• ベストアンサー

退部について

先生にも先輩にも退部しますと言ったんですが、なかなか辞めさせてくれません。 「部活はやる気あるけど、金銭的に辛い」と言ったら(やる気あるというのは、先輩たちに囲まれて、気が弱い私がつい言ってしまったものです)、朝練行かなくてもいいし、長期休みはバイトしてもいいと言われました。 お母さんも電話でどうしても辛いと言ったんですが、流されてしまったようです。 今更やる気ないとは言えないし、私はどうすればいいでしょうか?

  • lk02
  • お礼率100% (5/5)
  • 武道
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も、昔大学の合気道部を退部させて欲しいと願い出たことがありました。しかし、合気道の段を欲しさに継続しましたが・・・。驚いたのは、今でも、止めたらただじゃおかん!という学校があるのですね!極端に言えばですが。そういう学校の部活は、顧問の先生に言ってもなかなか止めさせては、もらえないと思います。伝統だ!とか、なめているのか!という脅迫的な言動があるのでは?金銭的に辛いのに退部させないのですから、私は、そう考えるのです。こうなれば、校長先生に直訴しましょう!君自身の言葉で語りましょう。「私は、部活を止めたいのです。顧問の先生に、伝えてください。勉学が大事と考えておりますので、お願いします。」と伝えてみるのです。君自身の言葉に、置き換えて、いいましょう。これは、私のような40代の言葉ですから、君の世代の言葉でそう伝えてみてください。その方が、誰かに、言わされているな?と思われずに、スムーズに運びますから。以上です。

lk02
質問者

お礼

ありがとうございます! 人数が少なく、部活が盛んな学校だからだと思います。 もう一回説得してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

代理師5段超  こないだは途中でごめんね、私から君を考えてみて本当は辞めたいのじゃないかと。。。  こういう場だから本人特定は無理だから好きな事言えばいいんじゃないかな?  心にモヤモヤがあると練習にも熱がはいらないし、時間がもったいないよ?  誰かが途中で挫折したと思われても構わないとおもう、自分がやりたい事をまっとうしてこそ  今の君が生きるんじゃないかと思いますね  思い切り書きたい事かいてみて?じゃあ、またね

lk02
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりこの気持ちのまま部活は出来そうにもありません。 テストが終わったら、思いっきり書きたいことをかいてみたいと思います!

回答No.2

  代理師5段超  背景がわかりにくいね 今何年生?所属クラブ?  上記暇なときにかいといてね  私の経験談記載します   柔道部(課外でBOXING) 2年が3年になったときもう稽古に顔出さなくなったトキかな、   うちにはお別れ稽古があって部員30人連続3回やって正式退部で3分 30人 3回 休憩ナシ   簡単に言えばなんにんも逃げた稽古が知りたかっただけですが、、、力の加減で何人も投げれ   ましたね、全く弱い人間の考えそうなことでしたW

lk02
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私は高1の剣道部です。

  • kiki-pa
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

先の「退部について」の質問も合わせて読ませて頂き、ご意見させて頂きます。 退部したい理由にある金銭面と精神面ですが、金銭面に関してはやる気があれば 先輩から古い武具を譲り受けるなどの対策があります。 これは剣道が大好きならば誰もが知恵を絞って使う方法です。 更に母子家庭であればなおさら、武道を学ぶことをお勧めします。 私もそうでしたが、武道は技を学ぶと共に上下関係や精神面等、後の社会生活に 置いてとても役立つことが多く学べます。(時に就職にも役立ちます) それにあなた様を引き留める先生・先輩諸氏はあなた様への期待が多いからだと 推測します。 昨今ではイジメや不登校に悩むご家庭も多くありません。 それと比べれば質問者様はとても幸せなお立場です。 まだ1年生です。 「期待に応えられるだろうか」など精神的に不安があって 当然ですが、学びごとはその壁を乗り越えることから始まります。 どうでしょうか。 「やめる」と言う、決断を少し見送り、どうせ3年間の 付き合いです。 バイトで稼ぐ僅かな賃金より、きっとお金には替えられない 3年間の思い出を作れるとおもうのですが。 メンバーが少なくレギュラー取りが出来るのもとても優位だと思いますので 「やめる」ばかりに執着せず、仲間と一緒に頑張って見ることを選択肢の 一つに加えてみてはと思います。

lk02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかにこのまま頑張ってみようかという選択肢もありますね。 もう一度考えてみます。

関連するQ&A

  • 退部について

    はじめまして。今、退部についてとっても困っています。 私は剣道部の1年です。 先輩4人と私一人の計5人で活動しているのですが、今月末までには退部しようと考えています。 理由としては、金銭的にも精神的にもキツイからです。 私は母子家庭なのですが、無理言って私立に通わせてもらっています。 学校に行くまでには、有料の橋を通らなくてはいけなくて、毎日お金をかけて朝練に行っています。 また、大会がある日は、交通費がかかりますし、竹刀もすぐ割れてしまうので、買い換えなくてはいけません。 ただでさえ私立でお金がかかるのに、更に部活でもお金をかけたくはないと最近になって思うようになりました。 精神的には、最初の方に書きましたが、1年は私一人だけです。 先輩はすごく優しいですが、必要最低限のことしか話さないと言ってもいいくらいの仲です。 全く話さないとは言えませんが、やっぱりどこか壁があるように感じます。 今まではずっと我慢してきましたが、4月になると新しい一年生が何人か入ってくるらしく、先輩数人と後輩数人と私一人で活動と思うと、正直辛いですし、胃が痛くなることが多いです。 ここから本題なのですが、退部の理由についてです。 一年生一人ということで、すごく期待されています。 先輩から学んだことを後輩にも伝えていこう!という話しや、先輩が引退したあとのことを話されます。 また、私が辞めると、団体戦で一人足りなくなります。 私が言った2つの理由で退部出来るでしょうか?

  • 退部したいのですが…

    私は今年、中学一年生になりました。 特にいじめや問題も無く、穏やかな日常を送っています。 ですが、部活の事で悩んでいることがあります。 私の部活は剣道部です。 数ある部活の中でも特に厳しく、練習量の多い大変な部活です。 最初は全然興味無かったのですが、中学の説明会のときの部活紹介で、剣道部に惹かれました。お隣さんは剣道部のOGだし、兄も昔剣道をやっていた事があったし、何より格好良いからと言う理由で、入部しました。 入部して数週間は、部活も楽しかったし、それほどキツくなかったのですが、だんだん練習がキツくなり、今では退部を考えるほど部活が嫌になりました。 辞めようと思えば辞められるのですが、それにあたって不安な事があります。 それは、顧問の先生と先輩方の事です。先生は時に厳しく時に優しくな人で、練習中はとても厳しく怖いですが、面白く優しい先生です。先輩方も物凄く良い人ばかりで、とても優しくしてくれます。とても素敵な方ばかりで、大好きです。なので、先生や先輩に退部を打ち明けたら、どんな反応をされるだろうか、それが怖いのです。怒って、怒鳴るでしょうか。引き止められるでしょうか。 先生と先輩方は、今まで私に色々な事を教えて下さいました。その事を無駄にするようで、とても申し訳ないのです。 それに、私は練習がキツいから辞めてしまうのがどこか後ろめたくて。 先輩達は今月末にある県大会に出場し、それに敗退すれば引退となり、勝ち進めば全国大会へ出場します。私は、夏休みが始まる七月二十一日の前までに退部して、美術部に移ろうと思っています。 練習が嫌で逃げ出してしまうなんて、わがままで自分勝手だとは思いますが、退部したいんです。 私は、退部していいのでしょうか。それとも、退部しない方がいいのでしょうか。 長い上につたない文章で申し訳ありません、とても悩んでいます。どうかアドバイスを下さい。

  • 退部したいです。

    私は今、高校1年でオーケストラ部に所属しています。 楽器は中学から初めて4年目です。 しかし、部活が嫌になったので退部しようと思いましたが、顧問の先生が許可してくれません。 どう説得すればよいでしょうか。 私は、 ・練習についていけなくなった。 ・成績が下がって親から休みのない部活に入ってて大丈夫なのかと、言われた。私も勉強との両立は難しいと思うと答えた。 と、顧問の先生に説明したのですが、 先生は、 ・初心者が続けられる部活なのだから心配いらない。上手に演奏できないなら、練習すればいい。 ・この部活の人は両立できている。学年1位はこの部活にいる。部活を休んで塾に行ってもかまわない。 と、退部を許可してくれません。 私は退部をしたくて、したくてしようがないのです。 部活に参加することが精神的に大きな負担になっています。 親も退部を許可してくれているので、あとは先生を説得するだけなのですが、うまくいきません。 どう説得するのがいいのでしょうか。 長文になってしまい、すいません。

  • 退部をしたい。

    退部をしたい。  私は現在高校一年生で、弓道部に在籍しています。最初は、弓道をすることが楽しいと思えていました。  しかし極最近、入部当初の弓道への憧れを揺るがすほど、小説家になりたいと言う思いが強くなってきました。  それにより、今まで楽しかった弓道へ割いていた時間が、「この時間があれば小説の勉強ができたのに、もったいない」と思うようになってしまい、同時に弓道が楽しくなくなりました。  私の在籍している弓道部は、顧問の先生が腕は確かなのですが、前日は注意されなかったところも、其の次の日は怒鳴りつけられる、と言う具合に性格の面がよろしく無いのです。  そのせいで同級生が二人、先輩が二人立て続けに退部しています。その退部した先輩には驚くべきことに部長が居ます。  このような状態で退部をすることに非常に抵抗が有ります。(ただし、現在在籍中の部員はほぼ全員退部には肯定的です。唯一先生と現在の部長が否定的、と言う具合です)  また、顧問の先生としてはどうしても退部をしてほしくないようで、現在部活内にこれ以上退部者が出ることができない様な空気を漂わせています。  金銭的な面でも、親に道着や矢、カケ等を決して少なくない額で購入をしてもらったためそちらも抵抗が有ります。  退部をした後ですが、締切り有りの状況で小説を執筆出来る部活へと移りたいと思っています。  皆様の意見を訊きたく、ここに質問を致しました。

  • 退部を申し出るタイミング・・・

    大学一年生です。 部活(音楽系)を辞めたいのですが、先輩にそのことを言うタイミングで迷っています。 部活をやめる理由はたくさんあるのですが、人間関係は全然問題ありません。 理由は、レベルが低すぎて満足できない・私の求めるものと部活の方針が違いすぎる・部活に時間が取られてバイトや勉強ができない・留学したいのでお金と勉強が必要…など、とにかく色んなことが重なって、部活をやめたい気持ちが日に日に増していきました。 もうすぐ演奏会があるのですが、迷惑にならないよう、演奏会には出ます。 演奏会前に先輩に退部することを言った方がいいか、演奏会直後に言った方がいいか、どちらがいいでしょうか? 退部するには顧問教師との面談など手続きが必要なので、そのことを考えると今から言っといた方がいいのか、でもそうすると演奏会までの練習が気まずくなるかもしれないし、先生やみんなからの視線も痛いです。 演奏会がおわったらしばらく部活は休みなので、その時に言った方がいいですか?

  • 部活の退部。引きとめられるかも…

    関東の大学二年生です。 現在体育会系の部活に所属しています。 とても厳しい部活です。 早朝から行われ、休みなんてほとんどありません。 土日・長期休暇も部の経営を支えるためにアルバイトです。 一年生の頃はやめたいと思っていましたが、仲間たちと良く話し合った末、 今尚在籍しております。 試合にも出ていい結果が残せました。 念願であった留学にもいけました。 しかし最近になって建築の道を志したいと思い、 夜間の専門学校に通う準備を進めております。 入学した場合、夜の六時から十時まで専門学校で 勉強です。しかし部活は夜も重要な行事があるので、退部の方向で 考えております。 決して部活が嫌いになったのではなく、新しく建築の分野に進みたいと 思っての事です。 ここで少々懸念が生じます。 自分で言うのはおこがましいですが、先輩・同期から信頼されています。 試合や普段の練習でもいい結果を残せたため、コーチ陣からも認めて頂けました。 私の部は退部者に厳しいです。 全員に報告しなければなりません。 それは礼儀として理解できますが、先輩の中にキツく言ってくる人がいて、 以前、行政書士を目指すために退部したいという友人に 「隙間の時間を使えば勉強できるじゃないか」 「自分に甘いんじゃないか」「無責任だ」などとつるし上げに等しい扱いを受けていました(彼はその後そのまま退部しました)。 そのキツく言う先輩方からは気に入られていて、大層良くしていただいています。 そんな自分なので、退部時には間違いなくその友人のような吊るし上げ、ひょっとしたら もっとひどい事を言われるのかもと思うと中々言い出せません。 留学中、仕事を押し付けたという後ろめたさもあるからです。 どのうように退部すべきでしょうか?

  • 部活の退部理由。早めの回答をお願いします!!

    私は色々な理由があって部活を退部することになりました。その理由は ・成績が悪い ・お金がかかる ・家で練習ができない。 ・母子家庭なので家の手伝いが必要。 ・練習が辛い。 などです。でもすごく厳しくて入部したら辞めるのを許さないような部活です。 なので退部することを言いに行くことが凄く気が重いです。。 どうしたらいいのでしょうか?先輩や先生に納得してもらえる退部理由とかがあれば教えてください。

  • 退部の事で悩んでます..

    中学1年生の吹奏楽部(楽器はフルート)です。 退部したい理由 *先輩に嫌味などいろいろ言われたから。 *習い事をしたいから。 退部したいのですが,顧問の先生にとめられました。 私の通っている中学校は,顧問の先生から退部届けを貰いに行くかたちです。なので昨日顧問の先生のところに行って「退部届け下さい」 と言いに言って理由などを話したのですが,「もっとよく考えてみて下さい」とか「この壁は低くて薄っぺらい壁で、あなたが越えなければならない壁なのかもしれない」とか「フルートとサックスは一番希望が多かったのにあなたは、選ばれてフルートになったのに今やめたらフルートやりたかった人が〔やめるんだったら何で入ったの〕とか思うのも当たり前にありますよ。」とか「先輩が嫌なら文化祭まで休めば文化祭で先輩は引退だから。」など,いかにも辞めたらダメみたいな感じで言われました。 でも一番はあなたの熱意次第だと言われました。 はっきり言ってもう部活嫌だし,熱意も冷めてます。 どうしたらいいでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 退部

    退部 退部をつげるときの言葉と切り出し方をおしえてください。 先生のところに行って言うときと部室で先輩に言うときを想定してください。 ちなみに先輩は女です。 先輩も自分もマネジャーです。

  • 部活の退部

    部活の退部 部活の退部についてききたいです。 顧問の先生と話したところ、退部届けはないので、自分で紙に書いて提出をするよう言われました。 どのように書けばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう