• ベストアンサー

夫婦間でのプライバシーについて。

携帯やメールがご夫婦の間で「浮気を疑う」ものとなっていますね。 勝手に見るのは 私はたとえ夫婦であっても「プライバシーの侵害」だと思います。それとは逆に「夫婦なんだから見るのは当たり前。夫婦にプライバシーなど無い。」という考え方の人もいらっしゃいます。 自分の携帯やPCメールを見られても「平気」ですか?また「夫婦間にプライバシーはない」とお考えの方はどのような理由でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.2

・後ろ暗いことがなければ見られても平気 ・見られて困る内容があることがおかしい ・見ること自体が相手を信用していない行為 ・痛くもない腹をさぐられて不愉快な行為  2個ずつ書きましたが、どちらも正論です。夫婦間のプライバシーは赤の他人と同レベルではいけないのは当然です。かといって、完全に無しがいいとは思えません。難しい問題ですので、個々に考えるべきかと思います。  ・・・つまり、あなたのお悩みはなんですか?それが書かれていないので、アンケートカテの方がよろしいのでは?どういった状況でどちらがどちらの携帯を見て・・・怒ったのか逆切れされたのか・・・状況が多岐に渡りとてもじゃないですが、細部まで検討しようがありません。

tazukoeiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンケートかなぁ。夫婦かな?と思い迷った挙句こちらにいたしました。アンケートのほうがよかったですね。申し訳ありません。 ただとても参考になりました。ある質問に回答していて疑問に思ったことを質問させていただいたのです。

その他の回答 (3)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1243/3407)
回答No.4

こんばんは。 私は親に「親しき仲にも礼儀あり」これは、家族にも言えることなのだと言われてきたので、相手を尊重する気持ちは大切だと考えています。 メールをみたいと思ったことは一度もないですし、携帯すら持っていないのですが、PCにあるメールは見られたくありません。 普段の状況は聞かれる前に話してしまうほうなのですが、話によっては相手のことを考えて、主人にも話したくないということも中にはあります。決してやましい理由ではないですが、こみいった事情があって送られてきた友達からのありがとうメールなどは、やはり自分の心に大切にしまっておきたいと思います。誰の心にも、誰にも触れさせたくない宝物ってあると思います。 ただ、パートナーを不安にさせてしまって「メールをみて確かめたい」という気持ちにさせてしまっているのでしたら、もう少し自分から距離を縮めていく必要はあると思います。 「プライバシーの侵害」の一言で、相手と一線を引いてしまうのではなく、お互いにそうしないですむ関係を築くことも大切だと思います。

tazukoeiji
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました。 またアンケートのようなわかりずらい質問で申し訳ありませんでした。 プライバシーがなくで当然だと思っている人がいらして、私はそれは違うと思ったのがそもそも質問した理由です。 親しき仲にも礼儀あり。そうですね。マナー。礼儀。を守るのも夫婦には必要ですが、それもその夫婦によって違う(作ってゆく)ものだと思い知らされました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

みられるとまずいメール。 というのがわかりません。 あるのですか?

tazukoeiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずい・・というより女って「旦那さんや身内のグチを女友達にメール」ってよくあることなんですよ。それを例えば旦那さんが勝手に見て「怒る」と・・・。 日記を夫婦だからと言って勝手に見るのはマナー違反じゃないかな?という事の延長線上にある質問でした。

noname#61653
noname#61653
回答No.1

なにもかも報告しあう必要はないかも知れないけど、基本的に夫婦間においてプライバシー厳守の考えはないもの、と考えます。 やましい事がなければ見られても「平気」ですよね。 日頃の行動に疑いを持たれるような人が見られるのであって、そもそも秘密のない夫婦だったら勝手に携帯を見るような事はないのでは? ですから見られても仕方ないと思いますね。きっと疑わしき行動をしているのでしょうし、単に疑い深い伴侶を持ったのだったら、それを享受するのも結婚した者としての責任でしょう。 「見るのは当たり前」とは思いませんが見られて文句を言うのもどうかと思います。 ちなみに私共はお互いのメールを勝手に見たことは一度もありません。

tazukoeiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >疑うから見る。秘密の無い夫婦は勝手に見るようなことはない。 確かにそうですね。私は「携帯もお財布も個人の持ち物なのだからたとえ夫婦でも本人の同意なしでは開くべきではない。」という考え方でして・・。 うまくいっている夫婦間とそうでない夫婦間でもまた違うのかもしれませんね。(あ、うちはうまくいってます。)

関連するQ&A

  • 夫婦間でプライバシーは存在するか

    携帯を盗み視た。 手紙を勝手に開封した。 許せない、プライバシーの侵害だと争いになりますが、 そもそも夫婦間にプライバシー権は存在するのでしょうか。 法的根拠と判例など教えて頂けるとうれしいのですが。

  • 夫婦間のプライバシーについて

    夫婦間のプライバシーについて 教えて下さい。私たちは、付き合って4年・結婚して半年です。 私は付き合っている時から自分のプライバシーはしっかりと守りたいと思って 働いたお給料や財布の中身、携帯などを他人に見せるような事は絶対にしませんでした。 もちろん、結婚してからもその考えは変わりません。 しかし、主人はそれは不誠実と言っていつも口論になります。 どうして秘密になるのか!?どうしてそれを見せないのか!?などと言われます。 そう聞かれても私は、自分のプライバシーだから…としか答えようがないのですが 主人はそれを理解出来ないと言います。 主人は、財布も携帯も全てオープンにしてくれているのですが 逆に私にはそれが理解できない…。 そこで、皆さんに質問です。 ご夫婦、カップルのみなさんにお聞きしたいです。 自分自身のプライバシーって どのくらいオープンにしていますか?

  • 夫婦のプライバシーについて

    夫婦であっても、プライバシーに踏み込んではいけないと耳にします。 プライバシーは秘密ですよね。 例えば 携帯電話のメールを見ることはいけないことです。 でも覗いてしまってそこで異性と怪しい関係を発見してしまった場合 それは、見て見ぬ振りすることが 夫婦として上手く生活してゆく ことなんでしょうか?

  • 夫婦間のプライバシーについて

    もともとは私自身の浮気が原因ではあるのですが、「相手の名前・住所まで知ってるんだからいざとなれば相手からも慰謝料とってやる」等々・・・。 なぜバレたのか不思議で仕方なかったところ、家内が私の携帯メールとパソコンメールを見ていたことがわかりました。まさかと思いパスワード設定していなかったのです。そのうえそのメール相手からの私宛の年賀状まで抜き取ってあり、まったく単なるメル友のものさえもです。またスナックで撮った写メールはプリントアウトまでしてあったのです。  以前、私の両親と同居していた際、父のつけていた日記を盗み見し、そこに自分を中傷する記述があったということから長男である私も一緒に家を捨てた経緯もあります。 そもそも私のいっときの浮気が原因なのですが、夫婦間のプライバシーってみなさんどう思われますか?

  • 浮気vsプライバシー

    疑わしいことがあり、先日彼氏の携帯をのぞいてしまいました。 ゴミ箱フォルダに、浮気相手へのメールが捨ててありました。 何気なく彼氏に、「○○さんと会ってるんでしょ?」と聞いてみたら「会ってないし」。 「メール見たよ」というと、(ゴミ箱に入れた=消した と思っているので)「メール見たなんてウソでしょ?俺してないもん。そうゆうカマかけるのやめてよ」とのこと。 悲しくなってしまって、正直に「ゴミ箱に入ってるの見たよ」と言うと すんなりごめんと謝ってきました。 以前も同じような事があったので別れるか考えさせてと言いました。 すると今度は、「勝手に携帯見るとかプライバシーの侵害だろ。見なけりゃこんな喧嘩しなくて済んだだろ。こっちだってお前の事思って消したんだから、それ勝手に見たからって知ったこっちゃねーよ。お前だって悪いんだから別れるとか言えなくない?」と言われてしまいました。 なんて言い返せば良いか分からず、そうだねごめんとあやまってしまいました。 確かに勝手に携帯をのぞいてしまった私も悪いですが、でも、、、と思ってしまいます。 こういうとき、どう言えばいいのでしょうか。

  • 夫婦のプライバシーについて

    夫婦のプライバシーについて伺います。 お財布を勝手にみたり、携帯を勝手にみたり、 部屋をさぐったり、やましいことがないならいいんじゃないかと思うのですが、 やっぱりいけませんか? 主人は過去になんどかふらふらっとなったこともあり、 不安でたまにしてしまいます。 主人はたまらなくそれが嫌みたいです。 今では携帯にロックをかけ、警戒してます。 私が問い詰めると、やましいことはないけど 勝手にあれこれいじられるのがたまらなく嫌だと言われます。 私はやましいことがないならオープンでいるべきと思うのですが。 私はすべてオープンですし。。。 みなさんのご家庭はどうですか?? また夫の立場からして、こうされたら嫌ですか? ロックを携帯にかけるのはやましいからですか?

  • プライバシーの侵害について

    プライバシーの侵害について知りたいのですが、 自分の持っているメールのアカウントに入り、 メールの中身、情報等を見るのは、 プライバシーの侵害にあたるんでしょうか? 付き合って4ヶ月になる、彼氏から突然、アカウントのパスワードを聞かれ しかたなく教えましたが、今までの過去のメール、写真等を全て見られ、 浮気をしていたと決め付けられています。 また、アカウントを2つもっていたせいで、私がダブルライフを送っているんでは ないかと言われています。 彼と出会ってから、2回旅行をしたのですが、 私の過去のメールの内容、写真等をみて、 騙されていたから、旅行に掛かった費用約90万円を すぐにでも払えと言われています。 私は、彼と出会ってから、誰とも浮気もしていません。 メールのやり取りを友達(男女)と何度かしたのみです。 また、彼が知った私のホットメールアカウントは 彼によってパスワードを変えられ、もうサインインすることもできません。 正直どうしたらいいのか、わかりません。 彼は行為は、プライバシーの侵害に当たらないのか、 私は、すぐにでも旅行費用を全て払わなくてはいけないのか、 どなたか教えていただけませんでしょうか。。

  • プライバシーの侵害について教えてください

    プライバシーの侵害について教えてください 付き合ってる人がいます。少し前に彼女にケータイを買ってあげました。支払いは私です。しかし親がとても厳しい人なのですが、先日彼女の母親が買ってあげた彼女のケータイから私のアドレスを抜き取り彼女の母親が私にメールを送ってきます。 内容は脅しのようなものなんですけど・・・。俺の娘をどうするつもりなんだ?とか 私の名義のケータイをほかの人に渡すのは違法なので罰せられますなどなど 母親がケータイを買って娘に渡し、それを見るという行為は支払いやら名義者うんぬんでケータイをみられても仕方ないということかもしれませんけども、所有権は私にある??ものを彼女ではない第三者が見るという行為はプライバシーの侵害にならないんでしょうか? また私の名義のものを彼女に渡すというのは違法なんですか??他人に渡す、譲渡するのは違法というのはわかっていますが、この場合彼女でも他人になるのかなぁと。。。(こちらはわからなくてもいいです;) とりあえずプライバシーの侵害について教えてください@@;お願いします

  • プライバシーの侵害になるのでしょうか?

    私は、会社員で事務をしており、二人の上司がいます。 数日前に、A上司から、「B上司が○○へ持っていく書類を用意しておくように」とのメールが、私の携帯電話に届きました。 すると、B上司は、「その件については、何も聞いていない」とのこと。 A上司は、私に「確認しておけと言っただろう!!」というのです。 私は、上記のメール(決定事項)しか聞いておらず、同僚の事務員たちにも確認したところ何も聞いていないというし、言った言わないの話になったので、私の携帯に届いたA上司からのメール(証拠)を同僚に見せたのです。 A上司は、私にメールしたことを思い出したらしく、その場は黙って、引き下がったのですが、後日「人の送ったメールを他人に見せるなんてプライバシーの侵害だ。」と言われました。 見せた内容は、仕事の件だけだし、プライベートなことなんて何も書かれていないのに、プライバシーの侵害に当たるのでしょうか? そもそも、自分宛に届いたメールを人に見せること自体が、プライバシーの侵害に当たるのでしょうか? ご存じの方がいたら、是非教えて下さい。

  • 妻の交友関係

    子供も大きくなり 夫婦それぞれの時間が出来たこともあり それぞれ別に遊びに行ったりしていますが プライバシーの侵害だと言い、妻が誰と遊びに行くのか言いたがりません。 私は別に責める気も無いので、軽く言って欲しいのですが 貴方に知られたくないこともあると・・・ 携帯のメールも見せたがりませんが、浮気は無いかと思います 私は夫婦間は隠し事が無いのがベストだと思っているので この妻の考えが少々理解できません 女性の方にお聞きしたいのですが この考えをどう思われるでしょうか?