• ベストアンサー

のどの状態…悪化してる?それとも良くなってる?

昨日は声が少しかすれててつば飲み込むだけでのどが痛かったです。でも話せてはいました。 ですが、今日はのどは全く痛くないですが、完全に声がかすれてて声が出ません… これは良くなってるんでしょうか?悪化したんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

良くなっています。喉が腫れる、声がかすれるとか喉が痛いなど色々な症状が現れ始めたらそれは体が自ら治そうとして治癒力を発揮し始めたからです。様々な不快な症状は全て治癒に必要な反応です。後になるほど治癒が進みますので時間がかかるかもしれませんが声も出るようになって治っていきます。 我々が病気になったと分かるのは例えば痛み、熱、腫れなど治癒力とともに現れる不快な症状に苛まれ始めたときです。つまり悪くなっているのではなく良くなっていくときです。我々の体は何かあっても常に元に戻ろうとしています。養生を忘れてさらに体にダメージを与えれば別ですが普通は時間の経過とともに元通りになっていきます。