• ベストアンサー

水泳選手のようないかり肩にしたいのですが

水泳選手のようないかり肩にしたいのですが、 自宅でできるレーニングはどのようなものがあるでしょうか また、泳法はクロールより、バタフライや平泳ぎのほうが なりやすかったりすのでしょうか。 ちなみに肩こりがひどいのですが、肩周りの筋肉を大きくつければ 改善されることってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

水泳選手の様な体型…との事ですが。 水泳選手の体型に近づくには、肩の筋肉(三角筋)よりは、どちらか言うと背中(広背筋)の幅を広げるべきではないかと思います。 肩の筋肉(三角筋)は主に、 『物を頭上に持ち上げる動作』 『気を付けの姿勢から腕を前方向に上げる動作』 『同じく気を付けの姿勢から身体の横方向へ腕を上げる動作』 等の場面で機能する筋肉です。 一方、広背筋は 『クロールやバタフライの様に腕を上げた状態から引き下ろす動作』 『平泳ぎの様に腕をかく動作』 『身体前方から肘を後ろに引く動作』 等で機能する筋肉です 私は水泳に関しては素人ですが、選手の体型を見る限り肩よりは明らかに広背筋が発達していると思います。 水泳と言う運動での身体の動きからもその辺りは推測できます。 で、あのような身体を手に入れるには…ですが。 逆三角形の身体になるのが目的なら これから水泳を始めるのは、正直かなり遠回りだと思いますよ。 それよりは筋トレをした方が近道ですね。 なぜなら、『筋肥大には高負荷、低回数のトレーニング』が必要だからです。 逆に水泳は『低負荷、高回数の運動』です。 水泳選手の場合、泳ぐ距離が半端ではなく、また当然筋力トレーニングも行っているはずですので、あの様な身体が出来上がるわけですが…。 具体的なトレーニング種目をあげておきます。 【広背筋】 チンニング(懸垂) ラットプルダウン ダンベルロウイング …等々 【肩(三角筋)】 シッティングダンベルプレス ナロウベンチプレス サイドレイズ フロントレイズ プッシュアップ(腕立て) …等々 トレーニング機材が一切手元にないなら、とりあえずチンニングと腕立てでしょうが、すぐに負荷が不足するはずですので、ダンベルくらいは用意したい物です。(またはジム通い) なお、肩こりに関してですが… 具体的には、広背筋、僧帽筋(首と肩、肩甲骨を結ぶ筋肉)の凝りでしょうから、その部分のストレッチは効果があるでしょう。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水泳だけでそうなったものではないようですね。参考にいたします

関連するQ&A

  • 水泳選手は専門以外でも何の泳ぎ方でも泳げるのですか

    水泳選手は、自分の専門以外の泳ぎ方以外でも、クロール、背泳ぎ、バタフライ、平泳ぎと何の泳ぎ方でも一応泳げるのですか。 自由形の選手でも、平泳ぎが出来たり、背泳ぎの選手でもバタフライが出来たりするのでしょうか。

  • 水泳メドレーリレーについて

    下記について、教授下さいますよう、お願い申し上げます。 水泳 4×100mメドレーリレーは、 第一泳者 背泳ぎ 第ニ泳者 平泳ぎ 第三泳者 バタフライ 第四泳者 自由形 で、 (ルール) 1、予め提出したオーダーの通りに泳がなければならない。 2、自由形は、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ以外でなければならない。 となっています。 (質問) 何故、第四泳者「クロール」と書かずに、自由形とするのでしょうか、ここで、クロール以外の泳ぎ方はあるのでしょうか オリンピック、選手権での泳法は、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、クロールの4種類のみと理解していました。 よろしくお願いいたします。

  • 水泳について

    Q1 4泳法(クロール、バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ)で25M以上泳げるものをすべてあげてください。また、そのなかで好きな順番に順位をつけてください。 ※早いから、楽だからとかの理由は問いません。 例 1番クロール 2番平泳ぎ 3番背泳ぎ  Q2 回答者様の価値観で「泳げる」といってもいいだろうという基準は? ※Q1の質問とは関係ありません。切り離してお答えください。 例1 4泳法すべて50M泳げる。 例2 個人メドレー(50*4)が出来る。 Q3 あなたは(ジムなどで)1年中水泳をしていますか? ※インストラクターの有無は問いません。 以上 お願いします。

  • 水泳のレポートについて

    諸事情により水泳の授業に参加できなかったので、レポートを提出しなければならないのですが、そのレポートの内容が、 (1)クロール・平泳ぎ・背泳・バタフライの4泳法についてまとめる (2)水泳を行う際に安全面で注意しなければならないことを調べて、まとめる の2点あって、(1)の方は図解体育でなんとかできそうなのですが、(2)の方は調べてみたのですが、やり方が悪いのか全く見つかりません。 そこで、(2)について載っているHPや書籍などがあれば教えていただきたいと思います。 また、(1)でも詳しい・分かりやすいものがあればぜひ教えて下さい。 他力本願ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 水泳自由形について

    オリンピック(水泳)、日本・世界選手(水泳)で、 水泳自由形(クローク、背泳ぎ、平泳ぎ、、バタフライ)は、50m、100m、200m、400m、800m、1500mがありますが、これらの4つの泳法を混合してもいいのでしょうか、例えば、自由形100mでバタフライ60m泳ぎ、残りの40mはクロークで泳ぐ。 よろしくお願いいたします。

  • 水泳のメニュー

    今月からダイエット、体力向上を兼ねて 水泳を週2~3で始めた大学生です。 体型は165cm63kg体脂肪率27%です。 一応、3歳から小4まで水泳をやっていて 選手レベルではないですが4泳法はできます。 自分なりに色々ネットで調べて、できるだけ長時間泳ぎ続けたほうがいいなどのポイントはわかったのですが 実際にいまやっているメニューを続けて良いのかわからないので 質問させていただきました。 いつもだいたい1日1時間ほどで 水中ウォーキング5分~10分 ↓ ビート板使ってバタ足100mと平泳ぎキック100mを交互に2セット ↓ クロール→平泳ぎ→クロール→平泳ぎ→背泳ぎ→クロール→平泳ぎ…(繰り返し) で200mずつ泳ぎ、疲れてきたら100mずつで泳いでいます。バタフライは体力を使うのであまりやらないです。 合計2~3キロほど ↓ クールダウンとして水中ウォーキング5~10分 のようなメニューでやっているのですが、大丈夫でしょうか? それに若干、マンネリ気味なので違うメニューでもやりたいのですがなかなか思いつきません(笑) 水泳経験者の方、どうかお答えいただけると助かります。

  • 水泳、筋肉について

    こんにちは。ぼくは、年齢は28歳の男性です。 小さいころからスポーツ&格闘技が大好きだったのですが、水泳だけは苦手で、トライアスロンに出たいと思い、2年前からスイミング(時々)にいくようになりました。そのかいあって一応(4泳法)泳げるようになったのですが、短距離しか泳げないのです。 (1)クロール ・・・150m (2)平泳ぎ ・・・200m (3)バタフライ ・・・ 25m (4)バック (苦手)・・・ 25m (5)ビートバン(苦手)・・・ 25m(苦手) 程度です。 フォームもタイムもそんなに悪いほうではないと思うのですが・・・ 上記の距離を泳ぐと筋肉がパンパンにはって泳げなくなってしますのです。 目標としては1000mを泳ぎたいのですが、何かいい方法はないのでしょうか? ちなみに瞬発力、腕力は強いほうですが、体力はあまりないほうです。

  • 水泳をやっている人に質問です

    水泳をやっている人に質問です。 1.水泳をやっている目的はなんですか? (ex. 部活 / 趣味 / 健康のため / ダイエット・・・) 2.泳法は決まっていますか? (ex. クロール / 平泳ぎ / バタフライ / 背泳ぎ・・・) 3.自分が泳いだ記録を取るとしたら、どのようなことを記録したいですか?記録したいものすべて教えてください。 (ex. 1日に泳いだ距離 / 最高タイム / 泳いだ総時間・・・)

  • 水泳選手になりたい

    幼稚園の年長くらいから、中一の始めくらいまで、約7年間程度、 水泳をやっていたものです、これといった成績は残せず親にやめさせられました。 それから、中学の部活で剣道に入って初心者として約一年半、練習に励んでいる、 現在中二の僕ですが、なんとか、この前の夏の区内大会の個人戦で優勝しました。 水泳の北島康介選手に憧れて、また、水泳を始めてあんな選手になりたいなと思い始めました。 かといって、今、急に親にそんなこと言っても、許してくれるわけないし、 高校から始めようと思っているのですが、ちなみに今の段階で 剣道も始め、少し体形がゴリマッチョっぽくなってきていますし、 学校の水泳の授業ではかったタイムはクロールで、25m18秒でした。 種目はクロールか平泳ぎのどっちががよいのですが、 高校から初めて間に合うのでしょうか? できるなら世界水泳やオリンピックにも出てみたいと思っています、 決して水泳をなめているわけではないので、「水泳を甘く見るなみたいな回答はやめてください」 よろしくお願いします。

  • バタフライの存在理由は?

    ずっと疑問に思っていたことです。 水泳の泳法のことですが、 平泳ぎは目標に向かって地道に泳ぐのに適しています。 背泳は息が楽で、長くゆっくり泳ぐのに適しています。 クロールは一番スピードが出る泳法だと聞きました。 では、 バタフライはどんな利点があるのでしょうか。 初心者が泳ぐにはむづかしく、すぐ疲れて腰を痛めたりします。 こんな泳法はなくてもいいのではないでしょうか。 それとも実用性はなく、 ダンスの踊り方にさまざまあるようなものなのでしょうか?