• ベストアンサー

シーケンスソフトで作ったMIDIデータを譜面に!!

シーケンスソフトで作ったMIDIデータを譜面にしたいのですが、ちなみに Cubaseで作ったMIDIデータをFinaleで綺麗に印刷するといったようなことって できるんでしょうか? オーケストラのフルスコアみたいなものとかってできるんでしょうか? ソフトの互換性とか・・・、うまくいえないのですが、MIDIデータがあれば それを綺麗に印刷できるようにしたいんです。 もちろんシーケンスソフトにも機能はついてますが、やっぱりスコア印刷なら 専用のソフトを使ったほうがいいといわれたんで・・・。 初歩的なしつもんですが、よろしくお願いします

noname#12251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ、お邪魔します! 私は打ち込みはDigital Performer、楽譜作成はFinaleを使ってます。 私もyum_pさんの書かれている通りだと思います。 打ち込み系ソフトで(人間が演奏してるようなニュアンスで)作ったデータを楽譜作成ソフトで読み込むとエライ採譜になってます。 手直しが多すぎて、白紙の状態から自分でやった方が効率いいくらいです。 楽譜作成ソフトに関しては、一般に売られている楽譜並のクオリティにしたければFinaleかScore(但しここれはWindows版&国内未発売だったと思います)を使うことをお奨めしますが、普通に使う分には他のソフトで十分です。 既に名が上がってますが、Finaleの廉価版のPrint Musicなんかがよろしいのでは?(Finaleへのアップグレードもできますし) 余談ですが、Logicという打ち込み系ソフトが昔、楽譜作成の能力も兼ね備えた!みたいに謳ってました。 確かに他の打ち込みソフトよりは遙かに綺麗ですが、現在では両方トップクラスの能力を兼ね備えたソフトは存在しませんので、使い分けた方がいいです。

質問者

お礼

僕はCubaseVST/32つかってます。 やっぱり、Finaleにはかなわないんですね。 この際、購入を検討してみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yum_p
回答No.2

Finaleの廉価版のPrint Musicと、 SingerSongWriterというmidiソフトを使っていますが、 Print Musicで、midiを読み込むことはできますので、 それを印刷することも当然できます。 でも、変拍子があったり、頻繁にテンポが変わったりすると、 もしかすると正しく読み込めないかも知れません。 ある程度の手直しはどうしても必要になると思います。 結構面倒かも知れません(^^; 単純な音楽なら、それほど問題ないとは思うのですが… 個人的には、聴きばえのよいmidiデータほど、 読み込むと楽譜がめちゃめちゃ、という印象です。 (耳に自然に聞こえるよう、いろいろとデータが細工されているので) 回答になっていない回答で申し訳ないです。

質問者

お礼

やはり、聴覚上いい感じのデータはいろいろ加工してるんですねぇ。 よくわかりました。どうもありがとうございます

• delsol2
回答No.1

昔着メロ入力するので使ったことがありましたが、専門知識があまりなく期待しないでください。 シェアウェアで以前使ったことのあるものですが、オーケストラのスコアですとつらいかもしれませんがあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se009201.html