• ベストアンサー

女性に質問です。

自分は男です。 カップリングパーティーなど「会社名はなんですか?」などと露骨に聞いてくる人がいますが何なんでしょうか? 非常識ですよね? やはり年収を予測したりするからわざわざ聞いてくるのでしょうか。 女性が会社名を聞いたりする時の心境を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suica547
回答No.7

そういう金にガツガツした人(モテナイ、結婚出来ない)だからカップリングパーティーなんかに顔出すのかなあと思います。 最初から、有名企業、総合商社、医者みたいな人を狙っていて、中小企業のサラリーマンなんか嫌ってとこなのかも知れません。 非常識さで言えば、男性が初対面の女性にいきなり年いくつ?って聞いて年くってたら、態度急変みたいなもんかも知れません。

その他の回答 (7)

• gyong
回答No.8

1.話のネタが尽きたので相手の会社名を聞いてみる。  (質問された時点で負け) 2.会社名を自慢したい男性の自尊心をくすぐるため、会社名を聞いてみる。 3.気が合いそうにないので、嫌われそうな質問をあえてする。 こんなもんですかね。

回答No.6

まあ、年収が知りたい、というよりも有名な会社だったらいいな、というところではないでしょうかね。多分。

• candy116
回答No.5

女性ですが、パーティーに限らず合コンなどでも逆に男性に聞かれますが、何で?って思うことありますね。 男性が女性の顔やスタイルにこだわるのと同様に、女性は男性の経済力にこだわるものです。 パーティーはある程度真剣に恋愛や結婚を考えた出会いなので、直球勝負する女性が多いということでしょうね。 あと会社名などから、何となくその人がどんなものに興味あって、どんな生活観持ってるのかなど、簡単なバックグランドが見えてきそうな気がしますよ。

回答No.4

もちろんそういう方もいるでしょうが、 見ず知らずの方と出会うわけですし、身元確認的な意味もあると思いますよ。 どこの誰か、何をしてるかもわからないひととおつきあいしようって 誰も思いませんよね。。 どこにお勤めか、名刺でもいただけたら、信用できるし安心しますから。

noname#128556
noname#128556
回答No.3

女です。 私は聞いた事はありませんが、 心境を推測すると 本当に働いているのか、定職についているのかを確認したい 会社名から年収を推測したい 倒産して失業される心配がないか確認したい 公務員や一流企業の男に的をしぼっている ・・・くらいしか思いつきません。 非常識だとは思いませんが、あまり賢い人間のする質問ではないですね。 男が「料理は出来ますか」と聞いてくるのと一緒のようなものですね。

回答No.2

話すことがないからそのような話題に入ったのでは・・・ やっていけるかどうかを確かめていたのかも

noname#140643
noname#140643
回答No.1

自分の思う結婚生活が できるかどうかの値踏み …ではありませんか? もしくは、話題が何もないので、 話の取っ掛かりにしたかった、とか。