• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:苦手な人との付き合い方)

苦手な人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 職場で苦手な人との付き合い方について悩んでいます。相手は50代のフルタイムパートで、理解力やコミュニケーションの問題があります。私はその人のことを理解しようと努力していますが、イライラすることもあります。どのように接すれば良いでしょうか。
  • 苦手な人と上手に付き合う方法を教えてください。相手は50代のフルタイムパートで、私と意思疎通がうまく取れません。私はその人のことを理解しようと努力していますが、イライラすることもあります。他の従業員にも同じような悩みが出てくる可能性もあるので、解決策を教えてください。
  • 職場で苦手な人との接し方についてアドバイスをお願いします。相手は50代で、話を理解せずに何度も聞き返したり、空気が読めなかったりします。私はその人のことを理解しようと努力していますが、イライラすることもあります。どのようにすれば円滑なコミュニケーションが取れるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8861)
回答No.1

(1)こちらの話していることを何回も途中で・・・略・・・。 これに対しては、話し方のアプローチ方法を変更すること。 この人は、自分の言葉でないと、理解出来ないタイプです。 (2)こちらからの質問に簡潔に返答できない。回答内容がズレている。・・・略・・・。 「数えたら分かるでしょ!」とか、きつい言葉を使わずに、「いくつ手直しして、いくつ終わった?」とか、相手のレベルに合わせること。 (3)空気が読めない。役職者が、終業後に生産に関する打ち合わせをしているところに居座り、・・・略・・・。 そのタイミングで、「もう席外していいですよ」と声掛けしましょう。 意見を言いたそうなら、「紙にまとめて書いてくれる?」それを見させてもらうから・・・。と相手に考えさせるような言動をとる。 (4)仕事で失敗をし、報告の際に「ごめぇん、・・・略・・・。 そこは、二人羽織的に仕事を丁寧に教えましょう。 (5)頼んでもいない仕事や雑務をやる(世話焼き)。・・・略・・・。 その時は、「余分な仕事はしなくて良いからね。」と、やさしく断る。 コツは、相手を思う方向に「誘導」してあげることです。

tiorange
質問者

お礼

長文にも関わらずお付き合いいただきありがとうございます! (1)(2)のあたりは実践していけそうです。相手のレベルに合わせて…はい、確かに自分のレベルに合わせてもらうのは難しいので、こちらから歩み寄るべきですよね。 (3)はいただいた回答の内容とほぼ同じ対応をしていたのですが、なぜそんなことを言われるのか理解できないみたいです。はっきり邪魔だから帰ってとでも言わないかぎり伝わらないかもしれないです。でも言えないです…。 (5)優しく断る…で伝わったらこう悩まないのです。伝わらないんです。他の人の担当だから勝手にやったらダメです、とか言ってみたらいいのでしょうか? とにかく相手のレベルを考慮する必要が他の方より重要ってことですよね。 ありがとうございました。上手く付き合っていけるように努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • playlan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

お疲れ様です。 やはり一番難しいのは「人」ですね。 文章を読ませていただいた感想ですが、うまく使うのは無理だと思います。 というのは、その人は、「人の話を聞けない」人だと思うからです。 もう、歳もいっていることですし、直りません。 質問者様のご意向に沿った回答は難しいです。 一人の人間のせいで、一人欠員以上の損害を出すことも稀ではありませんので、 会社のためには切るという決断も必要なのでは・・と思います。 私も組織で働いていますが、一人の変人のせいで、組織そのものが崩壊する現場を 何度も見ています。 人と人との協同の相乗効果で大きな力が出せるのが組織の魅力のはずなんですけどね。

tiorange
質問者

お礼

長文にも関わらずお付き合いいただきありがとうございます。 人事に関する権限は私にはありませんので、直接の行動に出ることは出来ませんが、今後について上司と相談して考えていかなければと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

なんというか採用した面接官を恨みたくなりますね、、、 彼女のことを暖かい目で支援しながらも、彼女がミスをするたびにメモに書きため ある程度集まった所で、上司に相談して辞めてもらってはいかがでしょう。 続けさせるにしても辞めさせるにしても、企業ですので感情よりも、客観的な事実が重要になると思いますよ。

tiorange
質問者

お礼

長文にも関わらずお付き合いいただきありがとうございます! 半人前しか仕事できないにしても、人手が足りないことや、田舎特有の地域性とか(従業員全員地元民)もあり、簡単に辞めてもらうという手段は取れないんですよね。 ただ、このままだと仕事へも影響しますし、よく相談してみなければいけませんね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での嫌い・苦手な人に接するときの態度

    嫌いな人・苦手な人に対して、わざと 「あんたが嫌い」「関わりたくない」「ウザい」みたいな 態度を見せ付けようとする人っていますよね。 嫌い・苦手・気に入らないなら必要以上に関わらず 淡々と仕事に関してだけ必要最小限に接すれば いいだけなのに、なぜわざわざ態度に出してまで 相手に嫌だということを示したいのでしょうか? 相手がしつこく付きまとってきて迷惑というなら 態度に出すのも理解できますが、特に何もして いないのにわざわざ自分から近寄っていって 相手にとげのある言動をする人の気持ちが理解 できません。 そういう人は何がしたいんでしょうか。 友人が入社した当日に女性の先輩からそういう 嫌な扱いを受けて悩んでいます。 友人は地味ですがとても可愛い子で仕事にはとても 真面目な子です。 入社当日に目をつけられるような行動はとっていないと 思います。 関わりたくないとか言ってくる癖に自ら絡んできて 嫌がらせをしてくる人にはどういう対処をしたらいい のでしょうか。 上司に相談したらさらにエスカレートしてしまいますか? 新しい職場を見つけたらすぐに辞めて離れるつもり ですが、それまでの対処法などを教えて頂きたいです。

  • おしゃべりすぎる人が苦手です。

    おしゃべりすぎる人が苦手です。 会社に、おしゃべり好きな人がいるのですが、なんか疲れます。いい人なんだけど、話していると疲れるというか・・・。 でも会社って、その人を見ていると仕事ができなくても、話やすい人のほうが、好かれるだろうし、仕事も頼みやすいのかなって思います。 私には、やることがいろいろあるのに、その人はそんなの今やらなくていいじゃんってことをやりながら、ぺらぺら周りの人を巻き込み、しゃべりながらやってるのを見るといらいらします。 私は、しゃべりながら仕事すると間違うし、はかどらないので、黙っていることが多いです。でも自分に余裕があるときはおしゃべりしたりしています。 なぜかはわかりませんが、わたしは、仕事を頼まれたりすることがあまりなく頼りにされていないんだと思っています。私に聞いてもいいようなことを、みんな他の人に聞いていきます。 私にいけないところがあったら直していけるのですが、誰もそんなことは教えてくれないし、こんなこと、聞くに聞けません。 会社って、結局仕事ができるできない以前に、人としての評価が大切なのでしょうか。 今の職場にいると私みたいな、おしゃべりが苦手で、みんなとグループ作ってわいわいやらない人が評価されることはないのでしょうか?って、思ってしまうのですが、みなさんはどのように思いますか? (まとまりのない文章ですみません)

  • 苦手な人との接し方。

    職場のおばさん、Aさんは早口で言い方も感じ悪いです。周りの人たちも、苦手らしく必要以上関わらないようにしてる感じです。 でも、仕事の話をしなくてはならないので、その時のやりとりに、私は困ってます。Aさんはツンツンした態度で早口なので説明がよく分かりません。私も能力不足だと思います。なので、他の人たちとは普通に自分の気持ちを言えるのですが、Aさんとは緊張感もあり、上手く仕事の会話ができません。苦手な人だから余計にだと思うのですが、どんなことに気をつけ、話したらいいと思いますか?

  • 苦手だなと思っていた人に

    会社の人で、苦手だな~って思う男性がいます。 仕事柄、よく話をするのですが話しているとすごくイライラします。 ストレスがたまります。絶句してしまうほどです。 どうでもいい話でもやたらと論破したがるのでうっとおしくて仕方がないです。 向こうも私のことを苦手と思ってるだろうなと思ったら、周りの人から「彼はあなたのことをすごく気に入っている」と言われました。 たしかにやたらと二人になろうとしますし、そういわれればそうなのかも、と思い。 よくよく考えると職場で苦手な男性ほど私に好意を持っていることに気がつきました。 こちらが苦手でイライラしてるんだから、当然向こうもイライラしているっていうものでもないのでしょうか? 男女の差ですかね?

  • どうしても生理的に苦手になってしまった人

    同じ部署のほぼ同期の人が、いつからかどうしても苦手になってしまいました。(生理的に無理、という言葉が1番今の感情に近いです) 最初は普通に喋ってたし、苦手なんて感情ありませんでした。でも自分でもどのタイミングでなってしまったのかわからないんですが、気づいた時にはその人を受け付けなくなってしまっていました。今では視界に入るだけでも無理、顔、ファッション(その人の自由だけどそれにしてもダサすぎる)、喋り方、声、、他にもとにかく全て気持ち悪い、までになってしまいました・・・。仕事もちゃんとやらない時が多々あり(他の人なら許せても多分その人だから余計にイライラする)、それも更にストレスを溜めています。 できるだけ関わりたくないと思って、冷たい態度をとってしまっています。会話もほぼしてません。 正直何をされたわけではないので急に態度を変えてしまったことに罪悪感はあります。でもそれ以上にその人が無理すぎて無駄に毎日イライラしています。 自分自身でキッカケもわからないし、人を生理的に無理になったことがないので、この人に対してどう対応していいか戸惑っています。 会話も最近してないしそれでいいじゃんってかんじかもですが、4人の部署で人数少ないし、必要以上に気になってイラついてしまう毎日なのもどうなんだ、ともやもやしてます。 同じ感情を持ったことがある方や、それを乗り越えた方がいたら教えて頂きたいです。そもそも私が悪い、というのはわかっているので、批判的な意見ではなくて同じ経験がある方の話を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 苦手な人を作らない方法を知りたいです。

    語学学校に苦手な(嫌いとまでいかない程度に)人がいます。 一人は、自分の話ばかり(しかも同じ話を1日3回ずつくらい)し、 なおかつ、自慢ばかりしてくる友人。自分の思い通りにならないとすぐ人を非難します。 一人は、自分の考えを主張しない、自主性がなくシャイで受け身で、 少しプライドが高く、見栄っ張りな友人です。 前者は台湾人で、国柄であって悪気はないと分かっていますが、 一緒にいると不快になります。 後者は日本人で、どちらかというと生理的に受け付けてない感じがあります。 二人に悪気がないと理解しているのに嫌悪感がどうしても抜けず、罪悪感で苦しいです。 苦手な人、嫌いな人ができないような寛大な性格になりたいのですが、良い方法はないでしょうか?

  • 苦手な人との付き合い方

    最近になって(40代)人の好き嫌いがはっきりしてきたように思います。 私はこの人苦手だなと思うと話がぎこちなかったり、口数が少なかったり極端に態度に表れてしまいます。 生活していくうえで苦手だなと思う人とどのようにつきあっていけばよいのでしょうか? 自分の態度が大人げないと思うのですが何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 職場の苦手な人

    30代の既婚女性です。 この4月から、パートに出ました。 週に3~4日、一日3時間~5時間のシフト制の接客兼事務の仕事です。 職場の、20代後半の正社員の女性(以下Aさん)のイビリに耐えられなくなって来ています。 最初にお会いした時から、職場内の上司や同僚の愚痴と悪口のオンパレードで、この人は、職場に本当に信頼できる人や(人として)好きな人はいないんだろうか? 職場の人、一人一人にケチをつけて、みんなの事が気に入らないと言います。 あの人の物の言い方が気に入らない、あの人の態度や対応が気に入らないと言った風にです。 お店に来てくれるお客様に対しても、Aさんに対して、クレームが出たことがありました。 Aさんの説明が分かりにくいから、一度来れば分かる物を、二度も足を運ばないといけない羽目になった。と言うお客様の苦情に対しても、お客様が帰られた後で、お客様が悪いと悪口。 今後このような事が無いように申し訳ありませんと言う気持ちは無いのでしょうか? 少し引いてしまう部分もありましたが、何とか仲良くやって行きたいと思い、ニコニコしながら、関係作りをしていました。 私が入社し、私に2人の先輩パートさんが着いてくれて、交代で仕事を教えてくれる事になりました。 専門的な知識が必要なのと、交互にシフト制で働いている為、一人の人にずっと着いて教えてもらうのはシフトの関係上、難しく、私が出勤している時は、先輩パートさんのどちらかが一緒に出勤していてマンツーマンで仕事を教えてもらえると言う状態で、最初の3ヶ月はそうしましょうと、上司が決めてくださいました。(もちろん3ヵ月後には、一人で仕事を出来るようになってくださいね。と。) 私は、短大を卒業後、社会人経験は10年ほどあるものの、全くの別の仕事をしていました。 でもAさんからすると、社会人経験=仕事の実務経験と思っている部分もあるようで、分からない事を先輩パートさんに質問していると、私に聞こえるようにチクリと「それ位、人に聞かなくても常識の範囲内じゃないの?」と言われた事もありました。 知らないことも、まるで知ってるように言われ、そういうことが出来ない(知らない)のは、おかしいと言われます。 先輩パートさんに1度聞いた事は、何度も質問するのも失礼だと思い、ノートに書いています。 それは、上司からも先輩パートさんからもその方が良いといわれたのですが、Aさんからすると、「そういうことをしているから仕事が遅い。」と言われます。 昨日は、来店されたお客様が、小さなお子様連れで、お子様が走り回るので、お母様(お客様)が事務手続きが出来ない様子でした。 私も家に帰れば、子持ちの母親で、そのお客様の気持ちは分かります。 お子様が来店した用に備え付けられている、おもちゃで、お子様の相手をしていました。 お客様は、「すいませんでした、お陰で助かりました。」と笑顔で言ってくださり、まだ半人前の私でも役に立つ事があるんだと少し嬉しくなったのですが、それを見たAさんから「遊んでるヒマがあったら、仕事してよね」とチクリと言われました。 お客様から電話でも、常連さんになると専門用語を並べられて何を言っているのか良く分からなくて、上司に話した所、「それはAさんの担当だから、Aさんに代わってもらって。」と言われ、Aさんにつなぎに行くと、「何でそんなことも分からないの?常識で考えれば分かるでしょ?そんなんでこの先、どうするつもり?」と言われ結局代わってもらえなくて、先輩パートさんに話した所、先輩パートさんが電話のお客様と対応してくださいました。 Aさんの態度に耐えられなくなり、先輩パートさんに相談をしました。 先輩パートさんは、私の居る○○課をまとめる主任(30代女性)に私の話を通したようでした。 こっそり主任と先輩パートさん達に呼ばれ、話し合いが持たれました。 主任:「○○さん(私)は良くやってくれていると思う。」「息切れしないか心配していた」 一人の先輩パートさんは、「私が入社した頃より、仕事が分かっているから大丈夫よ。」と。 Aさんについても、あの人はああいう人だから気にしない方が良いと言われました。 先輩パートさんや主任からも、専門的な知識が必要な業界だから、まだ入社して1ヶ月で何でも出来ると言うのは無理だと思う。 それもこちらは理解して、最初の3ヶ月は先輩パートさんについて仕事をしてもらうように考えている。 そういうことを言っているAさんだって、入社早々、最初から何でも出来たわけでは無い。と言われました。 私は、Aさん以外の職場の方達とは、良好な関係だと思います。 そうは言われても、Aさんの態度、まだ仕事が分からない私に、まるで何でも知っていて当たり前と言う風に、ネチネチグチグチやられ、精神的に参っています。 私のすることすること、ケチをつけられてるみたいです。 今後、私はどうしていったら良いんでしょうか?

  • 苦手な人との仕事

    お世話になります。 仕事場に苦手な人がいます。 相手は先輩で仕事は出来るのですが私を嫌っており嫌いという態度が露骨に出ています。 私はトロイ性格で相手をイラっと思わせています。 私からは挨拶をするのですが、相手は機嫌が悪いと挨拶してくれなかったり、きつく当たられます。 お客様相手の仕事なのですが、お客様の前でもきつく当たられます。 仕事がペアでしないといけない事もあり、仕事が一緒の当番になると憂鬱になります。 仕事の話をしても話をしてくれません。 上司に苦手な人とシフトを変えて欲しいと伝えたのですが「あの人は そんな人だから慣れないとだめ」と一蹴されてしまいました。 今までも何人か苦手な人のせいでやめていると聞きました。 嫌われているのはいいのですが、苦手な人を気にせず仕事をするための ヒントをお願いします。

  • 人と話すのが苦手

    人と話すのが苦手な自分をどうにかしたいです 自分の性別は男になります 男女関係なく苦手で当然友達もいません 特に若い人、同年代の人、女の人が苦手です 自分より歳上の場合は 相手が喋るのに(下手な)相づちを打っているだけという状態です 自分から話しかけることはあまり有りません それから声が小さく、耳もイヤホンで音楽を聴くのが多かったためか少し悪い気がします 具体的には突然話しかけられるとほとんど聞き返します そのような感じのため、人をイライラさせることが多いように思います(他のことにも原因はあるとは思います) それから動作が遅いことも人をイライラさせる原因だと思います 人に話しかけようとしても話題がありません 人と話すのが大切なのはわかっているのですが話が続きません 人と話すこと自体は嫌いではないと思います ですが周りの人に気を遣われている感じがわかります よろしかったら何かアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう