• ベストアンサー

夫婦間でのプライバシーについて。

携帯やメールがご夫婦の間で「浮気を疑う」ものとなっていますね。 勝手に見るのは 私はたとえ夫婦であっても「プライバシーの侵害」だと思います。それとは逆に「夫婦なんだから見るのは当たり前。夫婦にプライバシーなど無い。」という考え方の人もいらっしゃいます。 自分の携帯やPCメールを見られても「平気」ですか?また「夫婦間にプライバシーはない」とお考えの方はどのような理由でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hurasuke
回答No.2

・後ろ暗いことがなければ見られても平気 ・見られて困る内容があることがおかしい ・見ること自体が相手を信用していない行為 ・痛くもない腹をさぐられて不愉快な行為  2個ずつ書きましたが、どちらも正論です。夫婦間のプライバシーは赤の他人と同レベルではいけないのは当然です。かといって、完全に無しがいいとは思えません。難しい問題ですので、個々に考えるべきかと思います。  ・・・つまり、あなたのお悩みはなんですか?それが書かれていないので、アンケートカテの方がよろしいのでは?どういった状況でどちらがどちらの携帯を見て・・・怒ったのか逆切れされたのか・・・状況が多岐に渡りとてもじゃないですが、細部まで検討しようがありません。

tazukoeiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンケートかなぁ。夫婦かな?と思い迷った挙句こちらにいたしました。アンケートのほうがよかったですね。申し訳ありません。 ただとても参考になりました。ある質問に回答していて疑問に思ったことを質問させていただいたのです。

その他の回答 (3)

• izumi044
回答No.4

こんばんは。 私は親に「親しき仲にも礼儀あり」これは、家族にも言えることなのだと言われてきたので、相手を尊重する気持ちは大切だと考えています。 メールをみたいと思ったことは一度もないですし、携帯すら持っていないのですが、PCにあるメールは見られたくありません。 普段の状況は聞かれる前に話してしまうほうなのですが、話によっては相手のことを考えて、主人にも話したくないということも中にはあります。決してやましい理由ではないですが、こみいった事情があって送られてきた友達からのありがとうメールなどは、やはり自分の心に大切にしまっておきたいと思います。誰の心にも、誰にも触れさせたくない宝物ってあると思います。 ただ、パートナーを不安にさせてしまって「メールをみて確かめたい」という気持ちにさせてしまっているのでしたら、もう少し自分から距離を縮めていく必要はあると思います。 「プライバシーの侵害」の一言で、相手と一線を引いてしまうのではなく、お互いにそうしないですむ関係を築くことも大切だと思います。

tazukoeiji
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました。 またアンケートのようなわかりずらい質問で申し訳ありませんでした。 プライバシーがなくで当然だと思っている人がいらして、私はそれは違うと思ったのがそもそも質問した理由です。 親しき仲にも礼儀あり。そうですね。マナー。礼儀。を守るのも夫婦には必要ですが、それもその夫婦によって違う(作ってゆく)ものだと思い知らされました。

• kamikazek
回答No.3

みられるとまずいメール。 というのがわかりません。 あるのですか?

tazukoeiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずい・・というより女って「旦那さんや身内のグチを女友達にメール」ってよくあることなんですよ。それを例えば旦那さんが勝手に見て「怒る」と・・・。 日記を夫婦だからと言って勝手に見るのはマナー違反じゃないかな?という事の延長線上にある質問でした。

noname#61653
noname#61653
回答No.1

なにもかも報告しあう必要はないかも知れないけど、基本的に夫婦間においてプライバシー厳守の考えはないもの、と考えます。 やましい事がなければ見られても「平気」ですよね。 日頃の行動に疑いを持たれるような人が見られるのであって、そもそも秘密のない夫婦だったら勝手に携帯を見るような事はないのでは? ですから見られても仕方ないと思いますね。きっと疑わしき行動をしているのでしょうし、単に疑い深い伴侶を持ったのだったら、それを享受するのも結婚した者としての責任でしょう。 「見るのは当たり前」とは思いませんが見られて文句を言うのもどうかと思います。 ちなみに私共はお互いのメールを勝手に見たことは一度もありません。

tazukoeiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >疑うから見る。秘密の無い夫婦は勝手に見るようなことはない。 確かにそうですね。私は「携帯もお財布も個人の持ち物なのだからたとえ夫婦でも本人の同意なしでは開くべきではない。」という考え方でして・・。 うまくいっている夫婦間とそうでない夫婦間でもまた違うのかもしれませんね。(あ、うちはうまくいってます。)