大学受験のカンニングについて

このQ&Aのポイント
  • 今回有名大学でのカンニング事件で少年が逮捕されましたが、試験監督の振るまいが問題視されています。
  • ネットの普及により、カンニングが発覚する可能性が高まっている中、試験監督の不適切な態度に疑問を感じる人もいます。
  • 受験生の逮捕・起訴だけでなく、試験監督も同様に処罰されるべきだという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

つい最近の大学受験のカンニングについて

今回有名大学でのカンニング事件で少年が一人逮捕されましたが、ハッキリ言って少年一人が逮捕されるのは少しおかしいのではないでしょうか。 自分は1度受験失敗して浪人して大学受かりましたが、1度目の受験の時も2度目の受験の時も試験監督の振るまいは、しっかりしているとは言い難いものでした。 大学によって違いましたが、新聞を眺めてる人、ぼーっと上を見ている人、寝ている人 本当に様々です。 これだけネットが普及してきている中、試験監督がこんなんではいつどこで今回のようなことが、起きていても全く不思議ではないと思うのです。 なので今回受験生が逮捕、起訴されるのであれば、その試験監督も同じように処罰されるべきだと思います。それが法治国家であるという日本で行われる公平な処分だと思います。(日本なんか所詮名ばかり法治国家ですが) 自分の無知なこの意見に対して、どのように思いますか? 賛成、反対どちらの意見も聞きたいです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.4

これで大学が罰せられたら、自転車一つ取られても、鍵つけてなかったら、罰せられるのか?やられた者が悪いってのは、おかしすぎると思うんだが。親に「人様に迷惑掛けない」と育てられていれば、性善説関係なく、した方が罰せられる「だけ」が正しいことだと思うよ。  「巧妙になってきているから、(まだ発覚していないことも含めて)その上を行け」ってのは絶対に不可能。やられてからしか対策は立てられないと思わないか?人件費が入試代に上乗せられれば、それも怒るんだろ?なんでも金払ったからやってもらっていいものじゃないよ。  故に初めて悪いことしたヤツは、見せしめでしか対処できないわ。なんなら、完全な策を費用も含めて言えるかい?

tarururu-to
質問者

お礼

貴重な意見が聞けた良かったです。 そうですね、確かに自転車を取られた人が、罰せられるのはおかしな話ですね。 僕もそう思います。言われてみれば、対策と言うのもやられてからしか 立てることはできないですしね。 ありがとうございました、すごいスッキリしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

いっそのこと会社側がネットで質問して~というか 【この仕事できるヒトいませんか?】てなカンジで たとえばココと契約して感謝点=日本円のレートで 回答者さんに報酬を払いつつ→正社員を探すための 面接よりたしかな手段として利用する~とかすれば カンニング行為そのものを無価値にすらできるのに 社会人フツーにカンニングして報酬すらもらえるし 国語の範囲とかで【ネット学】教えればイイと思う

tarururu-to
質問者

お礼

ネットも便利ですが、使い方次第でなんにでもなる時代になりましたからね。 いっそのことそういう手段だと決めてしまった方がいいのかもしれませんね。

回答No.2

質問者さんが勘違いされていることに まず、日本は「法治国家・法治主義」ではありません。 「法の支配」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/法の支配 >法治主義は、法律によって権力を制限しようとする点で一見「法の支配」と同じにみえるが、法治主義は、手続として正当に成立した法律であれば、その内容の適正を問わない。したがって、「法の支配」が民主主義と結びついて発展した原理であるのと異なり、法治主義はどのような政治体制とも結びつき得る原理である。このような意味での法治主義を後に述べる実質的法治主義と対比する意味で「形式的法治主義」と呼ぶこともある[2]。 法治主義では内容が問われませんが 法の支配は内容を問われます。 この内容は司法の手続きを以て問われますので 起訴されることを妨げません。 「法の支配」である日本で、適正に手続きをされている(被害者である京大が警察に被害届を出して、警察が受理した)限り、何か問題があるわけではありません。 ん?そんな難しくて堅い話をしているのではない? 単に、素人の話の流れで法治国家を出しただけで 焦点は、カンニングで捕まることがおかしいと言っているだけですって? 試験中に不特定多数の人間が見える場所に公開することを許せば 試験の価値が無くなる恐れがあります。 そのとき京大側はどうすればいいのでしょうか? 是非とも全体の利益を勘案して論じて欲しいものです。 ちなみに、相手のどこどこも悪いから無罪を主張するというのは http://rzt.sakura.ne.jp/shinri/001050/001117/ 道徳発達的に、第2段階程度なんです。 相対主義的な話で論じるのは、「私は道徳発達が小学生並です」と言っているようなものです。 質問者さんは上記のリンクか http://www.eonet.ne.jp/~like-a-flowing-r/psychology1.htm を読み、もう一度考え直された方がいいと思います。

tarururu-to
質問者

お礼

回答ありがとうがございます。 法治国家言うのはまあ素人感覚で、出したようなものです。 ただ僕が言いたいのは 試験監督が悪いから、かんにんぐした人が罪に問われるべきでない。 と言っているのではなく アレだけ何度もネットに投稿して、確認するということがあった以上 それだけ試験監督の目も甘かった、試験を監督する人が監視を怠っていたんじゃないか。 だったら職務を怠っていた監督者にも責任があるのではないか。 だから試験監督者にも何らかの処罰が与えられるべきではないか。と言っているのです。 ただ不正をしてはいけないところで、不正をした以上今回カンニングした人は罰せられるべきだと思います。監督者も悪いからカンニングした人は悪くないというつもりはないです。 まあ今回カンニングされた大学には受験してなかったので、結局のところどうだったのかは分からないのですが。

• toshipee
回答No.1

俺このことに関しては、すごく疑問に思ってる。「なぜ」になぜ?相手を怒らしたから。被害届を出す出さないは自由だしね。言われなければ、警察も動けない。今までの古典的カンニングも、逮捕されても良かっただけのことでしょ。法は今回で変わってないんだ。  デジタル万引きも校内暴力も逮捕されればいいと思うんだけどね。言われないだけだ。

tarururu-to
質問者

お礼

そうですね、法律は変わってないんですもんね。 ただこれだけカンニングのやり方も多様化して来ている中で 試験監督の振る舞いが変わってないというのも問題ですよね。 毎年やってる恒例行事って言うこともあって、マンネリ化していると思うんですが 大学側にはもう少し入試のカンニング対策を考えてほしいですよね。 それからの人生がかかってますから