• 締切済み

ReasonをMIDIキーボードなしでパソコンのキーボードで鳴らす方法

Reasonを使って曲を作ろうと思っていたのですが、 私はMIDIキーボードを持っていないので、リアルタイムで 演奏したものをシーケンスすることができないようです。  もし、なにかパソコンのキーボードをMIDIキーボードのように利用することができましたら教えていただきたいです

みんなの回答

  • Xeon501
  • ベストアンサー率36% (62/169)
回答No.3

以前、自分もその手のユーティリティを探したことがあって、その名も「Virtual MIDI Keyboard」というユーティリティが外国のどこかのサイトに転がっていたのを覚えているのですが、今は見当たらないようです。 Reasonの性能をフルに活かすには、素直に鍵盤コントローラを購入した方がよいでしょう。特にNovation社の「ReMOTE25」は元々Reason専用に開発されていたものなので、オススメです。

参考URL:
http://www.hookup.co.jp/keyboard/novation/remote.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5880
noname#5880
回答No.2

使ったこと無いソフトですが・・・ PCキーボードによるリアルタイム演奏、録音が可能なMIDIシーケンサソフト。 パソコンひとつで和音入力まで可能です。 作曲ツールとして、演奏の苦手な方でも、トレース入力(音程を入れておいてどこを弾いてもメロディーが弾ける機能)がサポート。 SMFファイルformat 0 1を演奏、編集、作成できます。 しかも10曲メモリし、相互に編集できます。 本格派の方は、MIDI IN からMIDIキーボードでの入力も出来ます。 基本パターンとコード進行のデータで自動的に伴奏やハーモニーを作成したり、1つのトラックには音程、別トラックにタイミングを入れて合成するコンバイン機能など、ユニークな編集機能があります。 マルチポートに対応ています。       ↓  と説明のあるフリーソフトです

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se093611.html?site=n
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasakama7
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.1

ソフト単体では音を出せますが、キーボード操作を シーケンサに送れるような物はあまり見たことが無いです。 music studioシリーズだと、ステップレコーディングの ときキーボードが使えます。 CY10 MIDI MUSIC SEQUENCERだと、リアルタイム レコーディングできますが、慣れてないと 使いづらいかもしれません。 これで一回保存して、Reasonで修正するとか…。 パソコンのキーボードは認識するのが 大抵3個所同時押し位までなので、 ピアノのような感覚でリアルタイムレコーディング するにはあまり向かないと思います。 本格的に始めるなら、ちっこいキーボード買った方が いいかもしれません。

参考URL:
http://www.frieve.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーボードにmidiを入れる

    CASIOのLK-201TVというキーボードを買ったのですが、内蔵曲に新しい曲を増やしたいと思っています。 自分で作ったりパソコンに置いてあるmidiをキーボードに入れることはできますか?教えて下さい

  • MIDIキーボードを買うようかどうか

    当方MIDI端子付きの電子ピアノを所有していますが、パソコンでMIDIキーボードのようにDAWソフトで打ち込んだり、外部音源を接続して演奏することはできますか? ご教授の程よろしくお願いします。

  • MIDIキーボードの遅れ

    MIDIキーボードの遅れ MIDIキーボードとソフトウェアー音源を利用して、演奏をしようと思っているのですが、実際どれくらいMIDIキーボードに入力してから、スピーカに主力するまで時間がかかるのですか? 教えてください。 ちなみに、PCは、Windows7でCeleron Dual-Coreのlenovo G550です。

  • MIDIキーボードをパソコンに繋げて鳴らす・録音する方法を教えてください。

    MIDIキーボードをパソコンに繋げて鳴らす・録音する方法を教えてください。 自分でなんか音楽が作ってみたいな~という事で 「ACID Music Studio 7」ってのを買いました。 その後、「キーボード自分で弾いて録音したり演奏したりしたいな~」 と思って、安いMIDIキーボードを買いました。 「KeyStation49e」 http://www.m-audio.com/products/jp_jp/Keystation49e-main.html 商品が届き、早速説明書を見て 繋げようと思ったのですが説明書には 「MIDIキーボードをつなげただけでは音はでません。 MIDIアプリケーションを設定する必要があります。」 とありました。 なので、いつも使ってるACID Music Studio 7で 設定しようとしましたがどこをいじっていいかわからず・・。 MIDIキーボードと、ACID Music Studio 7だけで 音を鳴らす事、録音する事は可能でしょうか? その接続方法を教えて頂けると助かります。 また、これ以外に揃えておくと便利というか 楽しいというアイテムがありましたら教えてください。 とりあえず、せっかくキーボード買ったのに 音が一つもならない状態が切ないです・・↓

  • LogicのMIDI録音について

    Logic Expressを使っているのですが、MIDIキーボードで演奏をしたものを録音 するには、どうしたら良いのでしょうか? (リアルタイム入力という操作でしょうか) MIDIインターフェイスでパソコンとキーボードを繋げているのですが、設定の欄 の表示が淡色表示になってしまい、どうもうまくいきません。 よろしくお願いします。

  • MIDI音源 フリーソフト

    パソコンとMIDIキーボードをつないでキーボードで弾いた曲をリアルタイム入力しているのですが、キーボードにつないでいたMIDI音源が壊れてしまい、入力中に音を確認することができなくなってしまいました。そこで、パソコンでリアルタイム入力しながら入力中の音を再生させたいのですが、良いソフトはないでしょうか。

  • midiキーボードでの演奏について教えて下さい。

    どの程度レイテンシーが発生するものなのでしょうか? 私は普段ギターを弾くのですが、ピアノ(キーボード)の演奏もしたいと考え、現在機材の購入を検討しております。 ピアノのソロではなく、ポップ曲の弾き語りなので、 49鍵か61鍵で足りるかと考えております。 61鍵のタッチレスポンス付きのキーボードを探すと、高価ですし、何より本体サイズがとても大きなものになります。 そこで考えたのがmidiキーボードをパソコンに繋いでスピーカーから音を出し、演奏するというものです。この方法であれば、価格も割と安価ですし、なにより場所を撮りません。 そこで気になってくるのがレイテンシーの問題です。 普通のキーボードで演奏するのと同じようにスムーズに演奏出来るものなのでしょうか? ちなみに、パソコンはwindows vista のこちら↓ http://kakaku.com/item/00200216005/spec/ midiキーボードはusb接続タイプを考えております↓ http://www.alesis.jp/products/q49/ http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/KeyRig49.html ソフトに関してはフリーソフトでなんとか対応出来ればと考えております。 自分で検索したところ、レイテンシーを小さくするには asio4all midi yoke これらをインストールすれば良いとのことですが、実際のところはどうなのでしょうか? もしくはusbタイプのmidiキーボードではなく、midi出力のキーボードにUX-16等のインターフェイスを使った方が レイテンシーは発生しないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教え頂けると幸いです。 具体的なソフトの組み合わせや設定方法、お勧めの機材などもお教え頂けると助かります。 私は「打ち込み」をする事はなく、同時に録音する必要もございません。 単純にスムーズに演奏(練習)出来ればという、用途です。 省スペースに出来る事に魅力を感じております。 よろしくお願い致します。

  • BTTBのMIDIデータで

    坂本龍一のBTTBというアルバムに付属している MIDIデータでは、一拍ごとにテンポを変更して 自然な演奏に聞こえるようにしてあるのですが、 シーケンスソフトウエアのリアルタイムレコーディング 機能でこれと同じことをやるには、どのようにしたら よいのでしょうか? あのデータを見ていると、演奏者のルバートに対して さもシーケンスソフトウエアが追随していっているような、 そんな気がしてくるくらいです。(そんな機能は、実際には ないのでしょうが、だとしたらどうしているのでしょうか?)

  • midiキーボードの音が鳴らない

    MIDIキーボード(oxygen8)がシーケンスソフトmusicstudioproducerに認識されません。パソコンには認識されたのか、デバイスUSBkeystationなどと表示されるのですが、弾いても音はなりません。 どのようにすれば音はなると思いますか?何かほかのソフトでもよいので、本当になる方法があるのか確かめたいので、音を鳴らす簡単な方法を教えてください。またPCを使わずに鳴らす方法はありますか?

  • MIDIキーボードで音を鳴らす方法

    初歩的な質問ですみませんが・・・ 先日、MIDIのキーボードを購入したのですが、音を鳴らす方法がわからず立ち往生しています。 キーボードは「M-AUDIO」のkeystation 49e(http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Keystation49e-main.html) と言うもので、別売りのアダプタがないと単体での演奏は不可能なものです。 (単体での演奏は今のところ考えていないので、PCでの演奏がやりたいです) 付属のUSBケーブルでPCにつないで、PCが受信したMIDI信号から音を鳴らすもの・・・ だと思っているのですが、MIDI信号を受信するソフトウェアがわからない状態です。 (できるだけシンプルな)キーボードの入力から音を出すソフトウェアがありましたら教えてください。 もしくは、そう言ったソフトウェアって一般的にどう呼ぶものなのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※キーボードの付属で、それらしきソフトウェアがついてきたのですが、機能が多すぎて理解できませんでした・・・  (『Live』とかって奴です。 説明書もなんか解りづらくて・・・) ※MIDI信号自体はPCにとどいているようです。(その付属のソフトで、キーを押したときにランプが光るので)

このQ&Aのポイント
  • 引っ越したので久しぶりに名刺を印刷しましたが、QRコードが印刷されない問題が発生しました。
  • インクは他の印刷物でも不足していないため、原因は他にあると考えられます。
  • この問題を解決するためには、どのような対策を取れば良いでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう