• ベストアンサー

就職と年齢

就職にあたって、 先日、公務員の話をしてたら、あまり年を重ねてからだと就職出来ないと聞きました。 このように年齢がネックになる職とかありましたら、その年齢制限も併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公務員は30歳未満、他の職種は34歳迄と思って良いでしょう。基本的に業務に絡む経験が無いと20代でも、厳しいと思います。

その他の回答 (2)

• isf
回答No.3

年齢が上がると就職が難しくなるのは一般企業も同じです。 すぐに定年を迎える人より、これから何十年も会社に貢献してくれる人を採用したいのは当然のことです。

• ndo-obn
回答No.2

年齢がネックとなる職では無く、採用する会社側(公務員も含めて)の問題だと思います、募集を掛けると複数の人が面接に来たます、その中から会社にとって条件の一番良い人採用する訳ですから、年齢の多い人より、可能性(伸びしろ)を秘めた若い人を採用する方が多いと思われます、そう言う意味で年齢がネックになるのでは無いでしょうか。 この就職難の時代ですからより一層その様な傾向にあると思います。