• 締切済み

口喧嘩の対処方法

中学生です。 身近に嫌味を言ってくるやつがいます、別に勝ちたいわけじゃないのですが自分がイライラしないで済む方法を教えてください。 自分では無視してみたにですが、あまりにもギャーギャーいってうるさいし、周りに誤解されかねないこともいっているので、どうにかしたいです。 回答おねがいします。

みんなの回答

• sanori
回答No.2

こんにちは。おっさんです。 無視するよりもっといいやり方がありますよ。 怒りを顔に出してはいけません。 にやにやするんです。 まゆ毛を上に持っていく感じの表情にするのもいいです。 そして、相手が喋っている間、こんなふうに言いながらあいづちを打つんです。 「へー」「ほーほー」「なるほどー、それはあるねー。で、それで?」 「まだなんか?」「えー、もうないのー? もっと言えば?」 イライラというのは、自分が黙ると、かえってたまっていくものです。 たとえば、アパートで一人暮らしをすると、隣の人とか上下の階の人の音がうるさいことがありますが、直接苦情を言いに行かずにいつまでも耐えていると、どんどんイライラがたまります。 だから、私なんかは、2~3回目のうるささのときに、すぐ行きますね。 それから、私が友人数人と中華料理店に行ったときのこと。友人の一人がオーダーした食事だけがいつまで経っても来ません。店員に知らせようかと私らが言っても、いつまでも店員達がいる方を斜めににらみつけるだけ。本人の怒りは高まっていくし、私らもそんな彼を見ていて気分が悪くなり、うまいはずの食事がまずくなり最悪でした。 無視の作戦は成功するかもしれないですが、イライラがたまるリスクの方が大きいと思います。 あと、口げんかに勝つには、相手にどんどん喋らせてから揚げ足を取る手法が有効です。 参考に。

know-more
質問者

お礼

なるほど!! 今度試してみますね! ありがとうございます、参考になりました!!

noname#139112
noname#139112
回答No.1

そういうやつは、あなたの困った顔などを見て、楽しいわけだから、完璧無視でいきましょう! そういうときは、周りにごかいされるのは困るので、そいつがいないときに説得しましょう。 真正面からではなく、戦略的に!