• ベストアンサー

のどの状態…悪化してる?それとも良くなってる?

昨日は声が少しかすれててつば飲み込むだけでのどが痛かったです。でも話せてはいました。 ですが、今日はのどは全く痛くないですが、完全に声がかすれてて声が出ません… これは良くなってるんでしょうか?悪化したんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

良くなっています。喉が腫れる、声がかすれるとか喉が痛いなど色々な症状が現れ始めたらそれは体が自ら治そうとして治癒力を発揮し始めたからです。様々な不快な症状は全て治癒に必要な反応です。後になるほど治癒が進みますので時間がかかるかもしれませんが声も出るようになって治っていきます。 我々が病気になったと分かるのは例えば痛み、熱、腫れなど治癒力とともに現れる不快な症状に苛まれ始めたときです。つまり悪くなっているのではなく良くなっていくときです。我々の体は何かあっても常に元に戻ろうとしています。養生を忘れてさらに体にダメージを与えれば別ですが普通は時間の経過とともに元通りになっていきます。

関連するQ&A

  • 喉が痛くて困っています。

    昨日の夜から喉が痛くなり、今日の朝声を出すのも大変な状態になってしまいました。 おそらく風邪の前触れ(喉風邪?)だと思うのですが・・・。 うがいをしたり、喉を冷やさないようにして悪化を防いでいますが、喉の痛みにこれは効いたという事がありましたら是非教えて下さい。

  • 喉のイガイガ

    昨日くらいから喉がイガイガし始めて、喋っているうちに、 声が出なくなってくるんですけど、何でもいいんで、 少しでもいいので改善点があるなど、この症状に当てはまる病気の名前など 教えてください。お願いします。下に症状を書いておきます。 症状 喉のイガイガ 声が出ない 唾を飲み込むのが痛い 夜喉が痛くて目が覚める等です。 何でもいいので教えてください。

  • 声がれを悪化させたくないです!

    最近、喉を痛めているのですが、今日起きたら昨日とは全く違うかれた声になりました。 いつものパターンだと、明日には声が出なくなっています。 これ以上悪化させないためにはどうすればいいですか?

  • 喉のイガイガ

    中学3年の女子です。 先週ぐらいから喉のイガイガが治りません。 ここ数年、叫んだり少し大きな声を出すと すぐに声がガラガラになって 1ヶ月ぐらいはハスキーボイスになってしまいます。 10/9にちょっとした応援する時があり、 大きな声で叫んでしまいました。 それからはちょっと喉がガラガラしていた程度でしたが 昨日ぐらいからドライフラワー状態で… お茶など飲んでも、マスクをつけても イガイガしていてとても痛いです。 今もつばを飲み込むだけで痛いです。 どうすれば治るでしょうか。 何かいいアドバイスをください。 お願いします!

  • のどの痛みについて

    今日、治りかけていた風邪が悪化したようです。 風邪と言っても、少し鼻水が出るくらいで 咳はあまり出ていない状況です。 ですが、喉の痛みと言うのが、風邪による喉の痛みのようには思えないんです。 のど飴を食べても一向におさまらず、 唾を飲み込んだりするとき、ものすごくヒリヒリしてあり、 黙っていても喉の右の方がヒリヒリしています。 話すのはあまり辛くはないのですが、いつもより大幅にトーンが落ちています。 部活で毎日合唱をしているため、それも理由かもしれませんが、 ポリープなどではないだろうか、と少し心配です。 どなたか返信お願いします。

  • 喉の腫れの悪化とペニシリン

    5日前くらいから喉の調子が少しずつおかしくなりました。 高熱(39度)や倦怠感と喉の痛みです。 それから数日して高熱は落ち着き、朝方は平熱、夜になると微熱(37度台)という感じが続いています。 熱は落ち着いたのですが、喉の痛みはさらに悪化し、地元の医者に行くと扁桃腺だといわれペニシリンを処方されました。それからですが、首の耳のしたのあたりのしこりなどはだいぶ消えたのですが、口を開けて喉を見てみたら腫れが悪化していました。腫れで喉の奥が半分くらい見えなくなってしまったような感じです。 つばを飲み込むのも痛いのでご飯も水もあんまり摂取できません。ご飯をきちんと食べられなくなってから4、5日たちます。 昨日(金曜日)にもう一度別の医者に行きましたがペニシリンが処方されて1日しか経ってないのでペニシリンをとにかく飲んで様子見ということで、菌の検査などは何もしてもらえませんでした。 ペニシリンを服用しはじめて3日目ですが、悪化の一途を辿っています。ペニシリンとはいつごろになったら効果が現れるものなのでしょうか? このような症状で、ペニシリンが効かないとなるとどのような病気の可能性があるのでしょうか?また治療方法としてはどのようなものがありますか?薬物アレルギーがあるので、アセトアミノフェン系やアスピリンなんかも薬疹が出てしまいます。 こちらはイースターのお休みで医者が閉まってしまっていてどうしようもありません。土曜日、日曜日、あと2日効かない薬を飲み続けて月曜日になるのを待たなければいけないかと思うと不安で仕方ないです。

  • 喉の痛み

    昨日からずっと喉が痛くて困ってます。 咽頭あたりかと思うんですが、物を食べたり飲んだりすると痛いんです。 それがつばをのむような時にも起き、今日は昨日と比べて痛みが強くなりました。 酷いと、びくびくと脈を打ったような痛みが起きて、その時にたまたま耳たぶを触ったら、 何故か耳たぶまで喉と同じような痛みが出たんです。 痛みが怖くて食べたり飲むのがすごく嫌です。 ちなみに風邪などは引いていませんし、お酒やたばこなどは嫌いなのでしてません。 これは何が原因なのでしょうか?病院に行った方がいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 喉が痛くて痛くて・・

    20代後半の男です。 数日前、窓を開けて寝ていて喉をやられました。その後軽い風邪を引いたのですが今は喉の痛みがけが残りまだ酷くなっています。 症状は声がからからで3日前から全く出ません。つばも痛くて飲めません。本当に酷いです。痰のからんだ咳もまだ少し出ます。 病院から貰ったイソジンでうがいしていますが、逆に喉がカラカラになっていつも悪化してしまいます。喉スプレーも同じく逆効果です。特にフィニッシュコーワはいつもすぐ悪化します。いろんなのど飴(龍角散・ミルクのど飴・梅のど飴、等)も試しましたが効果なしです。大根蜂蜜は以前やりましたが改善されませんでした・・が材料があればもう1度やってみようと思います。 他に何か治療方法はあるでしょうか?皆さんのお勧めの方法を教えてくださいm(__)m よく声を使う仕事をしているのですが、これ以上仕事を休めません・・!

  • 喉に違和感が・・・

    私は中2です。 昨日の夜からのどになにか違和感があります。 つばとか飲むとなにかひっかかる感じがするのです。 声はかすれていません。 前に飴をのどにつまらせた事や パスタを誤って鼻からでたりしたので いろいろと不安です、 明日もこの状態でしたら病院に行こうと思います。 (今日は休診日ですし…) しかし急に手術とかないですよね? 今できる予防とかあったら教えてください。

  • 喉が…

    はじめまして あたしは声がハスキーボイスで 喉が少し弱いんです。 2ヶ月前くらいから、唾を 飲み込む時などに、喉になにか できているように引っ掛かる ような感じがあって悩んでます 鏡でよくみると、のどちんこの 更に奥のところに口内炎の ようなものが何個もできていて そのうちの一個がちょうど唾を 飲むと引っ掛かるところに できていました。 あたしは吹奏楽部に所属して 楽器も吹いたりしてハスキーな 上に喉に負担をかけてしまって いるかもしれません なにか変な物ができていたら 怖いのですが、何か知っている方 いらしたら教えてください

専門家に質問してみよう