• ベストアンサー

眼鏡レンズの目からの距離と視力について

視力についての質問です。 最近眼鏡をかけると字が滲んで見えるようになりました。 しかし眼鏡を目から離していくと、ある所ではくっきり見ることができます。 これは視力が落ちたということなのでしょうか。 早めに眼鏡を買い替えがほうがよいのであればそうしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.2

おそらく近視用のレンズと思いますので、それを前提にお話します。 近視用のレンズ(凹レンズ、マイナスレンズ)は眼から離れるほど度が弱くなります。 近視の方は、近視度が弱くなるほどピントの合う位置が目に近くなりますので、遠くはぼやけて近くは見やすくなるのです。 これは当然のことで問題はありませんが、重要なところは普通に使って「字が滲んで見える」ということですね。 ここでいくつかメガネが原因と思われるものを挙げてみます。 (1)ピント合わせが弱くなる年齢に差し掛かっている。 ちょっと早めに見積もると三十代後半以降。 (2)近くばかり見る仕事(事務職で一日中PCとにらめっこなど)なのに必要以上に遠くがよく見えるように度を合わせてある。 (1)&(2)のような人が仕事で疲れているとそれはもう手元を見るときにぼやけるようになりますね。 いずれも場合もメガネで対処できますが、それ以外の原因が心配なときは眼科へどうぞ。

mikan_55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにわたしの眼鏡は近視用です。 質問時に書いておくべきでした。申し訳ありません。 回答に書いてくださった通り、パソコンの画面を長時間見ていることが多いです。 疲れてくると画面の字の滲みに耐えられなくなり、はっきり見えるように眼鏡を目から遠ざけて見ているのだと思います。 近視用のレンズは目から離れるほど度が弱くなるということですが、この状況で目が良くなるとは思えないので、仰る通り目の疲れで近くの物が見づらくなっているのだと思いました。 (目に良い事と言えば、ブルーベリーのサプリメントを飲むくらいです) また、必要以上に遠くが見えるのも良くないということですので、レンズの度についてもお店に相談して調整していただこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

離すと見えるようですが、レンズの位置もずれていませんか? レンズの厚い部分に目を合わせてよく見えるということであれば、 めがねの度が合わなくなってきているということだと思います。 ただ、眼鏡は結構微妙なもので、目からレンズまでの距離も大事なのだそうで、 レンズの度はあっていても、フレームがゆがんだりして 適正な状態を保てなくなっているのかも知れません。 私の場合は大体2週間に1回は、購入した眼鏡屋でフレーム調整をしています。 自分では気付かなくても、毎日の脱着などで結構ゆがんでいるらしく、 鼻あての部分からの距離や、フレーム全体の矯正をしてもらった後は、 あきらかに視界が明るくなります。 一度眼鏡屋さんで、フレーム調整と焦点の点検をしてもらったらどうでしょう?

mikan_55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りフレームはかなり歪んでいてレンズの位置もずれている事が多いように思います。 また、レンズをいろいろずらして見てみましたら、確かに見え方が違っていました。 フレームの歪みが見え方に関係してくるとは考えた事がありませんでしたが、少しずれただけでも違ってくるものだったのですね。 眼鏡を作った後に引越しをしてしまったので、作ったお店に調整をお願いするのは難しい状況ですが、他のお店を探してみようと思います。