• ベストアンサー

肩こりに効く泳ぎ方は?

肩こりに効くのは クロールと平泳ぎ、どちらですか? どちらも効果ありますか? 最近水泳を始めました。 泳げるのはクロールと平泳ぎです。 頑張れば背泳ぎも多少です。 肩こりを改善したいのですが どの泳ぎ方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.2

やはり肩周りをよく動かす方が効果があります。 それも日常生活では動かさない方向だとなお効果アップです。 平泳ぎと比べたらクロールの方が腕をよく動かしますので、クロールの方が効果的。 でも背泳ぎの方がもっと動かす範囲が広くなるので、ゆっくりでも下手でもいいから背泳ぎをした方がいいと思います。

lokijuh
質問者

お礼

背泳ぎですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

どちらでもいいけど、出来るだけゆったり泳げる方がいいです。   私の場合クロールの方がゆっくり泳げました。 息継ぎは左右でやるといいです。 平泳ぎの場合息継ぎが苦しいと首に負担が来て、肩に来ますね。

lokijuh
質問者

お礼

ありがとうございました。