ネットショップの販売ルールについて

このQ&Aのポイント
  • ネットショップの運営6年目で、お客様のマナーが悪くなってきたことに悩む
  • 一律のメール便料金に対して、お客様からの文句や返金要求がある
  • 携帯からの問い合わせでお名前がなく、注意事項の不読に困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップの販売ルールについて

ネットショップの運営をはじめて6年目になります。 もう長いのですが、ここ最近お客様のマナーが悪くなってきたというか、私と常識の基準が違うせいか自分がおかしいのか、悩んでしまうことがあります。 例えば、メール便160円一律として、発送したとします。 届いてから「このサイズなら80円でも送れるじゃないか?」 といわれたことがあります。 当店のルールになるので、返金はできない旨を伝えました。 他には、携帯からの問い合わせの多くは相手の自分の名前がありません。タイトルも無題が多いので、ジャンクメールと思い見落としてしまったこともありました。 「お名前をご連絡いただけますか?」 と返信してから聞くようにはしてますが、あまりにもそのようなことが増えてきたので疑問に感じます。 ちなみに、注意事項はどれだけ赤など使って強調して書いても、読まない人は読まないようです。 逆に書きすぎることで既存客に不信感を与えてしまうこともあります。 何か良い対策はないでしょうか?

• fruke
  • お礼率66% (193/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

送料についてのクレームは受けたことがないのですが、携帯メールの無タイトル、無記名はよくあります。 多分、今の携帯メールがそんな風に使われることが多いのでしょうね。 最近友達になった30歳くらいの女の子は、タイトルも書名も無しで送ってきます。 登録いていれば名前が表示されますので、ひょっとすると携帯メールしか使わなくて名前がみんな表示されると思い込んでいるのかもしれません。 送料については実際梱包費なども掛りますから実費では送れませんよね。 オークションじゃあるまいし、送料に納得がいかないならお客さんが買わなければいい話です。 もし今後もクレームが来るようなら、サイトに「当店の送料は諸経費を鑑みて決定しておりますので、ご理解をお願いいたします」と書いておけばいかがでしょうか。 私もネット運営に携わって質問者さんと同じくらいですが、本当にいろんなお客さんがいます。 中には理不尽なことを言ってこられる向きもありますが、そのほかの優良なお客さんたちに迷惑が掛らないようサラっと対応していますよ。 お互い頑張りましょう。

fruke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけ誠実には対応して、納得していただけない場合はサラッと流すようにしたいんですが… 携帯メールはやはり多いんですね。システムなどで対応するなり、何か考えようと思っています…。 >お互い頑張りましょう。 ありがとうございます!がんばりましょう!

その他の回答 (2)

• zruzru
回答No.3

わかります。 問い合わせフォームから質問してくるお客さんは、たいてい丁寧に書いてくれるのですが、 名前もこんにちはもなく、いきなり「○○は在庫ありますか?」と。。 友達と勘違いしてるんでしょうかね。。。 そうかと思えば、バカ丁寧に記載いただいく人もいますし、 お手紙風に最後に右下に自分の名前を記載してくれる方もいます。 そう思えば、まだまだ常識ある人は多いと思います。

• CrushWeb
回答No.1

対策はそれなりにとることはできますが それでも完璧に事故を0にすることは出来ません。 顧客の数が増えてくれば、 不当な請求をする人も一定数出ます。 商売では、顧客を正論で打ち負かすことは無意味です。 ベストなのは、良きところで折り合いを付けることです。 そこに流儀を求めても疲れるだけなので、割り切りましょう。 仮に運営側の手間が増えたとしても 名前を書いてない くらいの落ち度は大目に見てあげましょう。 あなたのイライラは顧客に伝わっていると思いますよ。

fruke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに事故をゼロにすることはできないですよね…。 どこで割り切るか、何かあるごとにとても悩んでしまいます…。 イライラしてるときほど、クレームが多いのはそういうことなのかもしれません…。