• ベストアンサー

タウンページのCM

石原良純さんが出ているタウンページのCM って、シリーズ化されていて結構続いてますが あのCMを見る度にこのネット全盛時代(PC、携帯) にわざわざ調べるのに煩雑で、情報量が少ない タウンページを積極的に活用しよう!という気になりますかね? ターゲットはネットに馴染みのない年配者向けのCMなんでしょうか? 別にあのCMが気に入らないとか、目くじらを立てている訳ではなく いつも何となく気になるので投稿してみました。 気になってる方いらっしゃいますか~?

noname#131253
noname#131253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

「タウンページ」を買いましょうとか使いましょうではなくて、直接的にタウンページは広告です。この広告スペースを買って下さい、お店の方、と訴えています。私は使いません。電話帳(呼び方が古い)は天ぷらの油取りに最適です。 明らかにネットや携帯で探す人が増えて、広告媒体の競争激化を産んでいます。無料で配布される新聞と同じく、広告収入がタウンページの収入ですから切られないように必死です。 セールス・ポイントは「タウンページにも乗らない様な店は信用されないですよ」だと思います。 妄想回答でした。

noname#131253
質問者

お礼

>セールス・ポイントは「タウンページにも乗らない様な店は信用されないですよ」だと思います。 仰る通りですね。同感です。 なるほど広告のためのCMって訳ですね。 ご回答有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

多分、地元密着の中小のお店や企業で、ホームページを持っていない(作れない、作っても更新できない、作るほどでもない)ようなところは、PRや紹介の場としてはこういうタウンページに頼るしかないのでは、と思います。 ネットに出てくる店=いい店、タウンページに載っているお店=悪い店・・とは一概に言えなくて、単純にタウンページを当てにしている人(例えば仰るように、ネットが苦手な高齢者とか)がいる限り、こういう手段での紹介はなくならないでしょうね。 と同時に、ネットを持っている、でもタウンページにも出す・・という両構えでいくお店もあるかも知れません。 タウンページが存続しているのは、ユーザー側の事情よりも自前でサイトを持たないお店側の事情の方が大きいような気がします。 ネットだけだと、頻繁にクリックされないと(あるいは他の事情によっても)キーワードを入れてもどんどん後ろのページに行ってしまって、検索に引っかからないこともありますが、タウンページは確実に載りますからね。

noname#131253
質問者

お礼

ネットに広告を出すのも、昔に比べれば敷居は低く なりましたが それでもある年代以上の方がやっているような 個人商店などは、まだまだ遠い存在なのかも しれませんね。 少なくともあと20年くらいは必要なツールなのかも しれませんね。 ご回答有り難う御座いました。

noname#135553
noname#135553
回答No.2

こんにちは。 あのCMは何気なく視界に入っている程度で、何とも思いませんし気になるCMでもありません。 タウンページを今まで以上に利用して下さい、こんなに便利なんですよって言ってるだけだと感じてます。

noname#131253
質問者

お礼

ネットが日常ツールとなってからは タウンページで調べ物をしようなんてことは トンとご無沙汰だったので 私は気になるCMでした。 ご回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • タウンページのCM

    タウンページのCMで石原が「何か困っていることはありませんか?」などと言い出し、「タウンページあります?こーゆーときにタウンページが便利なんですよ」と、勝手に業者に依頼する。 この場合、勝手に業者に依頼した石原に料金を払わせることはできる?

  • タウンページに出ている女性は?

    タウンページのコマーシャルで石原良純と一緒に出ている女性について詳しく知りたいのですが、どなたか知っている方はいるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • もし、石原良純さんが本当にやってきたら?

    NTTタウンページのCMって知っていますか? お宅をいきなり訪問して、“何か困ってることはありませんか?”“こんな時はタウンページですよ!”“タウンページ、ありますか?”と言って、家の電話から業者に連絡をするCMです。 さて、演出ナシでほんとに石原良純さんが来たら、どうします?

  • 石原良純が出ている

    石原良純が出ている タウンページのコマーシャルってヤラセっぽく思えるんですが 皆さんはどう思いますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • タウンページネットのCM曲

    geldです。 音楽/その他で 同じ質問をしているのですが、ジャンル間違いだったようで、締め切りをしたかったのですが 出来なかったので、ここで改めて質問させていただきます。すみません。 タイトルとおり タウンページネットの現在のCM(2次会検索をしていると ホステスさんらしき女性がドッと押し寄せる)で流れている曲を探しています。 いろいろ検索したのですが上手く出てこないようで、どなたかご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 石原良純の突撃

    石原良純さんがいきなり素人のお宅訪問するタウンページのCMは どこまでリアルなんでしょうか? まさかいきなり適当な部屋や家に行ってるってことはないと 思いますが… 事前に出演者募集かなにかしてアポなしで訪問してるんでしょうか? それともドラマみたいな感じで全て作られたものなんですか? 詳しい方教えて下さい

    • ベストアンサー
    • CM
  • 市内のではなく、栄えてる町のタウンページが見たい

    宮城に住んでいます。 仙台人ではないのですが、仙台のタウンページを見たいと思ってます。 現在、私の地域ではタウンページがありますが、自分の地域の情報しか載っていません。 一昔前は仙台とか、栄えてる所も載っていたような気がします。 よく行く大きな町なのでその辺の情報を知りたいと思っているのですが。。。 ちなみに、ネットで調べれば簡単ですが、あくまでもタウンページで調べたいです・・・ どこに連絡すればよいのでしょうか分かりません。 どなたか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • タウンページの宣伝の人

    タウンページのCM(ありゃりゃりゃ・・・のやつ)の「先生」と言われている人は誰ですか?最初、その髪型などから数学者の秋山仁さんかと思いましたが、なんか違う気がします。 それと雨漏りを直しにきた人の名前はなんていうんですか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • PCが「-」が連打状態になるんですが… 故障?ウィルス?でしょうか?

    PCが「-」が連打状態になるんですが… 故障?ウィルス?でしょうか? ノートPCが、ここ数日おかしいんです。 ネット・メール、ワード・エクセルでも(おそらくなんでも) 「ー」が連打状態になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー の状態です。永遠に続く勢いです。 検索したくても、入力したくても、一瞬の隙に ----------- となり、何にもできません。。。。 (タウンページのCMで、石原良純が「困ったことありませんか?」のやつで、  奥さんがPCが、NNNNNNN みたいなのあったと思うのですが、同じ感じです・・) 故障でしょうか?キーボードが悪いのでしょうか? それともウイルスだったら心配です。。

  • タウンページDBを利用してDMを送るのは著作権違反?

    事業所宛に、ダイレクトメールを1万通程だそうと思っています。 名簿の著作権が気になり質問させていただいた次第です。 送り先の名簿ですが、 NTT等から購入したり、ソフトを利用してネットタウンページから収集する方法等などあると思います。 今回ご相談にのっていただきたいのは・・・ ソフトを利用してネットタウンページより収集した名簿を使い、ダイレクトメールを送っても問題ないか?です。 NTTのサイトをみると、DB購入について掲載がありますが、某サイトでは、ソフトを利用すれば簡単に(iタウンページから)データが収集できるという案内もありました。 このケース、著作権はひっかからないものでしょうか? それでは、宜しくお願いします。