• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小学生が罪を問われることはありますか?)

小学生が罪を問われることはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 十数年前のことです。私が小学生の頃、いじめに遭っていました。いじめを耐えかねた私はある行動に出ましたが、現在でもその行動が問題視されることはあるのでしょうか?
  • 小学生の頃、いじめに遭っていた私はある行動に出ました。しかし、その行動によって現在でも問題が起こる可能性があるのか気になっています。いじめ行為は問題視されますが、当時の子供の行動に責任を問うことはできるのでしょうか?
  • 私が小学生の頃、いじめに遭っていました。そのいじめっ子に対して私は特定の行動を起こしましたが、現在でもその行動が問題視される可能性はあるのでしょうか?いじめに対する報復行為はどのように扱われるのか気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.1

罪を問われることは無いでしょう。どう言う罪名になるか分かりませんが時効になってると思いますよ。でも、これはエビ像とイトウレーン君の様で実際の被害者が加害者より責められる感じですね。変な世の中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

少年法以前の問題として、刑法上14歳以下は(未満だったかな?)は罪の対象から除外されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学生のストーカーでしょうか?

    こんにちは。 自身が男性ストーカーに若い頃3人合いました。 当時は1人暮らしで、 大変、気持ち悪い体験をしております。 そこで、気になったので質問です。 自宅に小学5年の姪っ子を春休みに預かっておりますが、 去年から、数か月、身長が170近い小学生男子。 この子が、うちの婆ちゃんが姪っ子を学校に迎えに行くのですが、 まずは、門の所に待ち伏せして、我が姪っ子を 迎えに行くと、その後ろ3メールからピッタリと ついて歩いてきます。しかも自身の家とは逆方向。 もちろん、友達とではなく、1人です。 それが、7カ月程毎日でして、その後、 3か月程、ついてきませんでした。 そして この春休み。わが子供からしたら実家の家(私)が近くでして その私の家の前に何故かおり、ipadで我家の写真を撮っていたので すぐにそこに面識のない私が顔を出すと、隠れました。 しかも、私の目の前はアパートでして、そのアパートの入口の 1Mぐらいのブロックで囲っている裏にしゃがみ込み ipadをいじくっていました。もちろん、家には 姪っ子を預かっており、本人には、実家(私)の場所など 教えてもいませんし、もちろん、電話番号なども姪っ子自身の住所も 教えてはいません。 !???? これは、ストーカーでしょうか? 普通だったら、写真を撮らないのに、家の写真を撮る事態、 いくら小学生の男でも身長が170もあるので、気色悪いです。 また、この子とは、1・2年生一緒のクラスだったらしく 片親です。また、この日。朝から姪っ子が塾へ行く前にAM 道で喋ったと言っていました。 ???え 朝から尾行??? しかも、家とは全くの逆方向なのに! とにかく、気色悪いので、学校に報告した方がいいでしょうか? 春休みは、姪っ子を預かる婆ちゃんが病院を掛け持ちして 留守番を数時間だけさせる日があります。 それも、この気色悪い170の男の子のせいで、どうしようか?と 悩んでいます。 また、この事をクラスの担任の先生へ報告して、 4月から始まる新しい学年の2クラスを 一緒のクラスにしないで下さいとお願いできますでしょうか? とても、心配です。 いくら、小学生だとしても身長が170もあれば、 大人と同然なので、とても怖いです。

  • 小学校でのいじめ

    子供のクラスで学級懇談会があり、 問題提起された内容がいくつかあり、 その中に、女子のいじめがありました。 わが子は男の子なので、普段女子とは遊びませんが、 子どもから女子の間でいじめがあることは聞いていました。 女子特有のグループがあって、 目立つグループの女の子のリーダー格の子が、 色々としていたようです。 そのリーダー格と言われている子の母親とは 以前から会うと気軽に話すのですが、 子供同士の関わりはありませんでした。 母親は気さくで楽しい人です。 なので、その子どもが人に意地悪をすること聞いても、 実際に見たことがなかったので信じられない思いもありましたが、 女子の中では深刻な問題だったようで、 一部のお母さんが担任の先生に 対策を早急にするようにと責めるように言っていました。 でも、そのリーダー格の女子ともう一人の女子が 首謀者と言われていますが、 どちらのお母さんも気さくな方なのです。 子供に対しても愛情を持っていたと思います。 なので、自分の子が首謀者だとは最後まで思っていない様子で、 懇談会が終わってから、 親が全く分かっていないことが一部で話題になっていました。 学年は6年なので、今年だけでも行事が多くあり、 こんな雰囲気で卒業まで向かうのかと思うと、 悲しい気持ちになります。 どうやっていくことが改善に向かうのでしょうか? 女子同士のいじめの問題で実際に解決できた経験がある方、 参考意見教えてください。

  • 小学生時代の人達が怖いです…

    私はなぜか小学生時代の人達が怖いのです。男女共にですが、特に男性は怖いです。でもそれ以外の場で出会った男性は普通です。むしろ性格も少し男っぽいため、男性とも仲良く、女性からも懐かれたり、気が強い面もあるため全体的に姉御的な扱いをされるタイプです。 私は中高と私立女子校に通っていて、中学くらいまでは結構人見知りな方だったので、最初はただ免疫がないだけだと思っていたのですが、普通に男性とも仲良くできるようになったり、人見知りがなくなって初対面の人とも簡単に打ち解けられるようになっても、小学生時代の人達は怖いままなのです。 小学生時代は遠視の眼鏡をかけていました。性格のすごく悪い虐めっ子みたいなのはいなかったため、決して表立って「あいつ眼鏡掛けててブスだよな笑」と虐められたりは一切していませんでした。むしろ当時も気が強い面はあったようで、クラスの男子からは「下の名前+さん」で呼ばれていました。また、鈍臭いわけでもなく、むしろ運動神経は良くお手本にもなるくらいで、音楽も卒なくできました。 でも1度だけ、隣の席だった男の子が私の事を「あいつブスじゃん」とハッキリ言っているのを真横で聞いてしまい、物凄く内心ショックを受けました…。 当時と、大学生以降になってから出会った人達(男女ともに)からの扱いは全く違います。 「(昔)ブス、地味、怒っても怖くない(笑われるだけ)」⇔「(今)美人、クール、怒らせると怖い(少しでも顔を曇らせると謝られる)」 高校からコンタクトにしたのと、母親が美人系だったため少し恩恵を受けたためかと思います。あと、賢さは格段に上がったため、顔つきが全く違いますので、それでクールと言われる顔になっているのだと思います。 当時は女子からも、(ほんの少しですけど)時折ハブられる対象になったり、陰口を言われたり、弄られる対象になったりしていました。私が賢さを身に付け、無意識ですが周囲に威圧感を与えるようになってからは女性からもそういう対象にはならなくなり、懐かれたり慕われたり「この人は味方!ぞんざいな扱いはしてはいけない!」みたいな対応になりました。ぞんざいな扱いをされていた過去があるからこそ、その違いが分かるのですけれどね。でも決してクラスで省かれていたりは全くなく、むしろ私の事を異常に好いてくれていたワイワイ系の男の子すらいたくらいです。 何も怖がるような要素が無いはずなのに、むしろ昔のような扱いを受けても抵抗できるだけのものは備わっているはずなのに、小学生時代の人達だけは怖いんです…。以前何度か鉢合わせてしまい嫌すぎて怖すぎてほぼ無言になってしまいました…話題に出るだけでも嫌な気持ちになるのです。小学生時代は親友もいたし、特別すごく嫌な記憶もないですし、楽しかったはずなんですけど…… なんででしょうか…

  • 友達の誘いかた

    小学生高学年です。 私は、友達が居ますが誘いかたが分かりません。 友達は、私のこと誘ってくれてますが、私の方からの誘いかたが分かりません。 私のクラスは女子グループが1つしかありません。 たまに、2つのグループになりますがほとんど一つのグループです。 一人の時間は好きですが、やはり皆といる方が楽しいです。 このクラスのリーダー的存在の子はとても性格がいい人なのに なにかが怖くて誘えません。 どうやったら、誘えますか?

  • 集団心理

    男性に比べて女性の方が集団心理により同じ行動をする傾向にあるように思います。もちろん例外もありますが、女性特有の集団心理による行動を挙げてください。私の知っているものでは、小学生の時男子はそれぞれバラバラの意見を言っていたのに対し、女子はクラスのリーダー格の子が発言したことにほとんどの女子が同調する傾向にありました。

  • もし・・・もしも復讐してたらどうなってたのだろう

    小学生の時に1年~1年半の期間 クラスの男子から、いじめを受けていました。 内容としては、見た目、話し方、歩き方、名前、 もはや何を言ってるのかわからない暗号のようなもの を 毎日毎日コソコソ言われていました。 その時、反論したくて、やめてと言いたかったのですが、 声が上ずってしまって、上手に言えませんでした。 それで、余計に恥ずかしくなって何も言えなくなりました。 首謀者が1人居て、その子の事を殺してやりたいと思ったことが 当時数回ありました。 クラスの全員にいじめられていた訳ではないので、 (というか嫌な記憶なので、クラス全員のことまで定かに覚えていないのですが・・) 時々、学校を休んでしまうことがありましたが卒業することが出来ました。 殺してやりたい・死んでしまいたいは何回も頭をよぎって 何度も想像したのですが、友達と特に家族が、その後の苦しむ様子が 想像できたので、どちらもすることが出来ませんでした。 学校を転校する形で解決したので、逃げたという印象が自分の中にも 強く残り、時々その当時の思いが湧きあがる事があります。 嫌な事があっても言えない、感情が上手に表現できず、 何かにつけて演技をしてしまいます。 こちらが演技している事に気がつかない相手に対して、 苛立ちを持ちます。こちらが内心嫌だと思っていることを気がついて すっと直してくれる子が時々居て、そうゆう相手にとても癒されます。 繊細で優しい気遣いが出来る人に出会えた事は、 その小学生の時のトラウマあってのことなので、 いじめに感謝はしないけど、複雑な思いです。 自分でも気持ちを殺してる事に気がつかなくて、 時々「むかつくんだよ!」と、泣きさけぶようなことがあります。 とにかく人に物を投げたり、記憶も定かじゃないのですが とにかく怒り続けます。 いじめをされていた当時に、きちんと仕返しというか カウンターができていたら、こうゆう性格にならなかったのかな? と、ふと思います。 そのいじめ相手が、いじめが出来ないような大きな抑止力に なるような対応ってあったのかなと疑問になります。 もし将来子供ができたら「殴られたら殴り返せ」と、自分の教訓から 教えてしまうかもしれないです。 女子1人 対 男子5~10人(時によって違う・・あまり覚えてない)で 勝てる方法ってあったのでしょうか? 我慢したという対応で正解だったのでしょうか・・。

  • ねたまれてます、

    実は、私ねたまれてます、 ☆ねたんでる子 デブで、はっきり言うとかわいくはない 性格がブス、、、>< 私に意地悪してくる、 ずっと昔(小学1~3年生)のころ、いっしょの学校だった。 はっきりいって、友達すくない ☆私 うーん、顔は標準よりかわいめ、 性格はすっごく良い方だよ! 自分で言っちゃったw 帰国子女(田舎だとめずらしいらしい) 小学校から女子校に転校 家も裕福(ねたんでる子も人並みより裕福だとおもう。) ファッションだいすき クラスでは、天然系で、おもしろい、中心的。 なんか、小学校のころは違うクラスで 私が、日本に帰ってきた時に女子校にして、 (ねたんでる子にはいってないけど、たぶん話された) 中学もおなじ女子校いったら、なんと! ねたんでる子が女子校にはいってきた! それから、いじわるされる。 (人をつかって意地悪する感じ。。) たぶん、あのこのねたんでる理由 ☆かわいくてずるい ☆クラスの中心でずるい ☆アメリカいってずるい ☆他校でも有名でずるい こんなかんじです。 クラスの中心でも、リーダー的存在で仕切ったりする感じではないです。 おもしろくて天然ってことだとおもいます、けど本当はしっかり者だぜい☆ なんか、もういっぱい意地悪されて、つかれます。

  • 罪を犯した小学生

    先日、私の友達がいきなり 「罪を犯した小学生って中学・高校といじめられないかな?」や 「将来周りと同じように仕事できるのかな?」などとしつこく聞いてきます。 私も気になったのでしらてみましたが、あまりしっくりくる情報がなかったので 知っている方、教えてください。 その友達とも会える機会が少なくなってきているので、早めにお願いします。

  • 女子ってイケメン以外とも楽しく話すの?

    中三のころにクラスの女子が嵐やエグザイルその他イケメン俳優などの写真などを学校でみてかっこいい好きーとかわいわいしながら話してました けど実際学校のクラスでその俳優レベルのイケメンなんていない、いても稀にしかいないレベルで、自分のクラスにはまあまあの顔の男子はいても俳優レベルの顔で高身長はいませんでした。まあ身長に関しては大人と当時中三の男と比べてもあれですけど とにかく超イケメンが好きなわけですよ けどそれにもかかわらずクラスの、言い方悪いし自分が言うのもあれですけどイケメンとはいえない男子とわいわい話してたりしてます もちろんそれなりにいい顔の男子とも話してます その当時ふと思ったのですが超イケメン俳優が好きなのにイケメンじゃないクラスの男子ともわいわい話すんですか?イケメン俳優レベルじゃない顔のクラス男子でもいいの?あんたらのことだから顔しかみてないんじゃないの?と思いました イケメン俳優レベルの顔じゃなくてかっこいいとはいえないクラスの男子とも女子は話すもんなんですか?

  • 子供時代の女性の言葉遣い

    私は今年で二十四歳の男ですが、小学校六年生頃に同級生の女子生徒にいじめられていました。その頃のクラスの生徒達の人間関係は、全体的に女子が強く、男子の中で比較的に強い性格の生徒が女子生徒と関係を持ち、僕らのような大人しい弱い生徒は全く付き合いを持たないという感じでした。そして女子生徒の殆どが男子に向かって平気で「ふざけんじゃねえよッ」とか「お前が○○じゃん」等の男同士のような言葉を使っていました。私はこのような強い性格の女子生徒(クラスの女子生徒が当時17人程で、その中の13人位)にいじめられていました。そして今になって思うのは、このような女性はこの今年になるとほぼ皆無であるという事です。男に向かって先のような激しい言葉遣いをしたり、悪口を言ったり、いじめをしたりする女性は最近では見た事もありません。やはり女性も年ともに変わっていくのでしょうか?それとも私の小学生時代の同級生のような女性はいくつになっても変わらず激しい態度を取っているものなのでしょうか?個人的には小学生という「年齢」がかなり絡んでいるのかなと思っているのですが。特に女性の方、教えてください。