スマートフォン市場におけるApple VS Googleとは?

このQ&Aのポイント
  • スマートフォン市場におけるApple VS Googleの構図が、かつてのPC市場のApple VS Microsoftの構図に似ているという話を度々見かけますが、その意味が分かりません。
  • Apple VS Microsoftの構図は、98年iMac以降の状況まで限定されており、それ以降もAppleはPC市場でWindowsシェアの切り崩しには至っていません。
  • 一方、Googleはすでにスマートフォン市場でシェアを逆転しており、現在のApple VS GoogleはApple VS Microsoftとは真逆の結果となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Apple VS Google

スマートフォン市場における Apple VS Google の構図が、かつての PC市場での Apple VS Microsoft の構図に似ているという話を度々 見かけますが、意味が分かりません PC市場で Apple VS Microsoft と言われても98年iMac以降の状況 ぐらいしか思い浮かびません それだと、先行してシェアを確保している、スマートフォン市場での Apple=PC市場のMicrosoft と、先行シェアを切り崩しにかかる、ス マートフォン市場のGoogle=PC市場のAppleになってしまいます iMac以降もAppleはPC市場でWindowsシェアの切り崩しには至って おりませんが、Googleはすでにスマートフォン市場でシェアを逆転し ており、真逆の結果で全然似てないと思います 現状の Apple VS Google に似ているという Apple VS Microsoft が 何時頃にどのように展開されたものか詳しい方がいれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.5

 ありがとうございます。長くなってきたので、自分としては最後とさせて 戴きます。自分が思うにはIBMはハードは出来たけども、システムソフトは 作ることが出来ず外部に依頼しました。大型機ではハードもソフトも自分で 作り上げていたIBMが恥も外聞もなく、その当時一介の弱小ソフト会社 であったMSにシステムソフトの依頼を行っています。  結果して、MSも開発する能力はなかったものの、ゲーリー・キルドール氏 の対応とQ-DOSの存在で一攫千金を掴んだのだと思います。如何に IBM-PCが優れていてもMS-DOSがなくてはただの箱。この製造が自由な IBM-PCと当初無料で流れていたMS-DOSの組み合わせがオープンな 環境を作り出したと思います。  その後、Windowsの時代からは、MSのメガネに叶わないソフトは忌み嫌 われたりして、その普及が進みませんでした。それでもハードウェア的には 条件を満たせば、どのIBM-PC機で使えたので、今の隆盛を誇っているのだ と思います。  パソコンとスマートフォン(或いはパッド)のOSを同列に考えるのは無理が 有ると思いますが、比較する片方にApple社が居るのは興味深い点だと 思うところです。

その他の回答 (4)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.4

 このPCの歴史は面白いし、起業という側面から見ても有益な歴史 であると思っています。自分は単なるサラリーマンでしたが、その 時代をリアルに感じていました。  アップルは史上最初のパーソナルコンピューターを提供した会社 と言って良いと思います。最初はゲームやプログラム的なお遊び でした。しかし、有る学生が表計算ソフト(Calc)を開発し、これが ビジネス需要に応えたため、アップルIIは趣味のパソコンから仕事の パソコンに成長しました。  IBM-PCは、何故IBMが知的所有権を盾に独占を狙わなかったか 分かりませんが、どんな会社でも互換Biosを使えば製造することが 出来ました。その上でMS-DOSが走り、その上でキラーソフトの一つ であるロータス1-2-3が動きました。これで形勢逆転。IBM>>Appleに なりました。  以降、GUIの時代になってもAppleとMSは競い合って現在に至って います。因みに自分の最初のPCは、昭和53年頃購入したAppleII (48kB)です。余りに高すぎて、その後ハードを追加できませんでした。

tkrk666
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 確かにLotus1-2-3がキラーソフトであった事は否定出来ない事実だと思います しかし、Lotusはロータスソフトウェアの製品であり、Microsoft製ではないで すよね 当時MicrosoftはCP/MやMS-DOS向けの表計算ソフトMultiplanをLotusに先行して 販売しておりPC/AT互換機上での表計算ソフト市場ではLotusと競合する立場です IBM>>Apple の要因としてLotusの存在が挙げられるなら、まるます AppleII以降 のシェア陥落において Apple VS Microsoft と見るのは違うように見受けれます むしろLotus1-2-3が止めを差したのはCP/MなどPC/AT互換機でのDOS以外のOSでは ないでしょうか? 私はAppleとMicrosoftが直接的に競いあうようになったのは、MicrosoftがWindows 3.0以降にPC/AT互換機のOSとしてデファクトスタンダードを確立してからの事 では無いかと考えております (Appleにとって対PC/AT互換機である事に代わりはないが、Windows 3.0 がPC/AT 互換機のデファクトスタンダードとなる事で、代名詞として対Microsoftになった) ご存知のように、その頃にApple製品のシェアは身売り話が常態化するほど惨憺 たる状況です そのような経緯からも現在の Apple VS Google を Apple VS Microsoft に例え るのは無理があると思っております なんだか、情報を小出しかつ、後出しにしてるみたいで本当にすいません 皆様のご意見を考察する事で自分がなぜ Apple VS Google = Apple VS Microsoft に違和感を持っているのか纏まってきている感じなので、本当に回答者の方々 には感謝しております 最終的には ANo.3 の方へご返礼にも含めさせて頂きましたが、以下の解釈次第 になるのではないかと感じております > どんな会社でも互換Biosを使えば製造することが > 出来ました。その上でMS-DOSが走り PC/AT互換機が隆盛がMS-DOSが使える事により起きたのであればApple VS Microsoft も納得ですが、PC/AT互換機隆盛の主動力が価格面にあり、MS-DOSは結果として PC/AT互換機で使えるOSのひとつだった言う事だと話は違いますよね そして現在のAndroid端末はiPhoneに対して価格面でさしたる優位性を示せて おりません

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.3

 回答1です。  質問者が言う「アップル VS IBM」は、ハードの面では当たりです が、ソフトOSの面では若干違うと思います。IBM-PCが成立したのは、 いろんなご意見があると思いますが、MSがQ-DOS(ティム・パターソン) を買い取り、それをMS-DOSとしてIBM-PCに搭載するようになった ため、普及したのです。その時代からソフトウェア面からアップルと MSは鎬を競っていたのです。  なお、自分がWindowsをオープンと言ったのは、IBM-PC機はいろんな 会社から発売されていましたし、そのどのメーカーの機種にも互換性が あればWindowsが載ったのです。アップルは互換路線を放棄し、自社の ハード&ソフト路線を進み、互換機は市場に出てきませんでした。これは クローズドです。

tkrk666
質問者

お礼

度々のご回答ありがとう御座います。 おかげで「かつての Apple VS Microsoft」ってのがどういう認識に基づくものか 見えてきました 80年代にApple VS Microsoftがあったとされる方は、PC/AT互換機の隆盛をDOSが牽 引したという意味で、OS面で Apple VS Microsoft だったと捉えてる感じですかね 私は、PC/AT互換機の隆盛は各社が共通規格の部品を使う事で製造コストが格段に抑 えられるようになり、価格面の優位性が牽引したものと捉えており、当時Microsoft がOSシェアを競っていたのは、PC/AT互換機群の中での他の競合OSに対してと考えて おりました (Apple製OSはPC/AT互換機では動作しないので、MSにとっての競合相手ではない) 昔、オウムが売ってたDOS/V機とか安かったし

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、まだWindowsが出る前の頃、1980年代の頃のことのようです。私もまだPCに触れていない時代なので、あまりよく分かりませんが。 その頃アップルは、早くからグラフィカルなインターフェースを取り入れ、ユーザーを惹きつけていました。一方、マイクロソフトは、MS-DOSと呼ばれる、キャラクターベースのインターフェースでしたので、初心者にはなかなかとりつくことが難しかったです。 ですので、マイクロソフトとしては、Macのグラフィカルなインターフェースを何とか取り入れたいと考え、MS-Windowsを開発しましたが、現在のような形になるには非常に長い時間を要しました。 ただ、マイクロコンピュータの規格を策定したIBMは、その規格をPC/ATとして公開しました。そのため、コンピュータメーカー各社がそれを採用することにより、時代の趨勢を得ることになりました。一方、ひたすらクローズドの方針をとったアップルは値段の高いものとなってしまいました。それを、UNIXというオープンなOSを取り入れ、さらにPC/AT互換機の上でそれを動かすようになり、値段が安くなり、Windowsも動くようになってきたのは、最近のことです。 シュアの獲得・オープン性などが、Apple VS Microsoft と Apple VS Google が似ていると言うことなのだと思います。 私自身Macintoshとかは使ったこと無い世代ですので、多分に間違いが入っているかもしれません、他の方で詳しい方がいらっしゃいましたら、訂正してください。

tkrk666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 80年代の話なら、Apple VS IBM ではないかと DOSもIBM、MSの共同開発でクローズドな製品ですし その頃のゲイツはMacintoshOSをライセンスするなら、自社Windows開発を凍結 してMacintoshOSライセンスに協力する姿勢を見せてたぐらいだったのに それが何故、Apple VS Microsoft だったかのようになってるのが不思議です 2006年からの「Macくんとパソコンくん」のイメージが強すぎて、Apple と Microsoft がずっと昔から競合していたかのように思われてしまってるのですかね

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.1

 パソコンにおいても、スマートフォンやタブレットにしても、アップル社はクローズドな 箱庭的なハード&ソフトの商品を提供しています。  それに対し、Windows(マイクロソフト)とAndroid(グーグル)は自由でオープンな 反面危険性も含めているPCやソフトを提供しています。  共通しているのはアップル社はクローズドな閉鎖的な商品を生み出しているというこ となのです。そしてオープンな商品が最終的に市場を占有してきているという事実が あります。

tkrk666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、Apple VS Microsoft が何時頃の話なのか謎のままで Windowsが自由でオープンというのは無理があると思います

関連するQ&A

  • 【!】 Apple が 2度も激戦戦争で負けた訳?

    Apple VS Microsoft パソコン戦争でマイクロソフト勝利! Apple VS Google モバイル端末戦争(スマートフォン、タブレット)  グーグル勝利! 現在シェア 70%以上 今後は、スマートテレビ、スマートグラス 戦争が楽しみですね。 スマートグラスは、グーグルでは、グーグルグラスって名前ですよね 今後の戦争を予想も含めてかいとうください。

  • 世界一 Google

    【Google Chrome (グーグルクローム)】が【MicrosoftのInternet Explorer(インターネットエクスプローラー)】を抜いて【ブラウザシェア世界1位】 そして、『スマートフォン(スマホ)』・『タブレットPC』・『スマートテレビ(スマテレ)』等の【OS世界シェア1位】の【GoogleのAndroid(アンドロイド)】 専門家たちは、【グーグルクローム】・【グーグル アンドロイド】が今後成長し続けてシェアが90パーセントになると言われてますが、皆さんはどう思いますか?

  • グーグルクローム VS グーグルアンドロイド

    グーグルには2つの『OS』を世に送り出してるのは、皆さんご存知だと思う。 皆さんはどちらのOSを応援する? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー スマートフォン   アンドロイド http://kakaku.com/keitai/smartphone/ranking_3147/hot/ スマートテレビ   アンドロイド http://smarttv.seesaa.net/article/246058707.html スマートタブレット アンドロイド http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120411/1040428/ ノートパソコン   アンドロイド http://matome.naver.jp/odai/2131829977640850301 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー パソコン      クロームOS http://getnews.jp/archives/118976 ブラウザ      クロームブラウザ http://lhsp.s206.xrea.com/misc/browser-share-version.html ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー グーグルクローム VS グーグルアンドロイド どちらが主流になるのか!

  • Windows VS. Macintosh

    Microsoft VS. Apple WindowsとMacintosh(Mac)の、それぞれ良いところや欠点を教えてください。 なんの条件もありません、思ったことをドシドシお願い致します。 そして、今後のPC購入の参考にさせていただきます。

  • Googleの新OSはMS帝国とその臣民をどう変えるのか

    複数のM/BメーカーやPCメーカーと共同してGoogleが新OSの開発を成功させたようですが これはPCOSの世界をどう変えるのですか http://jp.techcrunch.com/archives/20090707google-drops-a-nuclear-bomb-on-microsoft-and-its-made-of-chrome/ http://jp.techcrunch.com/archives/20090708googles-chrome-os-bomb-has-minimal-fallout-on-apple/ シェアは入れ替わりますか

  • Windows Phone 7の苦戦

    競争が激化しているAndroidとiphoneとの戦いとは対照的に、Windows Phone 7についてはあまりいい話がないようです。何故、PCのOSのトップシェアを握っているMicrosoftが、スマートフォン市場で苦戦を強いられているのか不思議に思います。その辺りを解説していただければ幸いです。

  • グーグル1、2年のうちにウィンドウズに対抗PC発売

    【号外】    Google(グーグル)は、今後1、2年のうちにMicrosoft Windows(マイクロソフト ウィンドウズ)に対抗する、グーグル開発OS搭載パソコンを発売か!?・・・ http://wired.jp/2013/05/16/exclusive-sundar-pichai-reveals-his-plans-for-android/ Chrome部門とAndroid部門の両方の責任者が同一人物になり、以下の言葉をのべている! われわれのヴィジョンは  “今後1、2年のうちに変わる可能性もありますが”、今のところはAndroidとChromeの両方を維持していくつもりで、方向転換することもないでしょう 実にあやしい~    “今後1、2年のうちに変わる可能性もありますが”、・・・・・・・ グーグルは、〔脱Windows〕 そして、〔Windows王国解体〕を以前から言っている。 だが、それに対抗することは特になかった。 【Google Chrome OS】もWindowsに対抗するPCを目指してるわけではないし今後も対抗するつもりはないと言っていた。 そして、Googleが開発するもう一つのOS、【Google Android(アンドロイド)OS】。こちらは、スマートフォンやタブレットなどの携帯情報端末を主なターゲットとして開発されたモバイル用ミドルウェアOSである。 、 もしや Google(グーグル)は、今後1、2年のうちにMicrosoft Windows(マイクロソフト ウィンドウズ)に対抗する、グーグル開発OS搭載パソコンを発売か??   私の考えは、他方向からあらゆるシェア、知名度を伸ばし、そろそろMicrosoft Windowsを潰す準備段階に入るのかと思います。・・・・・・・・            みなさんどう思う?

  • 2012年6月、世界のスマートフォンシェア

    世界のスマホ市場、AndroidとiPhoneで8割に  そうしたなか、先ごろ市場調査会社の米IDCが、スマートフォン市場は米Googleの「Android」を搭載する端末と、米Appleの「iOS」端末、つまりiPhoneによって世界の出荷台数全体の8割を占めるようになったという調査結果を公表して、話題になっている。  IDCによると、今年1~3月期におけるAndroid端末の出荷台数は前年同期からほぼ2.5倍(145%増)の8990万台で、世界のスマートフォン出荷台数全体に占める割合(シェア)は59%に達した。一方、iPhoneは前年同期比でほぼ2倍(88.7%増)の3510万台となり、シェアは23%となった http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120604/400261/?k3 みなさんAndroidとiPhoneのどちらを使っていますか?

  • スマートフォンのシェア

    スマートフォン市場では、現在世界的にノキア、RIM、Apple(iPhone)が販売シェアを誇っていますが、日本国内での販売シェアというのはどうなんでしょうか。現在その資料を探しています。 最近イー・モバイルのEMonsterなどが席巻していますが、それに対するWILLCOMの状況はどうなのかなど、とくにWINDOWS MOBILE端末での状況を知りたいです。 最近の出荷台数などでもかまいませんので、そうした数字で分かるようなことをなんでもいいのでご教示お願いします。

  • 「誰」のあやまち?

    その昔、windowsと呼ばれるOSがなかった頃、microsoftがapple社にmacOSのライセンス供与を持ちかけた、しかしapple社はこの申し出を断ってしまった 現在のwindowsのシェアを見れば、この時の話に乗っていればapple社はライセンス料だけで莫大な資産を築けたはず… これを○○の過ちと言う って話をフと思い出したのですが、検索をかけてもそれらしい話がヒットしません。これって誰の過ちと言われてる話でしょうか? また、かつてミノルタが他社に先駆けてAF一眼を出せたのはシェアが低かったから。と言うのを聞いたことがあります apple社は技術革新の為にはためらいもなく古いモノ(SCSI, FDD, 旧OS, power PCなど)を捨て去りますが、仮に今のwindows程のシェアを持っていたらOS9→OSXのような大刷新は可能だったと思いますか? そう考えると彼のやったことは過ちだったのでしょうか、それともappleらしく進む道を守ったことになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac