名誉毀損で告訴は可能?私の退職の真相と対応

このQ&Aのポイント
  • 私の退職は開業のための希望によるものであり、セクハラなどのトラブルはなかったと記憶しています。
  • 同僚が交際相手を含む複数の人に私の退職を誹謗中傷していることで非常に迷惑しています。
  • 証人や噂話の日時が特定されており、近いうちに告訴状を作成して警察に行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

名誉毀損で告訴は可能ですか?

私は昨年9月に前職を退職し、現在小さな会社を経営しております。 最近になって、私の交際相手の女性が勤務する職場の同僚にこのように言われたそうです。 交際相手の「アンタまだあの男と付き合ってるの?」 「あんたの彼氏、なんで会社辞めたか知ってる?」 「セクハラしたんだよ!」 「セクハラの責任を取らされて辞めさせられたんだよ!」 勿論、そのような事は事実無根であり、私が開業する為の希望による退職です。 私の退職をなかなか受理してもらえずに、少々強引に辞めた経緯はありますが、トラブルなどは無かったと記憶しています。 この同僚は交際相手の他にも数人にこのような事を言いふらしてまわっており、非常に迷惑しております。 噂話などの日時の特定はできています。 また、その同僚から直接聞き取った証人2名とその噂話を聞いたという人物数名は証人として証言してくれるそうです。 たったこれだけの事で訴えるのか? と思われるかもしれませんが、取引先や私を信頼してくれる部下などにまで伝わったら・・・・ その会社には私のいとこや親戚もおり、そのような噂が伝わったらと思うと恐ろしいです。 また、私はごく軽度の不眠症でしたが、この事件以来まともに睡眠できていません。 告訴できるものならできる限り早く、この件については終わらせてしまいたいと思います。 近いうちに告訴状を作成して警察に行こうと思いますが、告訴は受理されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohyuhi
回答No.3

埼玉の桶川事件以降、警察は告訴事件について非常に敏感です。 告訴したのに受けてもらえない・・など絶対にありません。。 名誉毀損・・とありますが、その名誉が不特定多数のその他大勢に毀損されていれば即事件化になるでしょう。 ですが、関係者の間のみとか知り合いのみの場合、少し厳しいかな・・と。 まず、相談してみてください。告訴は一度して取り下げると、同件では二度と告訴できません。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

名誉毀損は親告罪で、警察は告訴・告発を受ければこれを拒むことができず、捜査を尽くす義務を負うものと成って居ます。(警察官職務執行法や刑事訴訟法242条、犯罪捜査規範63条、刑事訴訟法189条2項等) しかし、現実には警察が告訴を放置したり、「この程度では事件にできない」として受理を拒否したりすることがあり、これが犯罪被害の拡大につながるとして社会問題化しているとも言われています。 個人での告訴・告発はややもすると警察が真剣に動いてくれないことも考えられますので、弁護士などにお願いする方が上手く行くと思います。

takuro444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察が真剣に動いてくれるか心配です、直接警察へ行くよりも、弁護士を通してお願いするのが一番なのですね。 参考になります、ありがとうございました。

• mimi3030
回答No.1

>告訴状を作成して警察に行こうと思います 警察は刑事事件しか扱わないぞ、民事不介入。

takuro444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刑事告訴です、親告罪なので告訴状か口頭での告訴が必要かと思っているのですが・・・・