オーディオインターフェースのCI2を使用する際のノイズについて

このQ&Aのポイント
  • オーディオインターフェースのCI2を使用している際に突然大きなノイズが発生する問題があります。ノイズはどのタイミングで発生するかわからず、使用中の音楽や録音を困難にします。
  • さらに、Cubase AI 5を使用して録音する際にもノイズが発生することがあります。ノイズは一時的に現れ、音が大きくなるため、ユーザーにとっては非常に困る問題です。
  • また、Cubaseでの録音中に音が途切れることがあります。波形は表示されるのに実際に聴いてみると音が飛んだり聞こえなくなることがあります。この原因についてもわかる方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオインターフェースのCI2使用でノイズ。

今PCはFMV-BIBLO NB50Mを使っていて、オーディオインターフェースでCI2を使ってます。 普段、音楽を聴いたり動画を観たりするときはこのCI2を通して全部音を聴いているのですが、たまに突然すごい大きな音で砂嵐のようなノイズが入ります。 CI2のMASTERのタブやPHONESのタブをすごく小さくしていても、そのノイズだけとても大きくて、しかもどのタイミングにくるかわからないのでとても困ります。 あと、たまに歌や楽器を録音するのですが、今まではフリーソフトのAudacityを使用していたのですが、せっかくだし使おうと思い最近Cubase AI 5を使うようになりました。 Cubaseで録音してるのときにもこのノイズがいきなり流れて、録音どころじゃなくなります。 だいたいいつも2~5秒だけなんですが、音量がやけに大きいのとどのタイミングで鳴るのかわからないのでとても困っています。 あとこれはCubaseのついでの質問なんですが、録音してて波形は出るのに実際聴いてみると一瞬音が飛んでたり聞こえなかったりするのは何故なんでしょうか? 原因、改善法わかる方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FMV-Biblo NB50Mですよね。このPCのCPUはCeleon M 360J(1.4GHz)です。 それに対して、CI2のCPU動作環境はCPU: Pentium/Athlon 2GHz 以上 (Dual Core プロセッサー推奨)となっています。 参考 http://japan.steinberg.net/nc/jp/products/hardware/ci_series/system.html 原因はCPUの能力不足です。 CPUの性能が動作環境を満たしていないため、処理能力不足でオーディオ関係の処理が間に合わず、処理できなかった分(オーバーフローした分)がノイズとして再生されてしまうことが直接の原因です。 Cubase AI5に関しても動作条件はCI2の動作条件と同様、CPU: Pentium/Athlon 2GHz 以上 (Dual Core プロセッサー推奨)です。これも処理が間に合っていないので音飛び/無音が発生するものと思われます。 CI2/Cubase AI5を使うことが前提であれば、残念ながらNB50Mでは何をどうやっても対処方法がありません。 推奨動作条件を満たすようなPCへの買い換えをご検討ください。 (推奨動作条件を満たすPCであれば、今であれば3万円台で購入可能です) 一例:Lenovo G580 http://kakaku.com/item/K0000386053/ 以上、ご参考まで。

touha_hekikuu
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 そういうことだったのですね。 頑張って新しいPCを買おうと思います、ありがとうございました。