• 締切済み

オーディオインターフェースの接続方法

先日オーディオインターフェースを購入し、録音をしようとマイクに接続しました。 しかし、パソコンがオーディオインターフェースを認識しているにも関わらず、マイク端子はパソコン本体のマイク端子を認識します。(ヘッドフォンとかの隣にある奴です) 初歩的な事かもしれませんが、録音デバイスなどは確認しましたが、出来ません。 どなたがよろしくお願いします。 OS VISTA 32 インターフェース スタインバーグ CI2 録音ソフトはAUDACITYとCUBASEがあります。

みんなの回答

noname#194317
回答No.2

> つまみを右に回してもどこも反応しないのですが…… そう言う話だと、セッティングそのものが合っているかどうか疑わないといけなさそうですね。CI2だと、MIXつまみをINPUT側にするのかDAW側にするのかとか、その辺の設定も必要なはずです。まずは、説明書に従って設定してみてください。好みのソフトがあるでしょうが、まず最初は音が出るかどうかを確認するのが先決なので、付属のCubase ESSENTIAL 5を使うことから始めてください。 今の状態だと、どこまで設定できているのかが見えません。そこを整理する意味でも、説明書を見直した方がいいと思います。

回答No.1

オーディオI/Fの入力は「マイクにも使える」端子であって、マイク専用ではありません。よってマイク端子としては認識されません。CI2 Input1とかで認識されていませんか?おそらく付属のCubaseなら、黙っていてもCI2を使う設定になってくれそうな予感がしますが。 それとCI2のつまみ類の設定は、マイクをつないだ方のINPUT(1か2)のを目一杯右側に回してください。もしこれで音が割れるようなら、少しずつ左に回していって調整します。それと、マイクはローインピーダンス機器なので、HI-Zボタンは押さないでください。

towa04
質問者

お礼

認識はCI2のラインだけです。CI2ではCUBASEでの使用以外は出来ないという事でしょうか…… つまみを右に回してもどこも反応しないのですが…… ありがとうございました。