• ベストアンサー

こころの風邪だというけれど

両極性のそう鬱病になって、8年、二年前には甲状腺亢進症も発病していて、いつ死ぬかもわからない相手に重要な仕事はまかせられないといわれて、担当していた仕事を外されました。そしてレジ打ちのみの日々。 風邪っていつ治るのかな?と思って医師に聞いたら今の超多忙な職場では完治は難しいって。障害年金も支給されて私はもう治らないのかな?って思ってしまいます。 でも、最近やりたい仕事ができたんです。先生も立ち仕事じゃない力仕事じゃないなら、受けてみてもいいんじゃないか?ってでも環境が変わったらまた自分が誰かわからなくなるくらい悪化するのも怖い!! この病気のこと面接のときに話さなきゃですかね?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

躁鬱病大変ですね。 じぶんがだれだかわからなくなるほど悪くなる・・・ そうなることは無いと思いますが、今はちょっと精神的に参っているかなあという感じですか。 今は少し余裕を持って対処したほうが良いと思います。 面接のときはやはり隠したほうが良いです。 よくわかっている方は世の中にはまだそういません。 ですのでひた隠しに隠して過ごすか 率直に全部話すかどっちかですかね。 難しいところですね。 一日の中でも余裕があるとき無いときがあると思うので よく冷静に行ってください。 またわからないことがあったら質問してくださいね。(~o~)

monica05
質問者

お礼

毎日、毎日くたくたになって帰って来て、このサイトでみなさんのアドバイスを聞いたり、私なりのアドバイスをしたりすることで、初めて私だって、できることがあるんだって実感できてます。 本当にみなさんありがとう。 面接の件は申し訳ないけど、体は健康なので隠して受験したいと思います。 自分がおかしかったころのこと3年ほど記憶がないんです。もうあんな悲しい思いはしたくない。やっとここまで元気になってきたんだもの・・・ まだかネットでこんなに元気をいただけるとは想像もしていませんでした。ありがとう