• ベストアンサー

シーケンスソフトで作ったMIDIデータを譜面に!!

シーケンスソフトで作ったMIDIデータを譜面にしたいのですが、ちなみに Cubaseで作ったMIDIデータをFinaleで綺麗に印刷するといったようなことって できるんでしょうか? オーケストラのフルスコアみたいなものとかってできるんでしょうか? ソフトの互換性とか・・・、うまくいえないのですが、MIDIデータがあれば それを綺麗に印刷できるようにしたいんです。 もちろんシーケンスソフトにも機能はついてますが、やっぱりスコア印刷なら 専用のソフトを使ったほうがいいといわれたんで・・・。 初歩的なしつもんですが、よろしくお願いします

noname#12251
noname#12251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ、お邪魔します! 私は打ち込みはDigital Performer、楽譜作成はFinaleを使ってます。 私もyum_pさんの書かれている通りだと思います。 打ち込み系ソフトで(人間が演奏してるようなニュアンスで)作ったデータを楽譜作成ソフトで読み込むとエライ採譜になってます。 手直しが多すぎて、白紙の状態から自分でやった方が効率いいくらいです。 楽譜作成ソフトに関しては、一般に売られている楽譜並のクオリティにしたければFinaleかScore(但しここれはWindows版&国内未発売だったと思います)を使うことをお奨めしますが、普通に使う分には他のソフトで十分です。 既に名が上がってますが、Finaleの廉価版のPrint Musicなんかがよろしいのでは?(Finaleへのアップグレードもできますし) 余談ですが、Logicという打ち込み系ソフトが昔、楽譜作成の能力も兼ね備えた!みたいに謳ってました。 確かに他の打ち込みソフトよりは遙かに綺麗ですが、現在では両方トップクラスの能力を兼ね備えたソフトは存在しませんので、使い分けた方がいいです。

noname#12251
質問者

お礼

僕はCubaseVST/32つかってます。 やっぱり、Finaleにはかなわないんですね。 この際、購入を検討してみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.2

Finaleの廉価版のPrint Musicと、 SingerSongWriterというmidiソフトを使っていますが、 Print Musicで、midiを読み込むことはできますので、 それを印刷することも当然できます。 でも、変拍子があったり、頻繁にテンポが変わったりすると、 もしかすると正しく読み込めないかも知れません。 ある程度の手直しはどうしても必要になると思います。 結構面倒かも知れません(^^; 単純な音楽なら、それほど問題ないとは思うのですが… 個人的には、聴きばえのよいmidiデータほど、 読み込むと楽譜がめちゃめちゃ、という印象です。 (耳に自然に聞こえるよう、いろいろとデータが細工されているので) 回答になっていない回答で申し訳ないです。

noname#12251
質問者

お礼

やはり、聴覚上いい感じのデータはいろいろ加工してるんですねぇ。 よくわかりました。どうもありがとうございます

  • delsol2
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.1

昔着メロ入力するので使ったことがありましたが、専門知識があまりなく期待しないでください。 シェアウェアで以前使ったことのあるものですが、オーケストラのスコアですとつらいかもしれませんがあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se009201.html

関連するQ&A

  • MIDIデータがおかしくなってしまいます!!

    現在、FINALEで作成した譜面をMIDIのファイル形式で保存してCUBASEで読み込んでいます。 しかしなぜか読み込んだMIDIデータはベロシティーがちぐはぐしていたり、 データ的には普通なのに遅れて聴こえたりおかしな事がたくさんおこります。 (CUBASE上では実際ベロシティも一定でありデータ的にはおかしくないということになっています。) なぜこのようなことがおこるのでしょうか・・・・?? これはFINALEとCUBASE間だけに生じる事なのですか?? もしそうならCUBASEでしっかりと読み込んでくれる譜面作成ソフトはありませんか?? また逆に、FINALEのMIDIファイルをしっかり読み込んでくれるDAWがあるならば教えていただきたいです。 非常に困っています。 よろしくお願いします。

  • MIDIシーケンスソフトが見つからなくて困っています

    採譜の達人 というソフトを使って耳コピをしています。 そこで、採譜をするところまではできるのですが、 その後、MIDIデータをMIDIシーケンスソフトで修正するやりかたがわかりません。 ヘルプを見ると、 「MIDI シーケンスソフトを使用して修正、採譜します」とあるのですが、自分が持っているソフトでは、拡張子が違うために修正できません。 採譜の達人でできるMIDIデータの拡張子は「.spd」というものでした。 この拡張子に対応するシーケンスソフトを知っている方がいましたら教えてくださると嬉しいです。

  • 音楽シーケンスについてご質問です。

    音楽シーケンスについてご質問です。 (1)譜面の起こし方なのですが、スコア制作の使い方がイマイチ分かりません・・・。  それと打ち込んだ後にキーを一つ上げたりすると、例えば「Cコード」で制作していたものが1音上がるので当然コードも変化します。この時に、変化したコード名が直ぐに分かるCubase上の機能や他ソフト・サイト等があるのでしょうか?よろしくお願い致します。 ちなみに楽譜読めません・・・。 (2)もう一つ質問ですが、 Cubase上で打ち込んだ・トラックをまとめて「midi」で書き出しをすると全てピアノ音源になってしまいます。色々調べたのですがコレと言った解決法が見当たらなくてご質問させて頂きました。何か効率の良い書き出し方などがあればアドバイス願います Cubase4上で自分でアレンジした曲を他の人のパソコンで見てもらいたいのです。 その人のシーケンスソフトは分かりません。CubaseのVST音源・HalionOneとかは、皆様どうやってmidiに書き出しておられるのでしょうか? <環境> Cubase4 Win vista(32bit&64bit) 長くなりましたがよろしくお願い申し上げます。

  • コードを簡単に入力できるMIDIシーケンスソフトを探しています

    コードを簡単に入力できるMIDIシーケンスソフトを探しています。INTERNETのSingerSongwriterは該当することがわかりましたが、ほかにありましたら教えてください。 コードの簡単な入力というのは、和音を1つ1つ譜面やピアノロールに打つのではなく、コード記号をクリックなどで指定するだけで、譜面にコードの音符が打てるような機能です。 こういう機能が欲しいのは、ものぐさだから、、、というよりも、コードの本を見て特殊なコードを打ちたいのですが、どういう和音か良く分からないものもあったので、このような機能なら苦もなく打てるのでは、と思っているところです。

  • MIDIシーケンスデータをCDへ焼けません。

    MIDIシーケンスデータをCDへ焼けません。今使っているソフトはCDクリエイターで、MIDIデータをオーディオと認識しません。何か焼ける方法はありますでしょうか??宜しくお願い致します。

  • MIDIファイルから譜面にしてくれるソフト

    ピアノを引き語りした単体のMIDIファイルなのですが、譜面がありません。 そこで、MIDIファイルから採譜して出力してくれる良いソフトがあれば教えて下さい。 弾いてリアルタイムにMIDI化されたものなので、クォンタイズしてちゃんと譜割りしてくれる機能が付いているものが良いです。 もちろん、有料ソフトでかまいません。 よろしくお願いします。

  • MIDIシーケンスデータを初音ミクにする

    MIDIシーケンスデータを初音ミクに変換することは可能でしょうか?何かフリーソフト等があれば知りたいです。よろしくお願いします。

  • MIDIから譜面に変換する際

    スコアグラファー等のソフトでMIDIから譜面に変換した際表示がうまくいかず困っています。 音源のテンポは♪120程度なのですが、譜面の表示は♪48で表示され、付点や細かい音符だらけになりとても読めません。 楽譜の表示を変換できる機能のあるソフトはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • finaleにおけるコントロール・チェンジ情報

    譜面作成ソフトfinaleでは、クレッシェンドディミヌエンドを書き込めばコントロールチェンジ情報として反映されるようですが、MIDI書き出ししてcubaseなどシーケンスソフトで開いてみると、コントロールチェンジのカーブの解像度が最低16分音符で、変化が階段状になっております。 この解像度を高めたいと思うのですが、それに関する設定はどのように行ったらよろしいのでしょうか。 また、ヴォリュームデータ(CC#7)として反映されているようですが、これをエクスプレッションデータ(CC#11)に変更することは可能なのでしょうか。 cubaseでのインポート時の設定の可能性も考えられますが、それも含め、なんらかの情報お持ちの方、ご教授ください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 現在のmidiから譜面印刷の優秀ソフトは?

    自分は今SOL2を使ってるのですが 印刷終了小節が設定できなかったり 上と下のトラックの間を完全にイメージ通りに 詰めれなかったり 音符の大きさを通常と縮小の二段階の大きさでしか 印刷出来なかったり、 midiから譜面に印刷する設定(レイアウト)を 一生懸命してもywsファイルで保存しても そういう情報を保持できないところなどが 気に入ってません。同じファイルを 次開いたらまたレイアウトのやり直しですから。 だけど知人のキューバスとかを見ても、 むしろSOL2よりそういう機能は劣ってる感じがしました。 何かよさげなソフト、もしくは最強ソフト(笑) 紹介して下さい。

専門家に質問してみよう