• ベストアンサー

喉が痛くて困っています。

昨日の夜から喉が痛くなり、今日の朝声を出すのも大変な状態になってしまいました。 おそらく風邪の前触れ(喉風邪?)だと思うのですが・・・。 うがいをしたり、喉を冷やさないようにして悪化を防いでいますが、喉の痛みにこれは効いたという事がありましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.1

効くかわかりませんが、はつみつや水あめを深めの皿に少しあけて、大根を切ったものを挿します。 そうすると、大根エキス!?が出てくるので、それを飲みます。 こうすると、私は少しよくなりました。 早めに病院に行くと早く治るかもしれないですよ。

china-pu
質問者

お礼

これ以上悪化するようだったら病院に行ってみようと思います。 大根エキスですか・・・効きそうですね!! 試してみます(^-^) アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

喉が痛くなれば「うがい」と頭に浮かびますよね。 しかし「うがい」といっても生水やお茶、うがい薬・・・などといろいろな「うがい」があります。 先日主人が喉を痛め、耳鼻科に行った時に『アズノール』といううがい薬を処方されました。 それまで主人は『イソジン』でせっせとうがいをしていたのですが、どうやら逆効果だったらしいのです。 『イソジン』は殺菌予防効果はあるらしいですが、痛めてしまった喉には粘膜保護をした方がいいとのことでした。 そこで処方されたのが『アズノール』というものでした。 あとは、刺激物(熱いものや、冷たいものも)を控え、湿度を保ち(マスクをするなど)、声を出さないようにするなど・・・喉を労わることも大切だと思います。 温度差も激しく喉には負担がかかりやすいと思うので、お大事になさってください。

china-pu
質問者

お礼

朝のうがいをイソジンでやってしまいました(^^; 喉を痛めてからでは遅いのですね。 お茶のうがいというのも効きそうですね。 試してみたいと思います。 色々と参考になりました。 アドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 喉が痛い

    声が出しづらいので早く治したいです。 自宅で何かできることはないでしょうか。教えて下さい。 (今はお茶でうがい、梅のど飴をしてます) 風邪を引き熱が下がり、まだ咳が出る治りかけの状態で結構な量の煙草とお酒を飲んでしまいました。 翌日の朝から喉の調子が悪化しました。 声を出すと喉が痛みます。 吐息混じりのかすれた声しかでません。 咳をすると黄色い物体が混ざったタンがでます。 よろしくお願いします。

  • 明日までに喉を治したい!

    今週の頭に風邪を引きまして、そのときはそれほど喉にきてなかったんですが、昨日から今日にかけて声が出にくくなってしまいました。 ほとんど声にならないような状態なのですが・・。 原因は、接客業なので、しゃべりすぎだったようです。 今日も仕事があったのですが、声が出ないので早退してきました。 明日は、どうしても休むことができないので、どうにか声が出る状態にしたいです。 とりあえず、喉に効く風邪薬(市販)を飲んでいます。 喉飴(薬局で売っているもの)をなめています。 うがいもしています。 なにか、これ以外で、いい方法ないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 喉の痛みがとれません。病院は何科に行くべきでしょう?

    1週間前から喉に痛みがあります。 始めは、いつも通りの風邪かと思い、うがいをこまめにして、 様子をみていたのですが、 だんだん悪化しているように思います。 毎日朝になると少し良くなるのですが、 夜になると唾を飲み込むのも辛いです。 今日、喉の奥をみてみたところ、左右に膿のようなものがあり、 真っ赤に腫れています。 普段、喉の奥など見ないので、通常の状態はわからないのですが、 ただの風邪ではないような気がするので、病院に行こうかと思います。 そこで、ひとまず内科にいったほうが良いのか、 耳鼻咽喉科に行くべきなのか判断ができません。 どちらに行くべきかアドバイスをください。

  • のどが痛い

    今ほんとにのどがいたいです。 風邪の前触れかもしれません。うがいをしても効果がありませんのどの痛みをとりたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • のど

    こんにちわ 私は歌ったりすることが大好きです。 でも、私は風邪をひきやすく しかものどが一番痛くなったりします。 朝おきるとのどが痛くてそれから風邪をひいて熱に・・・。 そんなパターンがとても多いのですが、 風邪をひくとなかなかなおらないので歌をすこしの間歌えないことになります。 いつも声をだしていないとちゃんとした声が腹からでなくなるので困ります。 手洗いうがい以外に 家などで簡単にできる風邪予防や のどにいいものなどありますか??

  • 喉が弱い

    喉がとても弱いんです。 いつも風邪をひくのも喉からですし、風邪の症状は全くなくても喉が痛くなり、よく声がかすれたりします。全く声がでなくなるのが年に二回ほどあります。朝は声がでにくいです。仕事でも声を使うので、仕事にならない時がしばしば。 もちろん毎日うがいは欠かさずしていますし、乾燥の防止に加湿器もつけています。 元々喉が弱い体質といえばそれまでですが、なんとかして強くしたいのと、声が全くでなくなったときはどうすればいいのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。以前病院に行ってもうがい薬と痛み止めをくれただけでした。

  • のどが痛いです・・・

    もともと、のどが弱い方でカゼを引くと必ず声もガラガラになるタイプです。 毎日、帰宅時やのどに違和感のあるときはうがいを心がけているのに、少し、熱っぽかったりすると、のどが痛くなります。 なるべく、病院や薬に頼ることなく過ごしたいのでいい方法があったら教えてください。 今、やっていることは、朝と夜、イソジンでうがい。外でのどがおかしくなったらは、缶の緑茶でうがい。蜂蜜を口に含み飲む。紅茶なども砂糖を使わず、蜂蜜を入れるなど実践してます。 この他に、いい方法あるますかね?

  • 喉の枯れ 至急にっっ!

    始めまして。早速ですが聞いてください。 昨日から声が出にくく今日に至ってはかすれた声しか出ません。 マスクをしたり、うがいなどをしてるのですが治りそうにありません。 今日、外せない用事があり少しでも治りたいです。 喉の痛みはなく少し咳が出ます。花粉症持ちです。熱はないので風邪ではないと。。。 楽になる方法など教えてください。

  • 喉の痛み

    喉の痛みがひどいのですが、何かいい対処法ありませんか? 3日前にお酒の飲みすぎで痛め、2日前にカラオケで違和感を覚え 昨日の朝から調子が悪かったのですが、仕事がら声を出すので… 今では、声も出せないくらい腫れてます。今日は休みですが、明日も 仕事なので困ってます。 今のところ、塩うがい、市販のスプレー、風邪薬、声を出さないで対応しています。 市販のスプレーを5分に1度くらいのペースで服用していますが、 逆効果ですかね? 熱もありましたが、のどの痛みからくるものでかぜではないと思います。 これ効いたよみたいなのあったら教えてください。

  • 喉がとっても痛いです!!

    一昨日の夜位から喉が痛いなぁと感じ始めて、 昨日の朝からは唾液を飲み込むのも辛くて、 喋るのも大変で色々と集中できなくて困ってます。 昨日は「風邪かなぁ」っていう症状もあったんですが 今日は一日、身体は元気なんですが喉だけが痛くて…。 それで鏡で喉を見てみると、なんだか痛い部分が黒くなっていたんです。 いまひとつ表現が難しいのですが…。 これは風邪による喉痛なのでしょうか?風邪薬を飲んでも 喉にスプレーする薬を使っても全く効果ありません!