なぜネイティブは英語をスラスラ話せるのか?

このQ&Aのポイント
  • 英語には多くの文法があり、適切な形を選ぶのは難しいです。しかし、ネイティブスピーカーは文法を意識せずに自然に英語を話せます。
  • ネイティブスピーカーは英語の慣用表現や言い回しを覚えているため、文法に頼らずに流暢に話すことができます。
  • 英語を話す際には、文法のルールよりもコミュニケーションの目的や意図を重視することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語をなんでスラスラと話せるの?

ただいま英語勉強中です。そこで疑問に思ったんですが…。 英語って現在完了とか不定詞とか過去進行形とかいろんな文法がありますよね? 私は「ここは過去形を使う」とか「この場合は進行形を使う」だとか 考えながら解かないと出来ません。英語で喋るだなんてもってのほかです。 でもネイティブの方や英語が喋れる方はすらすらと言葉が出てきますよね…。 なぜでしょうか…?文法なんていちいち考えながら喋ってないですよね? あれは文そのものを覚えてしまっているのか、それとも細かいところは適当に使っているんですか? あと、英語を勉強するうえで名詞や形容詞など覚えなきゃダメですか? 英語まったく出来ない子なので分かりやすい回答でお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143188
noname#143188
回答No.6

こんばんは! オーストラリアに住んでいたことがある者です。 私たちが日本語の文法をいちいち気にしながら話さないように、 ネイティブスピーカーの方もいちいち文法なんか気にしてないでしょう。 私は日本に帰ってきてから英語の文法に苦労しました。 いままで喋ってきた言葉を不定詞とか名前をつけて学ぶことに違和感を覚えたんです。 細かいところは分かるのか?という質問ですが アメリカの方が英検1級に落ちることがあるそうです。 これは私たちが必ずしも国語のテストで満点をとるとは限らないということと同じだと思います。 単語の形容詞や名詞は覚える必要はあると思いますが、 文法上での名詞的用法などは覚えなくていい気がします。 これはテストとかで聞かれる場合があると思いますが 社会に出たら英語の先生しか仕事で使わないと思います。 英語が苦手ということですが、諦めずに頑張ってください★

dadada-gattyan
質問者

お礼

>いままで喋ってきた言葉を不定詞とか名前をつけて学ぶことに違和感を覚えたんです。 そうですよね、日本語でも代名詞?形容詞?なんですかそれ?って感じですもんね。 あれ覚える意味って一体なんなんでしょうか…。 やはりいちいち文法なんて考えてないですよね。 私も相手に伝わればそれでいいと思ってますし…。 たとえ国語のテストが8点だったとしても日本にいて不自由ないですし。 >単語の形容詞や名詞は覚える必要はあると思いますが、 >文法上での名詞的用法などは覚えなくていい気がします。 詳しく教えて下さりありがとうございます!実はそこずっと気になってました>< 文法とか詳しく勉強すると頭がこんがらがってしまうので省けるものは省きたいです(笑) 説明とても分かりやすかったです^^ 英語勉強がんばります!回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

考えてみてください。あなたは今日本語を不自由なく使うことができますよね。 喋るときにいちいちここは過去形、とかこの単語は動詞、とかそういう文法事項って考えないじゃないですか。もう無意識に使っているというか。。でもなぜそんなことができるか。理由は単純で日本語があなたにとっての母語(第一言語)だからです。 理屈的にはそれと同じことが英語母国語話者にもおきている、それだけの話です。生まれて一番最初に取得した言語が日本語か英語かの違いだけです。だから彼らはあんなすらすらしゃべれるんです。 勉強の目的にもよりますかね。大学受験のために勉強をされているなら、難しい構文を解釈するために文法の知識や単語もかなりハイレベルなものまで覚える必要があります。 ただ、日常会話程度を想定されているのならNHKの基礎英語とか語学講座を活用するのはいかがでしょう。会話でよく出てくるフレーズなどを短期間で効率よく学習することができると思います。そのときに文法などに苦手意識をお持ちでしたら、特に意識しなくて結構だと思います。(もちろん文法や単語を知っているほうがより伸びるのは間違いないと思いますが。) 個人的には英語、というか外国語の学習にセンスはいらないと思います。その言葉を学びたいという意欲と執念、さらに言えば好奇心があれば誰でも可能です。どうか諦められずに、がんばってください。

質問者

お礼

>あなたは今日本語を不自由なく使うことができますよね。 そう思うととても不思議です…。 日本語って言語の中でもかなり難しい部類に入るそうですが、 なんで自分普通に話しているんだろうと思いました(笑) そういえば日常で文法なんて全然考えていませんね…。 そう思うと私、すごく難しい質問を皆さんにしていましたね^^; まあ母国語だからって言ってしまうとそれまでですが…。 勉強目的は留学したいからです!ただ海外に憧れて! でも留学しても資格をとらないと就職では意味ないですよね…? 資格って筆記試験なので文法はやっぱり必要ですよね…? 実は今NHKのリトルチャロと言うアニメで勉強しています^^ 英語の勉強、諦めずにがんばります><ありがとうございました!

• leo-ultra
回答No.4

中学や高校で習う「英語」は「勉強」としての英語です。  文法を理解したり、単語のスペル、発音を覚えます。 でも「英語をしゃべる」というのは「勉強」じゃなくて、 楽器を弾いたり、スポーツをしたりするのに近い行為だと思います。 つまり「ここは過去形を使う」とか「この場合は進行形を使う」とか 考えちゃダメなんです。考える前に体が自然に動くようにならないと。 まずは文法を覚えましょう。 そうしないと何が正しい英語の言い方なのかがわかりません。 文法を覚えたら、実際に使ってみましょう。 そして自然に体が動くまで、なんども練習を繰り返しましょう。 丁度、野球部が素振りをするのと同じです。毎日英語を練習しましょう。 さらに素振りだけしていても野球はうまくなりません。 練習試合も大切です。 英語も練習試合、英語をしゃべる人とじかに話しましょう。 最初は、コールドゲームなみに、大負けするかもしれませんが、 そのうちだんだん実力がついていきます。

質問者

お礼

>中学や高校で習う「英語」は「勉強」としての英語です。 だからみんな英語が好きじゃないんですよね^^; 私も学校の英語勉強は嫌いですが英語自体は好きなんです。かっこいいからですが(笑) >でも「英語をしゃべる」というのは「勉強」じゃなくて、 >楽器を弾いたり、スポーツをしたりするのに近い行為だと思います。 つまり、喋る方が意外に簡単…? 文法の勉強頑張ります…!文法やるとすごく頭が痛くなります。 とりあえずちょとでも毎日必ず英語勉強するようにします>< ちなみに私ソフトボールやっていたんで野球に例えて言ってくれたところ すごく分かりやすかったです^^笑 回答ありがとうございました!

noname#131542
noname#131542
回答No.3

えーと一番有名な話で女優の ○見 優 あの当時はアイドルクラスで英語ペラペラは 本当に珍しい時代でした、日常英会話はペラペラ で 英検3級・・・中学レベル→受験→自信満々→不合格です で、その後会見 さっぱりだったらしい 日本語で敬語とか尊敬語 日常で使いますか? 基本といえば基本かもしれませんが これはあいうえお かきくけこ から覚える もっとそれ以前の初めてしゃべる事の出来た幼児が いきなり 失礼します とか 失礼いたしました を覚えさせるようなものです 意味もわからずに!

質問者

お礼

英語ぺらぺらな方でも英検3級不合格なんですね…! つまり文法は結構適当…と言う事なんですかね。 そうですよね、幼児も一つづつ覚えていくんですよね…。 私もあの頃に戻って次は英語を一つづつ覚えていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.2

練習しかない 日本語でも過去形や進行形を無意識に区別してます。 また、 一本・・いっぽん 二本・・にほん 三本・・さんぼん ぽん、ほん、ぼん、を自然に使い分けてます。 或いは 一対の・・いっついの 一対一・・・いったいいち 「対」を「つい」と読んだり「たい」と読んだり、複雑な読み分けをしてますよ。    

質問者

お礼

そういえば確かに自然に使い分けてますねー。 こんな風にいつか英語も自然に出来たらいいです…。 回答ありがとうございました!

回答No.1

練習しかない 日本語でも過去形や進行形を無意識に区別してます。 また、 一本・・いっぽん 二本・・にほん 三本・・さんぼん ぽん、ほん、ぼん、を自然に使い分けてます。