• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テクニカルサポートについて教えて下さい。)

テクニカルサポートについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • テクニカルサポートで働く新人の不安とは?
  • テクニカルサポートの研修や試用期間の内容は?
  • テクニカルサポートでのマニュアル活用と先輩のサポート

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131938
noname#131938
回答No.1

僕はテクニカルサポートではなくSEなので回答として違うかもしれませんが、 マニュアルについては会社によってかなり厳しく杓子定規的に決まっている会社もあればほとんどない会社も多いです。 なので会社によってとしかお答えできません。 次に、先輩がつく、つかないについても一般的にこういうパソコン系というのか、コンピューター系というのは教えてくれない職場です。 実践あるのみ、という感じでしょうか。 なのでこういう風潮に慣れることが出来ないタイプだとこれからも厳しいと思います。 しかし新人なのですから昨日教えたよ、といわれてもすみません、もう一度と粘ることが大事です。 何も言わないと分かっていると勘違いするからです。 試用期間中、大変でしょうががんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己PR(面接対策)

    20代後半、女です。今まで一般事務職を経験してきました。現在、アルバイト(事務職)をしています。 希望職種も一般事務職で探しています。 志望業界が特にないため、志望動機等に行き詰まり、不採用が続きます。 何卒お力添えをよろしくお願い致します。 【自己PR】 これまで人に気配りすることとまじめにコツコツと粘り強く仕事を続けて参りました。 私は、自分の仕事を確実にこなし、相手の立場に立って仕事を進めることができます。 現職では(お客様から提出される)請求書のエラーの対処する業務を行っております。 事前に渡されたマニュアルを熟読した上で仕事を進めていましたが、マニュアルだけでは説明不十分と感じ、誰が見てもわかりやすいように簡素化を図り、社内マニュアルを作成しました。 また、お客様にエラーの対処方法を説明し、ご理解が得られなかった時は、対処方法の詳細を図を用いて作成し、提案したところ、「わかりやすい」とのご報告をいただき、エラーを減らすことが出来ました。 私は、お客様、社員両者の立場で考えて仕事を進めることができますので貴社の業務にお役に立てると考えております。 ・・・いかがでしょうか?自分で覚えられない始末です(涙) あと自己紹介をお願いされたら今までの仕事内容だけでよろしいでしょうか? いろいろ質問していまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 郷に入れば郷に従ってほしい!?

    新人さんからするどい突っ込みをいれられ困っています。私の職場はマニュアルが整備されておらず、ほとんど「口伝え」や「過去の事例」を元に仕事を行ってきました。特にそのことで問題が発生したこともなく、各人がそれぞれ仕事内容の勉強、確認を行ってきました。が、最近入った新人さんがとにかく頭のいい人で、細かいことまで「マニュアルが整備されていないと困る」と言ってきます。「なあなあ」で仕事をしてきた私たち先輩も悪いのですが、事細かな点までマニュアル化するのは難しいと思います。なんだかまるで、その新人さんに、私たちがこれまで頑張ってやってきたことを責められているような気持ちになってしまうのです。「今までいい加減にやってきててごめんね。なるべく早くマニュアル化するようにするね」とは言ってるのですが、なんだかこっちが謝るのも変な気がして・・・この新人さんにどう接すればいいのでしょうか?

  • 職場で、電話に出ない&接客に積極的でない新人に困っています・・・。

    職場で、電話に出ない&接客に積極的でない新人に困っています・・・。 就職して4年目の女性です。新卒で入社した新人についてちょっと困っています。 1、職場の電話が鳴ったとき、すぐに出ない。 課の電話が鳴った時、自分の机の上の電話なら一応出ています。しかし、 他の人の席の電話が鳴って、その人や係の人が誰もいない時は空いている人が取るのですが、 その時明らかに「他の誰かが電話を取るのを待っている」という態度を取ります。 誰も取れなければしぶしぶ受話器に手を伸ばすといった感じです。 2、お客さんが来ているのに気付かない。 私の職場は非営利の団体なので、物を売ったりしている訳ではなく 申込書を書いてもらったり、申請を受け付けたりという事務仕事が多いです。 新人(もしくは若手で他の課から異動してきた人)は、仕事量をかなり少なくしており、 その代わりにお客さんの対応(受付や簡単な説明など)を多くして貰うという感じになっています。 でも、その新人さんは机に目を落としてしまうと横にお客さんが来ていても 「すいませ~ん」と声をかけられるまで全く気付きません。 結局、私が(遠いのですが)早めに気付いて対応したりしています。 3、自分の仕事なのに先輩のせいにする。 手伝ってもらった仕事なのに、ちょっと内容を注意されたり指摘されたりしたら 「ここは僕ではなく、○○先輩がやりました」と言っていました。 私も同じような事をされたことがあり、仕事を教えるのが何か嫌かも。。とは思います。 私が新人の時は、相手から「すいません」と声をかけられる前にさっと気付いて席を立っていました。 また、新人である私は明らかに事務量も少ないこともあり、 先輩方は結構忙しそうだったので、自分が空いている限り電話などはすぐに出ていました。 私は、今でも電話など結構積極的に対応をするようにはしていますが、後輩は特になんとも思っていないと思います。 今後の後輩のためを思うと、ある程度電話やお客さん対応を積極的にして欲しいのですが、 どのように伝えたら良いのか悩んでいます・・。

  • マニュアルがないが為に

    うちの会社はなぜかマニュアルを作りません。 理由としては、上司がマニュアルを作るのがめんどくさいのと 上司自身、業務内容を把握してないからだと思います。 なので、私たちは先輩から教えてもらったことを メモを取って自分なりにマニュアル化していますが 言った言わないでもめることもあるし 先輩たちもマニュアルがない為 認識の相違が発生してもめてしまいます。 なのでちゃんと整備されたマニュアルを作ってほしいと上司に頼んでも 「一般的な会社はマニュアルがないのが普通だ」 と言うのですが、これって普通ですか? 結局、教え忘れたり、間違った認識で新人に教えると 全て教えた先輩の責任になります。 それが嫌でやめて行く人もいます。 これはもうどうしようもない事ですか?

  • クレーム電話の対応、上司に代わってもらう場合

    クレーム電話の対応、上司に代わってもらう場合 転職が決まり2日間の研修を終え明日から職場で働くことが決まりました。 一般事務の傍らでコールセンター業務もこなすようです。これまでに一般事務の経験しかなく、電話応対も取次ぎや軽い問い合わせくらいしかなく、コールセンター業務の部分が不安です。 やはりクレームの電話も時折あるそうです。 研修先の指導者は「慣れるまでクレームだったら周りの先輩社員か上司に代わってもらいな」と言ってくれています。 ですが、お客様がお怒りになられて(もしかして怒鳴られたり)している最中に、どのようなタイミングで、どのような切り出し方で「上司に代わる」という事をお客様に伝えたらいいのでしょうか? また、慣れてきたらできるかぎり自分でお客様の怒りを静めたいと思っているのですが、何か良いフレーズはありませんか?(まず謝る、相手の話を親身に聞く…などの基本的なレクチャーは受けているのですがフレーズが浮かびません。) ちなみに職種は運送業で、クレーム内容は配達ミス。配達担当者はすぐにお客様のところに荷物を取りに伺わせる、という状況です。

  • 上司も部下も経験した社会人6年戦士です。

    上司も部下も経験した社会人6年戦士です。 私は去年、IT企業でリーダーというポストに就いていました。 リーダーというのはチームのマネージャーであり、新人教育なども行うポストです。 世間の一般企業ではどうかわかりませんが、新人を教育し、その新人の成長が早ければ、 教育担当者としてリーダーの素養があると、私も高く評価される仕組みでした。 私は、こういった経験を積んだ為か、教育も仕事という価値観を持つようになりました。 採用した以上、教える義務と責任が企業にはあるのだと、そう思うようになりました。 そして今年、別のIT企業へ転職した際、最初は当然新人ですが、 今まで自分が教えてきた事もあり、自分は教えてくれるものと先輩に期待したのですが、 とても信じがたい態度をとられたのでカルチャーショックを受けてしまいました。 一度は簡単な説明を受けて、あとはやっておいて!と 教えてもらっていない部分も含めてやっとけ!と言われて暫く放置、 わかんないとこがあったら後で電話して!と言われて放置。 そのあまりにも、いい加減というか、教育は適当で放置する事が社風というか そういうところを感じたので、前に自分がしてきたような教育をして頂けませんかとお願いしたところ、 「はぁ?何言ってんの?知らねぇよ」と言われてしまいました。 その先輩だけでなく、大概の先輩にそのような態度をとられ、 教えてくれるという事で採用されたのですが、どうしてこのような扱いを受けるのかが解せません。 どうもその先輩方の教育についての考え方は、 「聞いたらその場で何でも答えてくれる」とか 「最初から何でも教えてもらえる」という姿勢は学生の考え方との事。 ここは会社で学校ではないとの事でした。 勿論、それも一理あるとは思いますが、それにしても無駄に厳しすぎるもどうかと思いました。 なぜなら、出来るだけ早く教えて、一日でも新人の私を一人で仕事が出来るまでに教育し、 私の成長が早ければ早いほど先輩方の仕事量も減って負担も軽くなり、 先輩方自身も、更にその上の上司から評価されると思うのですが、 みなさんはこういう先輩社員の教育姿勢をどう思われますか? この会社がたまたまそういう姿勢というか社風なのか? それとも、私の考えが甘かっただけなのか?しかし、私の考えも一理あると思いませんか? それに、大概の人は出世欲があるだろうから上司からの評価を気にするだろうし、 そのような人は、少なくとも私の考えに賛同すると思うのですが、 いかがでしょう? ご意見の程、宜しくお願いします。

  • 仕事場で泣きそうになった話 新人社員

    新人社員です。職場で間違いがありその事について注意されました。先輩は優しく教えてくれているし、私もちゃんと話を聞いてましたがだんだん目が潤んできました。絶対に涙を出さないよう堪えてましたが先輩に話が終わったあと「怒ってないからね、今度間違えがないようにすればいいから」と言われ、泣きそうなのバレていたのかな・・・と思いものすごく恥ずかしくなりました。その後ちゃんと仕事に戻りましたけど相手に泣きそうなのバレていたのか気になります。目が潤む程度ならまだメソメソ泣かれるよりは全然マシですよね・・・?ちゃんと覚えないといけないのに泣きそうな自分が嫌で堪らないです。

  • 仕事においての悩み(向き不向きなのだろうか・・・)

    私は社会経験が浅く、他の会社がどんなものなのか分からないので、教えていただきたいです。 前に務めていた会社にて、お客様からの電話を受けるのですが、結構複雑かつ幅広い仕事内容なので、お客様からの質問も様々でした。入社してから電話を取るよう言われていたのですが、先輩から言われていたのが、「用件を聞いて調べて折り返し」です。ですが、お客様によっては「急いでるから今答えて」という人や「ちょっとした質問なのに折り返しなの?」という人もいて、私にはそれが悩みの種でした。ある程度研修などをして、会社の商品についてや一般的なことを頭に入れた上で電話を取っていたら、ここまで悩むこともなかったと思うのですが、そういった研修もなく、全く知識が「無」の状態で電話に出させるという会社の姿勢は、世間一般においては普通なのでしょうか?先輩に相談しても、「慣れだよ」と言われました。上司も「慣れだよ、気にしないで」と言います。分からないことはその都度先輩に聞いたり、自分で調べたりしていましたが、お客によっては「早くしろ」「もう他の人に代われ」と言われることもあり、辛いばかりです。先輩も忙しそうで、聞きづらい雰囲気でもあります。電話の都度メモを取って覚えたり、他の人の応対を真似てみたりしても、あまり慣れず精神的に苦痛で、電話に出るのが怖くなって出づらくなりました。マニュアル等を読んでみましたが、自分の仕事もあり、電話ばかりに時間を使っていられません。お客様を大事にするをモットーにしている会社なのに、電話応対がこんなものでいいのかなーとふと疑問に思いました。新人は皆このようなことに悩むのでしょうか?電話応対は人によって向き不向きがあるのでしょうか?緊張しやすかったり、接客が苦手な人には向かないのかなーと感じています。甘えている、大したことではない、と思われるかもしれませんが、他の会社はどんなものなのか、知りたいと思い質問してみました。

  • あと数ヶ月で退職する他部署の先輩女性に、「新人の為のマニュアルを作って

    あと数ヶ月で退職する他部署の先輩女性に、「新人の為のマニュアルを作って」と言われました。 私でなくともパソコンの得意な男性社員が同じ部署にいるのですが、どうしても私に作って欲しいと言われ、困っています。 その方が言うには、「手書きで作ったんだけど、パソコンで綺麗にしたのを新人に渡したいから」という事で…。 その女性は50代後半で、パソコンが使えるとは言えません。与えられたExcelなどの書式に入力する程度です。 実は私自身、この会社に来て一年弱で、未だ一人で業務を回せるレベルではありません。 ですので、自分なりにマニュアルを作っていました。それを見て、「ぜひうちの新人にも」と思ったらしいのです。 正直言って、私は勤務時間外に、それこそ家でも自分で教わった事をマニュアルにして今の形にしています。決して先輩女性が思っているほど簡単に出来るものではありません。私の部署もマニュアルなど存在せず、教えてくれる人はやはり50代後半、パソコンやマニュアルという単語自体縁遠いようです。 長くなりましたが、他部署の私が作るよりも同じ部署の男性に作ってもらう、もしくは新人さんが自分で試行錯誤しながら作る方が良いと思うのです。これを上手に伝える方法はないものでしょうか。 先輩女性はきっと断ると私の陰口を言うと思います。今もあれこれ言われているようです…。これで断ったら何と言われるか…。 手書きのマニュアルを押し付けられたので仕方なく作成はしていますが、あまり早く作るとまた何か頼まれそうですし、遅れると新人さんが可哀想で…。 休日を潰して作っていますが、何だか無駄な労力を使っている気がしてしまいます。 この事を上司は知りません。ですが先輩女性は上層部の方々と同じくらい勤続年数が長く、誰も意見できません…。 パソコンなら簡単に作れると思ってるみたいで、色々追加注文をしてきます。

  • 自動車整備士の新人なのですが

    整備士として入社して今日初出勤だったのですが、朝礼が終わって工場長などから指示が出るものと思っていたのですが、先輩方や工場長も今日の仕事を確認して数人工場に残って他全員お客様の所へ車を取りに行ってしまいました。 私は何もすることがなく、とりあえず先輩方が戻るまで工場の掃き掃除をしていました。 途中、先輩から手伝ってくれと声を掛けられそれからずっと定時まで先輩の手伝いをしてました。 初出勤で社内の右も左も分からないのに何の説明も無しに放置されイラっとしました 明日も出勤なのですが、不安です 工場長に「やることありませんか?」と、じゃんじゃん聞くべきでしょうか? あと、整備士の新人って何年目くらいから仕事を割り振って貰えるんですか?

専門家に質問してみよう