• ベストアンサー

ニッカド・NiMH 電池の廃棄方法

ニッカド・NiMH電池で、充電できなくなると、捨てなければなりません。しかし、市の廃棄物リストには乾電池はありますが、充電池の捨て方が載っていません。どうやら回収してくれ、と言うことみたいなのですが、どういったとこに持っていけばいいのでしょうか。 ちなみに、普通の単3型と、クリーンスイーパーに付いてきた充電池パックとあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.3

ヨドバシカメラなんかでは専用の回収箱が置いてあって入れるだけです。 http://www.jbrc.net/hp/contents/index.html 回収協力店検索なんかもありますのでどうぞ。

kurinyanya
質問者

お礼

おぉ。業界のページがあって、リサイクル協力店が検索できる! なんて素晴らしい! とてもとてもありがとうございます。車積んで走って放り込んできます! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

最寄りの電気店/ホームセンターで受け取ってくれます。 私は乾電池/充電池/ボタン電池いずれもホームセンターの回収ボックスに入れることが多いですが。

kurinyanya
質問者

お礼

えーと、サービスカウンターに出せばいいのでしょうか。 ホームセンターにある回収ボックスは「乾電池」と書いてあって、充電池は入れられないようなのですが。 ちなみに、クリーンスイーパーはTVショッピングで買ったので、販売店がありません。

• ahkrkr
回答No.1

その製品を買った(買ってなくてもいいのですが)電気店に持っていけば引き取ってくれます。 私はいつもこの方法で処分しています。

kurinyanya
質問者

お礼

サービスカウンターに出せばいいのでしょうか。 かなりいっぱい(100本くらい)ありますが、引き取ってくれると言うことですね。 やってみます。ありがとうございます。