• 締切済み

BTTBのMIDIデータで

坂本龍一のBTTBというアルバムに付属している MIDIデータでは、一拍ごとにテンポを変更して 自然な演奏に聞こえるようにしてあるのですが、 シーケンスソフトウエアのリアルタイムレコーディング 機能でこれと同じことをやるには、どのようにしたら よいのでしょうか? あのデータを見ていると、演奏者のルバートに対して さもシーケンスソフトウエアが追随していっているような、 そんな気がしてくるくらいです。(そんな機能は、実際には ないのでしょうが、だとしたらどうしているのでしょうか?)

みんなの回答

• kajyukun
回答No.1

ソフトによりますが、テンポは簡単に変えられますよ。SingerSongWriterという一般的なソフトだと、グラフのようになっていて(縦軸がテンポ、横が拍子)マウスでも簡単に変えられます。

makochan_m
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実は、わたくしもemagicのLOGICを使っていた経験が あるので、曲中のテンポチェンジのやり方については 熟知しているつもりなのですが、この質問の例の場合、 どうやら、リアルタイムレコーディング中に(しかも 弾きながら?)、演奏の調子に合わせてテンポの変更を リアルタイムで行ったようなのです。そのおかげで、 ルバートが自在の自然な演奏に聞こえるというわけです。 それはどのようにしてやるのだろう、と思いまして...。