オーディオインターフェースのCI2を使用する際のノイズについて

このQ&Aのポイント
  • オーディオインターフェースのCI2を使用している際に突然大きなノイズが発生する問題があります。ノイズはどのタイミングで発生するかわからず、使用中の音楽や録音を困難にします。
  • さらに、Cubase AI 5を使用して録音する際にもノイズが発生することがあります。ノイズは一時的に現れ、音が大きくなるため、ユーザーにとっては非常に困る問題です。
  • また、Cubaseでの録音中に音が途切れることがあります。波形は表示されるのに実際に聴いてみると音が飛んだり聞こえなくなることがあります。この原因についてもわかる方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオインターフェースのCI2使用でノイズ。

今PCはFMV-BIBLO NB50Mを使っていて、オーディオインターフェースでCI2を使ってます。 普段、音楽を聴いたり動画を観たりするときはこのCI2を通して全部音を聴いているのですが、たまに突然すごい大きな音で砂嵐のようなノイズが入ります。 CI2のMASTERのタブやPHONESのタブをすごく小さくしていても、そのノイズだけとても大きくて、しかもどのタイミングにくるかわからないのでとても困ります。 あと、たまに歌や楽器を録音するのですが、今まではフリーソフトのAudacityを使用していたのですが、せっかくだし使おうと思い最近Cubase AI 5を使うようになりました。 Cubaseで録音してるのときにもこのノイズがいきなり流れて、録音どころじゃなくなります。 だいたいいつも2~5秒だけなんですが、音量がやけに大きいのとどのタイミングで鳴るのかわからないのでとても困っています。 あとこれはCubaseのついでの質問なんですが、録音してて波形は出るのに実際聴いてみると一瞬音が飛んでたり聞こえなかったりするのは何故なんでしょうか? 原因、改善法わかる方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

FMV-Biblo NB50Mですよね。このPCのCPUはCeleon M 360J(1.4GHz)です。 それに対して、CI2のCPU動作環境はCPU: Pentium/Athlon 2GHz 以上 (Dual Core プロセッサー推奨)となっています。 参考 http://japan.steinberg.net/nc/jp/products/hardware/ci_series/system.html 原因はCPUの能力不足です。 CPUの性能が動作環境を満たしていないため、処理能力不足でオーディオ関係の処理が間に合わず、処理できなかった分(オーバーフローした分)がノイズとして再生されてしまうことが直接の原因です。 Cubase AI5に関しても動作条件はCI2の動作条件と同様、CPU: Pentium/Athlon 2GHz 以上 (Dual Core プロセッサー推奨)です。これも処理が間に合っていないので音飛び/無音が発生するものと思われます。 CI2/Cubase AI5を使うことが前提であれば、残念ながらNB50Mでは何をどうやっても対処方法がありません。 推奨動作条件を満たすようなPCへの買い換えをご検討ください。 (推奨動作条件を満たすPCであれば、今であれば3万円台で購入可能です) 一例:Lenovo G580 http://kakaku.com/item/K0000386053/ 以上、ご参考まで。

touha_hekikuu
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 そういうことだったのですね。 頑張って新しいPCを買おうと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーディオインターフェースの接続方法

    先日オーディオインターフェースを購入し、録音をしようとマイクに接続しました。 しかし、パソコンがオーディオインターフェースを認識しているにも関わらず、マイク端子はパソコン本体のマイク端子を認識します。(ヘッドフォンとかの隣にある奴です) 初歩的な事かもしれませんが、録音デバイスなどは確認しましたが、出来ません。 どなたがよろしくお願いします。 OS VISTA 32 インターフェース スタインバーグ CI2 録音ソフトはAUDACITYとCUBASEがあります。

  • オーディオインターフェイスを買ったんですが、早速つっかかりました。。。

    オーディオインターフェイスを買ったんですが、早速つっかかりました。。。 私はcubace5を使っていて、はじめてdesktop konnekt6というオーディオインターフェイスを買ったのですが、音がでないんです。 デバイス設定からVSTコネックションも入力、出力もちゃんとなっています。ためしにギターを録音してみたのですが、ちゃんと波形がでて録音できてるっぽいんですけど、それが聴けないんです。それにノイズも聞こえます。。。 他にHALionもだしてみて音色を適当に選んでならしたのですがそれも聴こえませんでした。 何かわかるでしょうか?説明が下手なので、なにか足りない情報があったら言ってください。 よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイス購入について

    最近SD-20Cを買ってDominoとSONER6LEによる作曲をしています。 ある程度曲が出来てきたので曲の録音をしようと思ったのですが、オーディオケーブルでつないで録音すると、どうしてもノイズが載ってしまいます(録音に使ったソフトはAudacityです) そこでUA-1Gというオーディオインターフェイスの購入を検討しているのですが、これを使えばノイズはあまりのらなくなるでしょうか? また調べても良くわからず、初心者な僕にはとても不安なのですが、そもそもこれを使えばSD-20の音でWaveファイル化が可能なのでしょうか? 価格については学生なのでこれくらいが限界でした。これくらいの価格でもっと良いのがあったり、買わなくてもノイズの乗らない方法があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスで

    前回cubase LE5で録音して再生しても音が出ないと言うので 質問させていただいたのですが、オーディオインターフェイスは パソコンの再生デバイスをインターフェイス側にしてあれば ヘッドフォンが必要だと言われて、先週アマゾンでステレオ標準プラグを買いました。 そして今日早速ヘッドフォンをオーディオインターフェイスに接続して マイクもオーディオインターフェイスに接続して オーディオインターフェイスをUSBでpcにも接続して cubase LE5で音声録音してから再生してみたのですが なぜか、ヘッドフォンから音が出てませんでした。 オーディオインターフェイスのPHONES/LINE OUTはちゃんと右に回してあります。 他のつまみもちゃんと右に回してあります。 付属の説明書を見てやったので設定は間違ってないと思うのですが、、。 何が原因なのでしょうか。 OSはWindows7です オーディオインターフェイスはTASCAM オーディオインターフェース US-122MK2 です。

  • CubaseAI5 CI2 での録音方法について

    オーディオインターフェイスCI2と それに付属していたキューベースAI5を使っています。 ドラムの打ち込みまではできたのですが エレキベースやエレキギターを録音する仕方がわかりません。 直接CI2にベースを接続し CI2に接続したヘッドフォンから音は出ます。 しかしトラックのほうには音が認識されていないみたいです。 どうすればエレキ楽器の録音ができるのでしょうか? マニュアルを読んで格闘したところ トラックにスカイプなどで使うマイクの音が拾われてしまいました。 途方にくれてしまったので質問しました。

  • E-MU 0202 USB オーディオインターフェースを買ったのですが

    この度PCを使って声を録音したいとおもい、オーディオインターフェース(E-MU0202)とマイク(SM58)を買ったのですが、録音ができません。 今までは直で安物スタンドマイクを指してフリーソフト(AudacityやSoundEngine)を使って録音していました。 でもまったく録音ボタンを押しても音が入りません。 なにか設定等変えないといけないのでしょうか? また、インターフェースの方についていたCubaseLEというソフトでも録音しようと試みましたが、それっぽい波形は画面にあるんですが、再生して聞くことができません。 それ以前に、マイクからの音がスピーカーから聞こえません。(読み込んだ普通の音楽ファイルは聞こえます) 解決方法をどのソフトでもいいんで教えてください。

  • Audacityのノイズ除去について

    僕はフリーソフトのAudacityで自分の作った曲を歌とアコギで録音してるんですが、そのときにAudacityのノイズ除去を使うと、ノイズが消えるまでかけるとギターの音色が変になってしまうんです。 音の余韻が機械っぽいというか、こもり気味で、シンセっぽくなっちゃうんですよね。 で、かけないとノイズが気になるし、中途半端にかけるとノイズも音の余韻もキュルキュル言って、凄く耳障りなんです。 ノイズはサーっていうノイズなんですけど。 何か上手い方法はありますかね。

  • ノイズを綺麗に除去する

    頼まれて、ピアノ曲を作曲しています。 なんとか出来上がり、パソコンに録音してメールで送りたいのですが、もちろんのこと、録音するとノイズが入ります。 ぽけっとれこーだーでマイクを使って録音、まではしたのですが、編集が出来ません。 私はAudacityというフリーソフトを使っていますが、ノイズを除去するとピアノの音がとても変な音になってしまいます。 綺麗にノイズだけを除去し、ピアノの音はそのまま残したいのですが、どうすればよいのでしょう? 作曲ソフトで作曲をするという手もあるのですが、今はもう時間が無いので出来ません。 後3日以内で完成させなければなりません。 早めに回答をください。よろしくお願いします。

  • Audacityでノイズ除去

    Audacityでノイズ除去(自分の場合マイクで唄を歌って録音した際にはいったざーっという音)ができるときいたのですがどうすれば出来るのでしょう?

  • ベース宅録の際のノイズについて

    ベースを宅録しようとすると、添付したような、「ジー」というノイズが気になります。 アンサンブルに加われば気にならなくはなるんですが、どうにか根本から解決したいです。 所有している2本のパッシブベースどちらからも同じノイズが出ています。 環境は ベース(→エフェクター類)→TASCAM US144MKII→ノーパソ です 不思議な点 ・ノイズの音量は出力されたベースの音量に比例する ・エフェクターありなしに関わらず同じノイズが出る ・TASCAMで弾いている音をモニタしているぶんにはノイズが聞こえない ・AudacityやCubaseで録音したものを聞くとノイズが乗っている ・スカイプ音声テストサービスだとノイズは乗らない ・トーク用のダイナミックマイクで(歌などを)録音してもノイズは乗らない 以上です 何か解決策を教えてもらいたいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう