• 締切済み

クレジットカード

クレジットカード関係に関しての質問です 先日知人の経営する飲食店にて内容が気に入らないからと代金支払い時に支払いを拒否するお客がいました。 そのお客は初めレジの人間にカードを渡してカードを切ってからサインする段階になってゴネだし、従業員の目の前でサインをしてからそのサインしたレシートを持って帰ってしまったそうです。因みに決済金額は約1000円程です。 その後クレジットカードに無知な従業員がこのままではこのお客の支払いが成立しない、文句は言っても一度サインしているからとサインレシートを再度アウトプットしてそのお客の名前でサインしてしまったそうです。 その後お客がこの事に気付き店側にクレーム、店は直ぐに代金の返却等を行ったそうですがそれからしてこのお客が損害賠償として30万円の現金を要求してきたそうです。 質問は2点です 1、この場合この従業員はサインの偽造として罪に問われるとしてどの程度の罪に問われますか?無罪にはなりませんか? 2、このお客の損害賠償として30万円は妥当な金額ですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• karugamo7
回答No.3

>1、この場合この従業員はサインの偽造として罪に問われるとしてどの程度の罪に問われますか?無罪にはなりませんか? サインの偽造としては、私文書偽造の罪になります。 相手方に実損を与えていませんし、詐欺を 働くためではなく、相手方の支払いの意思を補完するためだけの行為ですから、 限りなく罪としては軽いです。ただ、行使していますから、無罪にはなりません。 >2、このお客の損害賠償として30万円は妥当な金額ですか? なんらの損害を与えていないことと、支払いを相手方は拒否し、 1度は逃げていますから、損害賠償額としては0円です。 もちろん相手から1000円は返してもらわなくてはいけません。 また相手方には、逆に飲食代を拒否していますから、 無銭飲食となります。店員を欺き、サインしたものを持ち帰ってますから、 詐欺利得罪の可能性もあります。 ・・・・・と思います

回答No.2

私が経営者なら、お客の名前で再度アウトプットしてサインしていました。 対策は、店名でサインなんかしていないし、 代金1000円払わないと、職場まで回収しにいきますよ もしくは、奥さんに請求しますよ、いいんですか? と言えば普通の人は支払ってきます 損害賠償額の問題ではなく、無銭飲食のなため 1000円+逆に損害賠償請求すればいいですよ とれなくても、そこまですれば相手は引き下がります もし嫌がらせをしてきたら、その都度、営業妨害で請求つづければいいですよ 交渉は度胸です。 多少スジが通ってなくても、グレーであれば構いません 特に商売をする上で、こんなクレームは軽いですよ ヤクザや同業者からの恐喝に戦っていかないと商売は成功しません 今回、こんな客に金支払うような経営者、もしくは悩むような経営者の元で 働いても将来は絶望です 私なら、10分で話つけれます

• globef
回答No.1

1.無罪は無理でしょうが 場合によって不起訴、執行猶予かな・・・ 詐欺罪、私文書偽造かな? 2.損害?返したのだから 損害出ていないですよね? 示談金の間違えでは?