• ベストアンサー

うつは心の風邪???

いまだに言っている人が多いのですが、うつ病歴11年の私から言わせれば、心の風邪とは言い切れません。 まず、たとえが悪い。風邪ならば薬でも飲んで数日もすれば治りますが、うつ病は一生を左右する病気です。誰もがかかりやすいという意味ならば納得しますが、「風邪」では自殺はしません。第一、11年も風邪を引きっぱなしではおかしいでしょう。 皆さんはどう思いますか? うまく表現できずにすみませんが・・・・

noname#128466
noname#128466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

確かにおかしいと思います。「心の風邪」とよく表現されますが、あまり適切な表現ではありませんね。そうでなければ、私も14年「躁鬱病・抑鬱病・会話障害・適応障害・人格障害」とお付き合いできる筈もありませんからね。風邪なら、とっくに治っていなきゃおかしいです。

noname#128466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お体を大切にしてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

初めまして、うつ5年目のものです。 私もうつは心の風邪という言葉には反対です。toya447665さんは帯状疱疹という病気知ってますか?水ぼうそうのウィルスが、水ぼうそう完治後も神経節に潜んでいて、体調を落とすと発症することがあります。再発を繰り返すごとに痛みが出たり、症状が増悪化しやすいのですが、私はうつを心の帯状疱疹だと思っています。 ストレスや心の落ち込みによって、潜んでいたうつ虫が暴れだして動けなくなったり、死にたくなったりする訳です。 私は、仕事やめるまで環境が変わらないので、気長に付き合っていこうかと思っています。

noname#128466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お体を大切にしてください。

noname#138261
noname#138261
回答No.4

私も2年目に突入です。治るためにどうすればいいのか?いろんな手を尽くしても抜け出せないなんて… 緩和はできても、治せないんだから体の難病と同じです。 フッとしたことをきっかけにハマったのに、抜け出せないまま。 誰でも簡単におちいる病気として「風邪」っとつけているなら納得ですが、世間が重さや苦しさに「風 邪の症状程度」の言葉を当てはめているとしたらそれは間違いであり、訂正をしてほしいかな? 治るあてのない中にいる患者たちにとっては、この先も死んで心が休まるまで考え続けなきゃいけないことですもの。同じ時間を生きているのに、病気のことや自分と向き合っている時間に支配されている苦しさ、自分自身が陥らないと理解できないものです。 でも、逆にそんな辛い思いをして生きている質問者さまを始め、ウツなどの苦しみを経験できた方って、経験していない人間よりも心が絶対に充実していると思います。人の苦しみに共感したり、人間らしく生きている。そんな風に最近思います。ウツって本当は全員通るべき道なんじゃない?って(笑)

noname#128466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いい意見ですね。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんばんは、素人です。 風邪が何年もひきっぱなしとはおかしいと思います。なのでうつが心 の風邪というのはあきらかな間違いだと思います。(うつは心の癌で す、くらいなら納得出来そうです) しかし風邪でももし何年もひきっぱなしになったら自殺する人間出て きそうだなと思ってみました(体力あればですが)

noname#128466
質問者

お礼

機知にとんだご回答ありがとうございます。

  • sat4
  • ベストアンサー率38% (100/262)
回答No.2

 「うつは心の風邪」とは、「誰でもなりうる病気」という意味で使われていますよね。  風邪については、原因は、ウイルスで、 体が弱ったり、寒い状態が続いたことを契機に発病することや、 放っておくと、肺炎など、重大な状態になる訳ですが、 うつ病についても、原因は、(心理的仮説もありますが)生物学的原因で、 ストレスなどを契機に発病することや、放っておくと、 重大な状態になる点で似ているように思います。  うつ病は、一般的に完治するには、かなりの日時を要しますし、 自殺のおそれがある点などからすると、大変な病気であることは、 そのとおりだと思います。

noname#128466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪は薬飲まなくても2,3日寝てれば自然治癒しますよね?鬱の場合は

    鬱は心の風邪と申しますが 鬱の自然治癒って有り得ないのでしょうか??? 必ず薬物が必要? 正直、鬱病⇒薬物 での治療って抵抗感があります。 風邪の場合も肺炎まで併発するくらいの重症でないと通院する必要がないと考えます(直ぐ風邪薬ばかりだと自然治癒力っていうか本来体が持っている病気に対する抵抗力が劣ってしまいそうで)。 軽い鬱病でも直ぐに薬が処方されるのでしょうか?

  • 心の風邪に関して

    体にも不調がある様に 心にも不調はありますか? 体は不調が起こると熱が出たり 風邪の症状が出ます。 しかし、心が風邪をひいても 体の不調は出ませんが(時には出る事も) 何となく気だるい、やる気が出ない 会社に行きたくないという感じになります。 この様な不景気に、甘ったれている事を 言っている場合ではありませんが 心の風邪も十分病気と言えるのでしょうか? 私は先日会議中にうっかりウトウトしてしまい それを面白おかしく上司から注意されました。 自分でもかなり反省しており、何で会議中に ウトウトしてしまったんだ!!と反省しきりです。 そしてそれがきっかけでその晩、酒を飲んで しまい、二日酔いになり会社を休んでしまいました。 そしてなぜか鬱的な気分に・・・ ある意味これも心の風邪でしょうか? 頑張らなければいけないと思っているのですが・・・ だいぶ良くなりましたが精神的に落ち込んで います。

  • うつ病で自殺するのは、心が弱いせいですか?

    表題の通りです。 うつ病。いろんなタイプがありますが その人のそれまでの考え方や価値観まで変えてしまうほど 精神に大きな影響を与えるうつ病。 自殺なんか考えたことのない人だって うつ病になってしまったらわかりません。 心の強さに関係なくうつ病になるときにはなります。 それでも、 自殺をしてしまったら、心が弱かったせいだと思いますか? 私は夫が自殺したとき いろんな人にそう言われて、納得できません。悔しいです。

  • うつ病で苦しんでいます。本当に心が晴れる日が来るの?

    2年4ヶ月うつ病です。幸い家事などはできています。毎日うつらうつらと考える自殺。いつ何をしていても頭から離れない「自分が病気であること」、ただリビングにいるだけで包まれる不安、朝の目覚めの不快感、楽しみも希望もなく、心に雲がかかったまま1秒1秒過ぎていく時間。あげればきりがありません。 うつは「必ず」なおるといわれていますが、本当なんでしょうか。12年や7年などかかっているかたもいますよね。 「5人に1人がうつ病」などといわれていますが、それは軽度のうつというか、うつともいえないような人も含まれているんですよねきっと。 「振られました→落ち込んで薬を処方されました→新しく彼女ができました→元気です」「病院にいったらうつといわれました。薬飲んでいたら1ヶ月ほどで治りました」といったような・・・・ 私のような、何が原因かもわからず、そうと思われるものを取り除いてもなお病気で、年月がかかっている人、寛解が来てその後も予防的に1年近く薬を飲まなきゃいけない人などとは根本的に違うと思います。 いつになったら昔のように心に陽がさしたようになるのか、楽しいことを楽しいと思えるようになるのか。 本当にそんな日が来るんでしょうか? 自殺を考えていたことがうそのように思える日が来るんでしょうか? うつ病になったかた、、発病してから何年後くらいに働き出し、それから完治までどのくらいかかったか、どんな症状だったかなどよかったら教えてください。

  • うつは心の風邪というと、「風邪なのに治らない」と圧力にならないか

    5件も回答貰っていたのに、前質問が削除されたようです。 なんだか あわただしく、せきたてられるような 感じがしてますが、なるべく落ち着いて 質問しましょう。 「うつは心の風邪というのは正しい」と言う人 「うつは心の風邪というのは言いすぎ」と言う人 両者の意見をお聞かせください。 締め切るまで時間をかけますが、 お礼は力の限り書き込みます。 短文の回答を欲しい所ですが、私の持ってる疑問点着眼点は3っつ ★ 昼夜逆転がうつとしても、みうらじゅんさんは朝ニュース見てから昼ワイドまで眠って活躍してる ★ 中島らもさんはうつと公言して20年治ってない ★ 実在した自分の友人が8年も長患いして「どうして自分だけ治らない」と苦悶してたから 欝は心の近眼とかましな言い方があるのではないですか? 老化現象で誰でもなるものだったら、人に知られないようにびくびくすることもなく、明るい人生が送れただろうに。

  • 風邪引いてるのに「引いてねーよ」と言う男の人

    自分が病気を患ったことを認めると心が折れるからですか? 家族に連れられて行った病院では薬も処方されて通院もしています。 ここでの「風邪」は心の風邪(精神病の意味)です。

  • うつ病って本当に治りますか・・?

    実は、結婚を控えた彼女が酷いうつ病でパニック障害も併発していると思います。何十回とリスカをしたり(もう一生傷です・・)何度も自殺未遂をしたり(1度ダムで溺れて意識不明になりました)深夜徘徊をして死ねる場所を探しに行きます。他にも私にナイフを本気で投げてきたり本当に大切な宝物を燃やしたり捨てたり・・。いろいろ病院にも連れて行きましたし・・薬も効いていないようです。毎日のように無理なお願いをされ断るごとに自殺しようとします。私自身も心配になって会社でもミスを連発するようになったりと会社を辞めて今はアルバイトをしながら看病しています。看病するほうも本当に辛いです…。もうどうしたらいいのか・・。彼女がうつ病になってから半年と少し経ちますが、私もいろいろうつについて勉強しました。心の病気ではなく脳内の物質の変化のせいでおかしな行動をしてしまうことも知っています。心の風邪なんてとんでもない表現ですよね。非常に深刻な病気だと実感しています。通常1年ほどで治るとされていますが、もう10年以上って人もいますし・・なかなか治っていない人も多くいます。逆に完治した人はいるのか?って疑問が出てくるほどです。そこでうつ病が完全に治った人っておられますか? また、私も本当に辛く・・なんでも結構ですのでアドバイスを頂けたらと思います・・。

  • 心の病気に処方される薬の効果はどれぐらいですか?

    うつ病などの、心の病気に処方される飲み薬の効果って一体どれぐらいなんですか? 薬を何回か飲むと薬を完全に止めても、一生心が正常のままになるんですか?

  • こころの風邪だというけれど

    両極性のそう鬱病になって、8年、二年前には甲状腺亢進症も発病していて、いつ死ぬかもわからない相手に重要な仕事はまかせられないといわれて、担当していた仕事を外されました。そしてレジ打ちのみの日々。 風邪っていつ治るのかな?と思って医師に聞いたら今の超多忙な職場では完治は難しいって。障害年金も支給されて私はもう治らないのかな?って思ってしまいます。 でも、最近やりたい仕事ができたんです。先生も立ち仕事じゃない力仕事じゃないなら、受けてみてもいいんじゃないか?ってでも環境が変わったらまた自分が誰かわからなくなるくらい悪化するのも怖い!! この病気のこと面接のときに話さなきゃですかね?

  • うつについて

    うつ病で早く治る人と何十年も通院して副作用がひどくて歩くのが大変な人と自殺してしまう人との違いは何ですか? 合う薬や先生に巡り合えるかの違いですか?本人の治療意欲の差ですか?