• ベストアンサー

声がれを悪化させたくないです!

最近、喉を痛めているのですが、今日起きたら昨日とは全く違うかれた声になりました。 いつものパターンだと、明日には声が出なくなっています。 これ以上悪化させないためにはどうすればいいですか?

noname#200160
noname#200160
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_judy
回答No.3

嗄声するのには色々な原因があります。 病気なのか、酷使したのかなど。それによっても対応は違うのですが 最近は気温の変化が激しく体調を崩す人が多いのですが、 もし、風邪などからであれば咽頭炎や喉頭炎になっているはずです。 そうであれば、内科か耳鼻咽喉科を受診してください。 熱も無く、声嗄れだけで病院にいくのもとためらっているのであれば まず、話さない、声を出さないということです。 どうしても話さなくてはいけない時は小さな声でそっとしゃべろうとするのは かえっていけません。 小さな声でしゃべる時は喉を絞って話すので負担が大きくなります。 嗄れていても普通にしゃべるようにしてください。 それとうがいですが、喉頭炎になっているようであれば (ケンケンと犬の鳴くような独特な咳が出ます) イソジンとかうがい薬でうがいをしないで、水でうがいをすれば十分です。 その状態にまでなった時は、イソジンやうがい薬は刺激になってしまいますから。 体を休めるようにして、過剰にならない程度の栄養補給をしてください。 食べ物は刺激物は辞めてくださいね。 もし、熱が上がり出したら躊躇することなく病院で診察を受けて下さい。 風邪からの場合を書かせていただきましたが、風邪ではなく他に原因が考えられるのであれば その原因を取り除くのが良いと思いますが、質問の内容では細かいことが解らないので申し訳ありません。 風邪からなら4~5日抗生物質を投与してもらえば良くなると思います。 喉が弱いようなので、出来れば酷使しないように、長時間のカラオケや過剰な飲酒、タバコの喫煙なども良くありません。 とりあえず、声を出さない。話さない。栄養と水分をしっかり取って寝る。というところでしょうか。 お大事になさって下さい。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 大根飴つくりますか? http://daidokoro.1thankyou.net/chie/daikoname あとはマスクをしてのどを守ってください

回答No.2

そのときに役立つ方法です。 1、生姜とはちみつを混ぜ食べる。 2、市販のアイストローチを使う。 3、水分をこまめにとる。 どれも試してみてください。1はぼくはお薦めです。

回答No.1

生姜湯とか市販されています。 のどにいいですよ。 飴とかも。