その資料を使ったとすれば「違法行為」にはなりません。 ただ、夜中に訪ねるのは常識的な問題ですから、慰謝料・損害賠償請求の対象になる可能性はかなり「低い」といえます。 また、請求する場合は「全てを証明」しないとなりません。 1)証拠 2)証人 上記がないと、証明ができません。 相談者が、「言った」だけでは証明にはなりません。

回答No.1

プライバシーの侵害にあたるかどうかは、 あなたと派遣会社との契約の内容によると思います。 個人情報保護法によって、あなたから個人情報を預かるにあたって、 その用途があなたにも明らかにされているはずです。 その契約上で、派遣先にあなたの個人情報を 伝えることがあると記載されているなら、 派遣会社は、その範囲内で個人情報を扱ったと主張するでしょう。 法律に照らして違法でなければ、裁判を起こしても負けます。 Web上で、ある派遣会社のプライバシーポリシーを読みました。 (あなたのケースの会社である可能性は低いと思います) 緊急時には個人情報を開示することがあると書かれています。 それを読んだ上でも、あなたのケースが、やや乱暴だなと感じたのは、 (1)ドアをドンドンたたくようなやり方で、夜中に訪ねてきた。 (2)さして根拠もないのに、あなたを疑っていた この2点に関してです。 威圧的で一方的ですから、この点に関しては抗議の余地があります。 本来(あなたの個人情報が派遣先にわたっていないとしたら) 派遣先から問い合わせをうけた派遣会社が問題を引き取って、 派遣会社からあなたに連絡すべきだったようには思えます。 ただ、もし、あなたが裁判に訴えたとして、 あなたの主張通り、プライバシーの侵害が認められたとしても、 費やした労力や金銭に対して、得られるものはわずかでしょう。 直情的に行動しても、問題をこじらすばかりだと思います。 まずは契約内容をよく確認して、 それでも派遣会社や派遣先の行為が理不尽だと感じるなら、 労働基準監督署や派遣の人たちでつくる労働組合などに相談して、 理詰めで解決を図るよう努めてください。