• 締切済み

サックスをやってみたい‼

サックスをやってみたいんですが、独学でいけるんでしょうか⁇それとも教室に通わないと出来ないものなんでしょうか⁇またサックスっていくらぐらいするもんなんでしょうか⁇教えてください。

みんなの回答

回答No.3

>『リードをマウスピースに取り付けて、それをネックに装着しない』 →これが正解です。(No1の方も、これを言いたかったのだと思いますが) 指使いは本を参考に、音符の読み方も独学で構わないと思います。 しかし、基礎となる「唇の使い方(マウスピースの当て方)」「腹式呼吸」だけは、 有識者に教わった方が良いです。 (この基礎ができていないと、将来ビブラートを使うときに苦労しますよ) 金額はアルトが25000円くらいから、テナーが40000円くらいからありそうです。 (もちろん音が出るだけの安物です。チューニングがあてになりません) YAMAHAなどのキチンとしたブランドなら、アルトが10万円、テナーが15万円くらいが初級者用です。 ただし、サックスは練習場所に不自由を感じます。 音量が大きいので自宅での練習は無理です。 スタジオを借りるか、公園などの屋外練習となります。 あとは、チューナーは絶対に購入してください。 (キチンとした音程を身につけてください) 趣味でサックスは30年ほど吹いていますが、練習場所だけがネックです。

• masacky
回答No.2

3年ほど教室に通い、今は独学でやっている者です。 どの程度を求めているかによって変わりますが、 特に発表会のようなものに参加はしない、 つまり完全に趣味の領域であれば特に教室に通わなくてもいいと思います。 教室に通った方が、的確にアドバイスをもらえるので 独学に比べ上達はしやすいと思いますが。 ちなみに、私はNo.1さまが書かれている 『リードだけで音を出す方法』 というのは知りません。 リードだけでどうやったら音が出るのやら… 『リードをマウスピースに取り付けて、それをネックに装着しない』 なら、音は出ますが。 この場合、音はその日のうちにほとんどの人が 出せると思います。 この回答がおかしいと思われた方は、ぜひ補足してやって下さい。 (特に『リードだけで音が出る』のか、知りたいです)

• 4610_5656
回答No.1

手ごろな奴なら3万くらい 高い奴は青天井 中古はダメですよ前の所有者の癖がついてて扱いにくい まずはリードを取り外して、それだけで音が鳴らせるかの練習です。 咥え方音の出し方は、本屋さんに行って立ち読みして、ページを開いて3秒ほどで内容が理解できた本を 買ってください、それがいまのあなたにあったレベルの本です。 リードだけで音が鳴らせるようになってから、初めて音階です。 初めて口笛を吹くのと一緒で、音が出せるようになるまで1週間ほど ブレスが続けるようになって1ヶ月くらいは掛かります。