• ベストアンサー

喉が弱い

喉がとても弱いんです。 いつも風邪をひくのも喉からですし、風邪の症状は全くなくても喉が痛くなり、よく声がかすれたりします。全く声がでなくなるのが年に二回ほどあります。朝は声がでにくいです。仕事でも声を使うので、仕事にならない時がしばしば。 もちろん毎日うがいは欠かさずしていますし、乾燥の防止に加湿器もつけています。 元々喉が弱い体質といえばそれまでですが、なんとかして強くしたいのと、声が全くでなくなったときはどうすればいいのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。以前病院に行ってもうがい薬と痛み止めをくれただけでした。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私ものどが弱いのであれこれ工夫しています。 朝に声が出にくいと言うことは、鼻づまりなどで睡眠時に口呼吸になっていないでしょうか?普段も知らない間に口呼吸になっていることはありませんか?私は、睡眠の前には必ず軽くしめらせたマスクをして寝ます。それだけでもずいぶん違いますよ。 また、病院にかかるのであれば、内科ではなくて、かならず耳鼻咽喉科に行ってください。内科はよほど見立てのいい先生でないと、あてになりません。耳鼻咽喉科をいくつか渡り歩いて、いい先生を見つけるのも大切です。もしポリープがあれば見つけてくれるはずです。 漢方もいいですよ。のどの腫れには桔梗湯、甘草湯、のどのかすれには半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)が効果があると思います。 ちょっと調子悪いときは、桔梗湯のトローチ(http://www.tsumura.co.jp/products/karyu/torochi.htm)か、龍角散をなめています。 漢方を扱っている病院では、保険がききますのでそれほど高くはなりませんよ。 リンク先も参照してみてください。 http://www.ryukakusan.co.jp/index.html http://www.kanebo-ns.jp/drugstore/DrugstoreSearch.do http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

hentona
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 早速マスクしてみました。漢方も試してみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

いくつもの原因が有りますが、とりあえず、栄養を補給してみたらどうでしょうか? 良質のタンパク質と、vitaminC、およびvitamin A(またはβカロテン)が最初に試してみると良いかと思います。 全部、薬店のサプリ売り場で購入可能です。 

hentona
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビタミン購入しました!

関連するQ&A

  • のどが痛いです・・・

    もともと、のどが弱い方でカゼを引くと必ず声もガラガラになるタイプです。 毎日、帰宅時やのどに違和感のあるときはうがいを心がけているのに、少し、熱っぽかったりすると、のどが痛くなります。 なるべく、病院や薬に頼ることなく過ごしたいのでいい方法があったら教えてください。 今、やっていることは、朝と夜、イソジンでうがい。外でのどがおかしくなったらは、缶の緑茶でうがい。蜂蜜を口に含み飲む。紅茶なども砂糖を使わず、蜂蜜を入れるなど実践してます。 この他に、いい方法あるますかね?

  • 喉が弱い

    体全体が乾燥体質で。肌もよく乾くし目も乾きます^^;それが原因かどうかわからないのですが、風邪は100%喉からひきます。 最近は夜に入れてるクーラーが原因で喉を痛め、夏風邪を引いてしまいました^^; 声はよく「いい声ですね」と言われてきて、自分も恥ずかしながら声は悪くないな。と思ってるので今の所声に関する仕事をしてみたいなと思っています。 でもこんなに喉が弱いのでは・・・^^; まぁ、将来は別にしてもバイトでもだいたい声が大事だと思うので出来れば喉を強くしたいんですがなんとかなるもんなんですかね? 部屋は環境的に加湿器は置けないんです^^; 喉を強くする方法、痛めてもすぐ治す方法あれば教えて下さい!お願いします。

  • 高齢者の慢性的な喉の痛み

    こんにちは! 76歳の母が慢性的な喉の痛みで苦しんで居ります。 痛みは、もう10年以上も前から続いて居りまして、耳鼻咽喉科専門の大病院へ行っても、喉の内側の粘膜が体質的に薄いことと、加齢によるものとの診断です。 内視鏡によって映った状態を見ると、赤く炎症を起していて、ヒリヒリを越したビリビリ状態の痛みだそうで、時期によって症状の程度に波はあるものの、痛みが激しい時は、声も出にくいようです。 病院へ行っても、痛み止めのような薬とうがい薬を処方され、蒸気を吸って来るだけだそうです。 母が体質的に似ている祖父も、生前は、長い間、同じような症状に悩まされていたそうです。 少しでも症状を緩和してあげたいと思うのですが、何か良い方法をご存知でしたら、教えて下さい。 また、粘膜(特に喉の)を強くする方法があれば、これも教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 喉の痛みは引いたけど、カラカラです

    二日前から咳が出始め、声がかれていて喉が乾燥した状態です。カラカラだから咳が出るような気がします。これは喉がどのような状態になってるのでしょうか?咳止めシロップで良いのでしょうか? 余談ですが、以前病院で、このような喉だと普通のうがい薬は効かないからと『アズノール』といううがい薬を処方されました。なのでカラカラに変化したらこれを使っていますがさほど変化がないような‥

  • 喉が痛い…

    質問お願いします。 私は現在20歳の大学生なのですが、喉の痛みがここ最近ひどくなってきているような気がします。 緊張などしていなく、普通の状態でも喉が痛く感じます。(風邪などひいていないのに) 周りの人はいつも通りに声が出ていると言うのですが、私自身は声が出しづらく、いつも何かがつかえているような感じがします。 ちなみに私は小さい頃、病院で気管支喘息だと言われ、冬など乾燥した部屋にいると咳が止まらなくなり、涙目になってかなり苦しくなったこともあったのですが、何か関係あるのでしょうか? うまく説明できないのですが、日に日に気管支?が狭くなってきているような気がするんです… 毎日うがいをして、出来るだけ喉が乾燥しないように喉飴やガムを食べたりしているのですが、良くなる気配がありません。 薬などには頼りたくないですが、何か効果的な緩和法(ハーブティーやサプリなど)はないでしょうか??

  • のどの痛みを治すには?

    私は仕事がら、大きな声を出すことが多いんですが、そのせいか、風邪をひくときは必ずのどを痛めてしまいます。そうなると、のど飴(コンビ二にあるようなものではなく薬屋で売っているもの)をなめたり、のど用スプレー(直接のどにスプレーするもの)等でなんとか治そうとするのですが、毎日声をはりあげているので、なかなか治りません。なるべくのどを休めた方がいいとは思うのですが、仕事なのでそれもできず、苦労しています。夜寝るときは、枕もとにお茶を置いてのどの乾燥を防ぐようにもしています。でもやっぱり朝起きるとのどがからからで痛みがひどくなっていることが多いです。のどの痛みを早く治す方法と、夜寝るときの乾燥対策で何かいいものがあったら教えてください!

  • 喉の風邪の症状

    喉の風邪をひきました その症状について困ったことがあります。 喉の風邪の症状といえば ・咳が出る ・痰が出る、絡む ・声が枯れる ・とにかく喉が痛い etc…… です しかし私の場合は咳もほとんど出ません、1日に1、2回出るくらいです、痰もほとんど出ないし、絡みません。 一方で 唾も飲み込めないほど喉が痛くなります、首を傾げたり上を向いたりしながらでないと飲みこめなくなるほどです、本当に痛いです………、でもだいたい1日で治ります これも困りますがのど飴とかで少しはマシになります、 一番困るのは、 声が一切出なくなります かすれ声もガラガラ声も出ません 本当に全く出ないんです、どれだけ頑張って出そうとしても、 これは本当に困ります、仕事で発表とかあるときに喉の風邪なんかひいたらもう終わりです、 うがいをしても薬を飲んでものど飴を舐めても全く出ません。 なんでなんでしょう 風邪をひいたら声が一切出なくなるようになったのは二年前ぐらいです、 それ以前は普通に咳が出たりしてました なんでこうなるんでしょうか これなら咳が止まらないとかの方がマシです、ある程度我慢できるし、なにより多少は声が出ます。 病院では喉が炎症を起こしてると言われましたが、私の家族は風邪をひいても声が出ています、私と同じく喉が炎症を起こしてるのに。 風邪をひいて声が一切出なくなる人とそうでは無い人の違いってなんなんでしょう。 あと、どうにかして声を出す方法を教えてください どんなに小さい声でもかまいません。 助けてください……

  • のど

    こんにちわ 私は歌ったりすることが大好きです。 でも、私は風邪をひきやすく しかものどが一番痛くなったりします。 朝おきるとのどが痛くてそれから風邪をひいて熱に・・・。 そんなパターンがとても多いのですが、 風邪をひくとなかなかなおらないので歌をすこしの間歌えないことになります。 いつも声をだしていないとちゃんとした声が腹からでなくなるので困ります。 手洗いうがい以外に 家などで簡単にできる風邪予防や のどにいいものなどありますか??

  • のどからくる風邪

    のどがイガイガしはじめて1週間くらいすると必ず頭痛になり熱が出て風邪の症状がでます。のどの痛みは、のど仏のあたりから鳩胸のあたりまで気管ががかさかさと乾燥して息をするのも痛いです。 最初のうちから、うがいや風邪薬や生姜湯、首にタオルを巻いて寝るなど気をつけているんですが、1週間後に必ず悪化しているので辛いです。 いい方法やお薬があれば教えて下さい。

  • 喉が弱いようで長く喋ったりすると痛くなってしまいます、助けて・・・

    私はどうも喉が弱いようで、冬とかに乾燥しているとすぐ喉が痛くなってしまいます。 乾燥だけなら加湿器とか買えばいいのかも知れませんが、 喋りすぎても痛くなってしまうのです。討議の場でも2時間くらいで 喉が痛くなってきて喋るのがきついのです。 ・痛くならない方法はあるのでしょうか? ・症状が軽いうちに使う薬とかあるのでしょうか? ・何か普段から気を使う部分があればおしえてください

専門家に質問してみよう