好きな人から興味のない番組を勧められたら?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人から勧められた番組に興味がない場合、どうするのがベストなのか迷います。
  • 興味がないのに興味を装って返事をするのは嘘をつくことになるため、少し気の向かない返事をしたのですが、後悔しています。
  • 男性がジャニーズの番組を勧めるのは自然だと思える一方、女性に同じように勧めるのは少し無理があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人から興味のない番組を勧められたら?

男性から「○○が出ている番組、よかったからぜひ見てみて!」と勧められました。 しかし、あいにく私は○○が好きではありません。 好きな男性だから興味のあるふり(?)をして「じゃあ見てみるね!」と返事をしようかと思いましたが、迷いに迷って「覚えてたら見るね」とあまり気の向かない返事をしてしまいました。 その後、果たして私はこんな返事をして本当によかったのかと気になっています。 もう返信をしてしまったので、今更後の祭りですが、どうするのがベストだったんでしょうか? 私が男性に気の向かない返事をしたのは、興味がないのに興味があるように装って彼に対して嘘をつくのが嫌だったのと、今回の彼の勧めは男性に「ジャニーズの番組を見て!」と言っているのと同じくらい女性に勧めるのは若干無理があるものと思ったからです。

• 521125
  • お礼率95% (516/543)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146600
noname#146600
回答No.4

こんにちは。同じ経験が何度もあります。実に面倒(言い方悪くてすみません)な話ですよね実際、 >「○○が出ている番組、よかったからぜひ見てみて!」 って話の振り。 全く意味不明のアニメ系・グラドル押しの番組・サッカー・アメフト(水着女子)などなど。興味の無いものを見る時間は苦痛です。なんで私ははっきり断る事が多いんですが、仕事関係で断りにくい時は、 無難に 「時間が空いてたら見てみるね」 これで交わすと、「ねぇこの前の番組みてくれた?どうだった?」 と聞かれた時に、 「実は忙しくて見逃しちゃった。ごめーん」 でわりと簡単に交せるんです。 彼が○○(番組)に熱心で、貴女にそれを見せて「楽しかった!」と共感して欲しかったのが狙いでしょうが、彼自身の事は好きでも、好きでは無い番組を見る時間は結構苦痛ですからね。 やんわり優しい嘘で交してあげて下さい。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや~ほんと面倒くさいですよね(笑) >「時間が空いてたら見てみるね」 >「実は忙しくて見逃しちゃった。ごめーん」 これ参考になります。 今度同じことがあったら実践してみようかな。 そうなんです。彼のことは好きだけど、男性が好きな番組を女性に勧めないでほしいというか…^^; 優しい嘘が一番いいかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• sakusaku0
回答No.5

こんにちは。女性です。 彼との普段の関係にもよりますが、私であれば 「女の子が興味なさそうな番組だけどおもしろいの~?みてみるよ!」っと言って、とりあえず食わず嫌いせず見てみる。 もしくは「おもしろいの~?じゃあ時間があったらみてみるよ(笑)」っと軽く冗談めかして返して、後で感想聞かれたら「見れなかったよ(笑)」で終わらせて別の話題に。 その○○は芸能人かな?(出ている番組ってことはそうだと思いますが) 芸能人に興味がなくても、他の出演者に興味をもてたり、番組自体が面白かったりしたり… その○○自体を抜きにしても、(内容を詳しく知らないで)まったく興味ないとみようとしないのは、「好きな人のことを知る」ということを放棄するっという意味でダメだと思います。 興味なくても「彼はこういうのが好きなんだ」と別の見方をすれば、見ようという意欲がわくのでは? 番組を見ること=彼が好きというもの=自分は彼に好きだと思われるものをもっているのか?っといった、彼に好かれるための研究・リサーチだと思います。 片思いなら好かれるために、彼が好きな要素と自分とを振り替えって考えることも大事だと思いますよ。 頑張ってくださいね(^-^)

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「食わず嫌いせず見てみる」か、「時間があったら…と言っておいて結局見れなかったか」、がよさそうですね。 ○○は芸能人です。以前(出会って間もない頃)は彼の好きなものは全て知ろうとし、好きな本を読んだりしていました。 ですが、なぜか今回は全くそんな気になれませんでした… 彼とはもう何度も遊んでいて、イイ関係を築けているからかもしれませんし、 もしかしたら…あまり考えたくないですが、 もう、さほど彼のことを好きではないのかもしれません。。

回答No.3

私は興味がなくても一応見ますね。 で、後からあんまり好きじゃないといいます。 食わず嫌いは嫌われると思うので、味わってからやっぱり嫌いって感じで。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁそれが一番いいかもしれませんね。 一応見れば彼のことも傷つけないし、でも後から好きじゃないと言えば嘘はついていないし。 食わず嫌いは良くないですよね、参考になりました。

• 5x4
回答No.2

私も似たようなことがありました。とりあえず興味のあるふりをして話題を合わせられるように少しだけ見て後は見ませんでしたね。 興味が無いなら正直に言うのもありだと思います。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず興味のあるふりをして…ってやればよかったです。 話題を合わせられるように少し見てみようかな。 ただ、私は実家で家族と一緒なので録画するしかないかなと思ってます。 録画をするのも家族に「あんた何でこんなの録画してんの?」ってつっこまれそうで嫌だな。。 こういうときって難しいですよね。 彼には嫌われたくないし、でも興味ないし…

• miiiii14
回答No.1

その番組を見れば 好きな人との会話が 盛り上がるじゃ ないですか★ 見て損は ないと思いますが(^O^)

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうしたいのは山々なんですが・・・ ほんとに好きじゃないんですよねぇ。 でも、とりあえず見る気があるふりしておけばよかったのかなーと悔やんでいます。 今回のことで彼に嫌われてしまったんじゃないかとそれが一番不安です。