• ベストアンサー

水泳選手のようないかり肩にしたいのですが

水泳選手のようないかり肩にしたいのですが、 自宅でできるレーニングはどのようなものがあるでしょうか また、泳法はクロールより、バタフライや平泳ぎのほうが なりやすかったりすのでしょうか。 ちなみに肩こりがひどいのですが、肩周りの筋肉を大きくつければ 改善されることってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.1

水泳選手の様な体型…との事ですが。 水泳選手の体型に近づくには、肩の筋肉(三角筋)よりは、どちらか言うと背中(広背筋)の幅を広げるべきではないかと思います。 肩の筋肉(三角筋)は主に、 『物を頭上に持ち上げる動作』 『気を付けの姿勢から腕を前方向に上げる動作』 『同じく気を付けの姿勢から身体の横方向へ腕を上げる動作』 等の場面で機能する筋肉です。 一方、広背筋は 『クロールやバタフライの様に腕を上げた状態から引き下ろす動作』 『平泳ぎの様に腕をかく動作』 『身体前方から肘を後ろに引く動作』 等で機能する筋肉です 私は水泳に関しては素人ですが、選手の体型を見る限り肩よりは明らかに広背筋が発達していると思います。 水泳と言う運動での身体の動きからもその辺りは推測できます。 で、あのような身体を手に入れるには…ですが。 逆三角形の身体になるのが目的なら これから水泳を始めるのは、正直かなり遠回りだと思いますよ。 それよりは筋トレをした方が近道ですね。 なぜなら、『筋肥大には高負荷、低回数のトレーニング』が必要だからです。 逆に水泳は『低負荷、高回数の運動』です。 水泳選手の場合、泳ぐ距離が半端ではなく、また当然筋力トレーニングも行っているはずですので、あの様な身体が出来上がるわけですが…。 具体的なトレーニング種目をあげておきます。 【広背筋】 チンニング(懸垂) ラットプルダウン ダンベルロウイング …等々 【肩(三角筋)】 シッティングダンベルプレス ナロウベンチプレス サイドレイズ フロントレイズ プッシュアップ(腕立て) …等々 トレーニング機材が一切手元にないなら、とりあえずチンニングと腕立てでしょうが、すぐに負荷が不足するはずですので、ダンベルくらいは用意したい物です。(またはジム通い) なお、肩こりに関してですが… 具体的には、広背筋、僧帽筋(首と肩、肩甲骨を結ぶ筋肉)の凝りでしょうから、その部分のストレッチは効果があるでしょう。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水泳だけでそうなったものではないようですね。参考にいたします