甲状腺機能亢進症治療後の妊娠

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺機能亢進症治療後に突然の妊娠。心配な36歳の高齢妊娠についてアドバイスを求めます。
  • 甲状腺機能亢進症の治療を受け、薬を飲まずに済むが、血液検査は定期的に行っている。悪化することもあるが症状は軽い。
  • 36歳で子供を産むことを考えていたが、予定外の妊娠に悩んでいる。甲状腺疾患と高齢の影響が心配。アドバイスを求めます。
回答を見る
  • 締切済み

甲状腺機能亢進症治療後の妊娠

今、突然の妊娠で1ヶ月目です。 20代前半甲状腺機能亢進症発病していて、3年ぐらい通院して、TSHなどの血液検査と飲み薬の治療を受け、20代後半から薬を飲まなくてもよいって大学病院の先生に言われて、でも半年に一回は必ず血液検査で様子をみて貰っています、今も続いています、たまに仕事などの疲れで、悪化する時もあるのですが、軽いですので、そんなに薬を飲まなければならないほどではないです。 今年もう36歳ですので、子供が産みたくなったら、半年くらい前もって言ってくださいって先生に言われました、でも、今、いきなり妊娠してしまいました、年も年で、今産まないと、もう産めないだろうな、けど、変な子供が生まれるのも嫌ですしねと夫と2人でため息しながら悩んでいます。 今、とても悩んでいます、子供がとてもほしいっていうわけではないですけど、居たほうがいいでしょうなと思っています、でも甲状腺の病気プラス36歳の高齢で元気な赤ちゃんを産めるかどうかすごく心配です、アドバイス頂けますでしょうか?

みんなの回答

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.1

同じくバセドウ病で妊娠しました。 結婚一年前に発症、そのまま治療しながら薬だけは飲んでいる状態で、TSHなどの数値は安定していました。 ドクターにも投薬中だけど妊活はしても良いと言われていたので、薬を飲んでいる状態で 長男を妊娠しました。 妊娠がわかった段階で投薬中止。(もう飲んでも飲まなくても良い状態ではあったので) そこからは産婦人科と甲状腺の病院を平行して通い、両方の結果を両方に伝える状態で出産しました。 幸いに出産後もバセドウ病の方は悪化せずずっと症状は投薬なしで安定しており、 今年40歳で第4子を出産予定です。 女性で出産適齢期の時に妊娠・出産に関わるような病気を発症していて、なおかつ結婚もされて、 妊娠するような行動もしていて、きちんと勉強はされましたか? 私は結婚を控えての発症だったので、ある程度症状も落ち着き結婚した段階でバセドウ病での 妊活について聞きましたよ。 ですからきちんとコントロールされていれば急性期でない限り妊娠に影響はないと知っていたので、 ドクターと相談して妊娠しました。 心配は何もありませんでした。 きついようですが、質問者様のご質問は不勉強故のご心配だとしか思えません。 もっときちんとご自分の体に今何が起こっているのか、これからどうなるのか、勉強してください。 あと、質問文の中に「変な子どもが生まれる」という表現がありますが、それもどうかと思います。 ネット社会にはあなたの周囲以上に様々な方がいらっしゃいます。 あなたのおっしゃる「変な子」に相当するお子さんを慈しみを持って大切に育てていらっしゃる 方もたくさんいらっしゃいます。 もう少し言葉を選んでくださるような配慮ができて欲しいです。 これからお子さんを産んでママになる方なのですから・・ 駄文失礼いたしました。 まずは産婦人科で正常妊娠なのを確認すること、そこで甲状腺の病気を持っていて、 現在は検査通院のみなことを伝えてください。 その後甲状腺の病院に行って現在妊娠継続中なことを伝えて今後に備えてください。 お体ご自愛くださいね。

betterfly
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 甲状腺機能亢進症とうつ病について

    30代男です。 1年ほど前に、ストレスからだと思いますが 甲状腺機能亢進症になり、現在、プロパジール、チラージンを服用中で、以下のとおりよくなっているようです。 FT4:1.1 FT3:3.3 TSH:1.0 数字的にはよくなってますが、目の腫れ(亢進症特有)が治らず、 4ヶ月程くらいから、ネガティブ、不安、やる気がでない、 集中力が無くなった、物事がちゃんと考えられなくなった、 疲れやすい、朝なかなか起きれない、 休日はいつまでも寝れる、 etcと、亢進症になってから、他の症状が目立つように 感じてきました。 甲状腺の病気になり改善され始めてからから、 上記のような症状が出たかたは おられますか?それとも別の要因と考えられますか? (単なるストレスからくる鬱病など) 病院の先生には、血液検査の数字から甲状腺との関連は 考えられないといわれました。 軽い鬱病と診断され、甲状腺の薬と、ルボックス錠25、ドグマチール錠50を処方され、簡単に薬を出されましたが、 こんなものなのでしょうか。   どなたか、私と同じような経験をお持ちのかたがいましたら、 アドバイス頂ければと思います。 (文章がまとまってなくてすいません・・)

  • 甲状腺機能亢進症

    こんばんわ。私は、現在3ヶ月になる娘が居ます。私自身、4年前から、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)を患っています。妊娠も避けた方がいいといわれたのですが、無事出産もし、念のため、子供に遺伝していないか検査をしてもらった所、子供が持つ3種類のホルモンの内、TSHというホルモンが標準より高いため、要観察といわれて、検査を受けています。私自身眼球がちょっと出ていたりしています。小児科の先生からは、一過性のものだから大丈夫。とは言われますが、何度検査しても、数値が下がりません。その上に、上がっているようなのです。そこで、同じようなお母様に聞きたいのですが、一過性のものはいつごろになったら下がるのでしょうか?ちなみに子供が甲状腺疾患の場合、やはり眼球が出たりするのでしょうか?まとまりがない文章になってしまいましたが、子供の甲状腺疾患について何でも結構なので教えてください。

  • 甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが…

    甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが… 会社の定期検診の血液検査(再検査)の結果で 「甲状腺機能亢進症ですから内分泌科を受診してください」 と書かれていました。 下記の症状から深刻度はどの程度でしょうか。 FT3 :3.47 FT4 :1.55 TSH :0.010 めまい、動悸、息切れ、発汗、疲れやすいなど自覚症状はあります。 眼球突出、甲状腺の腫れはないと思います。 なるべくなら薬を飲みたくないので、病院へいきたくありません。 甲状腺機能亢進症というのは治療をしないと悪化していくものですか? ご存知の方よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 甲状腺機能亢進症なのでしょうか

    去年の夏ごろからなんとなく脈が大きく感じ 眠りが浅くなりってきたので、 循環器系で心電図などをとったのですが以上は無く 秋になっても汗をかなりかくようになってたので ネットで甲状腺機能亢進症の症状を見たので 血液検査をしてみたのですが、FT3が3.89でやや高い数値 FT4が1.0、TSHが1.215で範囲内くらいでした。 なので診てももらったお医者さんも 自分が男だったせいもあるのか、微妙な反応でした。 とりあえず投薬はそのときはしなかったのですが、 冬になってもちょっとの運動で汗をかいたり、 2,3時間で起きたりするようになったりしてます。 ストレスとかはそんなに無いと思うのですが・・ やはり甲状腺機能亢進症なのでしょうか? それともなにかほかにあるのでしょうか?

  • 小青竜湯と甲状腺機能亢進症について

    花粉症の薬として、小青竜湯を処方されました。 調べてみたところ、小青竜湯は甲状腺機能亢進症の人は 服用に注意が必要とのこと。 私は同じの病院・医師で甲状腺機能亢進症になる可能性が あるために半年に一度血液検査をしています(まだ亢進症ではありません)。 小青竜湯を甲状腺機能亢進症の人が服用を控える理由は、 甲状腺機能亢進症の投薬との相性に問題があるからでしょうか? それとも、症状を増幅させてしまうからでしょうか。 後者の場合のときは、私は飲むのを控えたほうがいいのか不安になりました。 教えてください。

  • 甲状腺機能亢進症

    血液検査で甲状腺機能亢進症と診断されました。 薬で治療が可能とのことですが、私の場合これから妊娠の予定があり、手術のほうが良いと言われました。 今まで大きな病気をしたことがなく、手術は正直言って怖いし傷が残るのもためらいます。 妊娠を望んでいる場合、薬で治療することは不可能なんでしょうか。手術をすれば、必ず再発せず完治するのでしょうか。 もし、手術をする場合、 ・どのくらいの日数入院するのか ・費用はいくらくらいか 不安が大きく、仕事にも支障が出るためお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 本当に甲状腺機能亢進症?

    質問に答えていただけるとうれしいです。  10年前に甲状腺機能亢進症と診断されて、それ以来メルカゾールが一日2錠の服用しています。  最近の検査の結果がTSHの値が9.01で高くて、FT4の値が0.77です。  この検査の数値は甲状腺機能低下症のような気がするのですが・・・。メルカゾールの服用は正しいのでしょうか? ※現在甲状腺の専門医に見てもらっていないのでよくわかりません。宜しくお願いします。

  • 甲状腺について

    数ヶ月ほど前までは、低下症で、チラージンSという薬を服用していたのですが、忙しい最中に薬が無くなって以来、病院に通わず、悪いことと思いつつも、放ってしまっていました。 そして、昨日、風邪を引き、以前とは別の内科にかかり、甲状腺機能低下症であることを、医師に告げると、 血液検査をすることになり、その結果が、亢進状態でした。 基準値0.35から3.50のTSHが、0.01以下の測定不能でした。 甲状腺機能が低下したり、亢進したり、変動することがあるのは、過去にも経験済みで、わかるのですが、実際、どのようなときに変化するのものなのでしょうか? 例えば、私のように、風邪を引くと、低下が亢進状態になりやすい。とか、食生活によるとか…。 あと、TSHを基準値にしておくために、生活上、どのような注意が必要ですか? やはり、定期的に血液検査をくりかえし、その都度、薬の量で調整するしかないのでしょうか? ある時は、バセドウといわれたり、ある時は橋本と言われたり、またある時は、バセドウでも橋本でもなく、甲状腺が、ただ異常なだけで、(体質的?)治療の必要がないようなことを言われたりしています。 その時々で、数値が変わるので、先生も判断がしずらいんだとは思うのですが、病名も定まらず、自分でどう注意し、どう理解していたらよいかわからないのです。 私は30代の女性です。よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能亢進症と妊娠

    甲状腺機能亢進症になってしまいました。 そんなことになっていると思わずに子供を作ろうとしていた矢先だったので 只今、妊娠している可能性があるんです。 あと1週間ほどで妊娠しているかどうか判明します。 妊娠していた場合、医師との相談次第なのは承知していますが 実際に甲状腺機能亢進症の診断と同時期に妊娠が判明した方はいますか? もしいらっしゃればその後の治療や妊娠経過、出産についてアドバイスをお聞きしたいです。

  • 妊娠と甲状腺

    妊娠3月頃、血液検査の結果に対して先生から説明があり 風疹など、他の検査は問題無かったんですが 甲状腺機能検査の結果が TSH 0.01未満 F3 4.4 F4 1.75 との事で、その結果に対して先生は 「妊娠の影響かな。もう少し経ったら再検査してみようね」 と言われました。 そして、その日の診察で流産がわかり 甲状腺については、それっきりになってしまいました。 ここで、教えて頂きたいのが 妊娠した事によって、数値は変わる事があるのですか? また、この数値とは異常なんでしょうか? そして、流産した事に関係はしてくるのでしょうか? 今まで、甲状腺と言う言葉自体知らなかったので ??だらけです。 次の妊娠も頑張りたいと思っているので、その為にも教えて下さい。