メガネを買うか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 最近、遠方の道標識や看板の字が見にくく感じるようになり、メガネを買うか迷っています。
  • 以前も一度視力が悪くなりかけたが、山を見たり視力回復に努めて持ち直しました。
  • メガネをかければ見ずらいストレスが減り、手っ取り早い解決方法と思いますが、かけると視力が悪くなる可能性もあるため迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メガネを買うか迷ってます

28年間、メガネいらずでこれていたのですが、 最近、運転していると、遠方の道標識や看板の字が、目を細めなくてはボヤけて見にくく少し不便に感じるようになりました。 以前も一度、視力が悪くなりかけたことがありましたが、山を見たり視力回復に努めていたらどうにか持ち直しました。 今回も、そうしようかと思いますが…、 現段階で、メガネを買うか迷っています。 かけたら余計、視力が悪くなってしまいそうだし、 無駄な出費になるなら極力かけたくないし・・・、 でも、最近、目が疲れやすい気もして メガネをかければ見ずらいストレスも減るし、手っ取り早いなぁ、とも思いますし。 本当に迷っています。 詳しい方、なにかアドバイスをお願いします。

noname#129769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

>かけたら余計、視力が悪くなってしまいそうだし、   ちょうど昨日そのことをテレビ(DON)でやっていました、悪くなるというのは全くの都市伝説で、昔は今のように正確な度数でメガネを作っていなかったのでそのような都市伝説が伝わったといっていました、きちんと度があっていれば進行することはないそうです、かけないでほっとくほうが目には悪いと言っていました。 メガネをかけて、度が進むのは加齢のせいでメガネとは関係ないとも言っていました。 >暗い所で本を読むと目が悪くなるというのも全く根拠がないそうで、暗い所から明るい所に出た場合、一瞬、光が目に入りまぶしく感じるのでそういうことが言われたようでこれも都市伝説にすぎないそうです そのままほっといてもよくなるものではありません、度のあったメガネを使用すべきでしょう。

質問者

お礼

みなさん、詳しく丁寧な回答をくださり本当にありがとうございました。 『一番気になっていた、メガネで視力は落ちない』ことに言及して回答くださった方にベストアンサーを決めさせていただきました。 みなさんのアドバイス、本当に役に立ちました。 ありがとうございました。 やはり、メガネを買うことに決めました。 さっそく眼科に行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 目のために早めに眼鏡をかけたほうがいいと思います 20代後半ですと目の筋肉も弱ってきていますので 自分の眼にあった眼鏡をかけたほうがいいと思います

回答No.4

眼鏡のメリット ・よく見える(当たり前w) ・おしゃれ ・使いたいときだけ(コンタクトは目が疲れる) ・視力が落ちない。(理論上) デメリット ・できれば良い眼鏡をつけないとだめ。目が疲れやすいから。 ・慣れると眼鏡無しでは生きられない!!(のびた君状態) ・めがねはいずれ壊れる。また買わなければいけない。お金がかかる。 などでしょうか。 あとは、手術をして視力を回復する方法などもありますので調べてみてください。 視力回復なで調べれば確認できますよ!!

• karugamo7
回答No.3

まずありきたりの答えですが、眼科に行って、屈折異常を調べてもらってください。 大半の方は近眼と思われていると思いますが、近視の人のほとんどは、 メガネに入れるかどうかは別として、乱視が入っていますし、なによりも、 近視、遠視といったもの以外に、眼病が潜んでいるかも知れません。 そのうえで、普段の生活の中で、視力回復効果があるか考えてください。 普段の生活の中で視力回復効果は、仮性や、弱度の近視には、 効果がありますが、それ以外は時間がかかります。 眼鏡については、 眼鏡をかけることにより、屈折異常は固定化される傾向はありますが、 なによりも、視力が悪いままだと、運転は危険です。 眼鏡はかならずしも、完全矯正する必要はありません。 とりあえず、日常不自由にならない程度のものをおすすめします。 完全矯正された眼鏡は、眼精疲労を起こしやすく、自然の治癒を阻害します。

• ganndenn
回答No.2

車の運転でメガネが必要かもしれません。夜間は特に危険ではないかとおもいます。 自分はメガネをかけて20数年たちますが、それほど視力は落ちていません。 最近は値段も安くなったので出費は少ないとおもいますよ。 事故を起こさないための”安全”を購入すると思って購入をお勧めします。 普段はかけずに運転中だけと割り切ってもいいのではないかと思います。