• ベストアンサー

眼鏡レンズの目からの距離と視力について

視力についての質問です。 最近眼鏡をかけると字が滲んで見えるようになりました。 しかし眼鏡を目から離していくと、ある所ではくっきり見ることができます。 これは視力が落ちたということなのでしょうか。 早めに眼鏡を買い替えがほうがよいのであればそうしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.2

おそらく近視用のレンズと思いますので、それを前提にお話します。 近視用のレンズ(凹レンズ、マイナスレンズ)は眼から離れるほど度が弱くなります。 近視の方は、近視度が弱くなるほどピントの合う位置が目に近くなりますので、遠くはぼやけて近くは見やすくなるのです。 これは当然のことで問題はありませんが、重要なところは普通に使って「字が滲んで見える」ということですね。 ここでいくつかメガネが原因と思われるものを挙げてみます。 (1)ピント合わせが弱くなる年齢に差し掛かっている。 ちょっと早めに見積もると三十代後半以降。 (2)近くばかり見る仕事(事務職で一日中PCとにらめっこなど)なのに必要以上に遠くがよく見えるように度を合わせてある。 (1)&(2)のような人が仕事で疲れているとそれはもう手元を見るときにぼやけるようになりますね。 いずれも場合もメガネで対処できますが、それ以外の原因が心配なときは眼科へどうぞ。

mikan_55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにわたしの眼鏡は近視用です。 質問時に書いておくべきでした。申し訳ありません。 回答に書いてくださった通り、パソコンの画面を長時間見ていることが多いです。 疲れてくると画面の字の滲みに耐えられなくなり、はっきり見えるように眼鏡を目から遠ざけて見ているのだと思います。 近視用のレンズは目から離れるほど度が弱くなるということですが、この状況で目が良くなるとは思えないので、仰る通り目の疲れで近くの物が見づらくなっているのだと思いました。 (目に良い事と言えば、ブルーベリーのサプリメントを飲むくらいです) また、必要以上に遠くが見えるのも良くないということですので、レンズの度についてもお店に相談して調整していただこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

離すと見えるようですが、レンズの位置もずれていませんか? レンズの厚い部分に目を合わせてよく見えるということであれば、 めがねの度が合わなくなってきているということだと思います。 ただ、眼鏡は結構微妙なもので、目からレンズまでの距離も大事なのだそうで、 レンズの度はあっていても、フレームがゆがんだりして 適正な状態を保てなくなっているのかも知れません。 私の場合は大体2週間に1回は、購入した眼鏡屋でフレーム調整をしています。 自分では気付かなくても、毎日の脱着などで結構ゆがんでいるらしく、 鼻あての部分からの距離や、フレーム全体の矯正をしてもらった後は、 あきらかに視界が明るくなります。 一度眼鏡屋さんで、フレーム調整と焦点の点検をしてもらったらどうでしょう?

mikan_55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りフレームはかなり歪んでいてレンズの位置もずれている事が多いように思います。 また、レンズをいろいろずらして見てみましたら、確かに見え方が違っていました。 フレームの歪みが見え方に関係してくるとは考えた事がありませんでしたが、少しずれただけでも違ってくるものだったのですね。 眼鏡を作った後に引越しをしてしまったので、作ったお店に調整をお願いするのは難しい状況ですが、他のお店を探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 眼鏡と視力について。

    こんにちは。 私は視力が悪く、もう何年もコンタクトを使っています。 眼鏡を作ったこともあったのですが、もうかなり前のことで、最近は起きている時はずっとコンタクトをしています。 それでは疲れるし、目にもあまり良くないと思い眼鏡を作りました。 今日、その眼鏡ができあがって今使っているのですが・・。 なんだか強すぎるんです。(もちろん作る時にちゃんと検眼したのですが) 強すぎる眼鏡をしていると、段々それにあわせて 視力も落ちていくものですか? ・・・なんだか余計に疲れるので、やっぱり作り直した方がいいみたい・・。

  • どれぐらい視力が落ちたら眼鏡をかけますか?

    最近視力が落ちてきたので眼鏡をかけるべきか悩んでいます。 明るいところでは少しはましなのですが暗くなると見えにくくなります。 何年も視力は測っていないので今の視力はわかりません。 眼鏡をかけている方に質問です。 どれぐらいの視力から眼鏡をかけようと思いましたか。 数字より、こんな事ができなくなった時とか、こんなものが見えなくなった時とか症状で答えて貰うと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 視力低下とめがねについて

    以前は目がよく、視力も両目とも1.5ありましたが、最近悪くなったらしくあまりよく見えません。めがねをすると視力低下が進行すると聞いたことがあったのでめがねをせず、我慢して見ているせいか、目がつらく頭もぼ~っとしてきました。めがねをしたほうがいいのでしょうか。めがねをすると視力低下が進行するというのは本当なのでしょうか。

  • 眼鏡屋さんは今でも、視力をきちんと合わせた方が視力は低下しないと言っているのですか?

    昔(10年以上前)どこの眼鏡屋さんに行っても視力をきちんと矯正した眼鏡をいつもかけた方が目が疲れないし、視力は低下しないと言っていたように記憶しています。 しかし、私はきちんと矯正した眼鏡をかけると却って疲れるのでいつも眼鏡をしませんでした。 最近眼鏡をかけている同年代の人何人かに話を聞いたところ、眼鏡を矯正するたびに視力が落ちて今では視力が0.01もないという事を聞いて大変驚きました。私は昔から左右0.4程度で変化無しなのにです。 最近,眼鏡屋さんへ行った方現在でも眼鏡屋さんは 視力をきちんと矯正した眼鏡をいつもかけた方が目が疲れないし、視力は低下しない ということを言っているのでしょうか?ご存知の方お願いします。

  • 小三 視力0.4 眼鏡は必要でしょうか

    小三の長女が 6月からワックという目のトレーニングを受けています。 視力は片目0.4位で 殆ど変っていません。 小一の次女は もう少し前からワックを始め、 片目0.6だったのが1.0まで 視力が良くなってきました。 長女は 黒板の字も見えづらく、前の方の席にしてもらっています。 テレビを見たり、本を読んだりするにも、見えづらいこともしばしばあるようで、 目を細めています。 長女はメガネをすればよく見えるし、ファッション的にも好きなようで、 メガネを欲しがっているので、余計に見えないと言っているのかもしれません。 両親とも視力は良く、視力は遺伝も大きいのでは、と油断していました。 視力低下の大きな原因は3DSを1・2時間やっていたことだと思います。 6月に眼科で診察を受けた際には、ワックを続けて、半年位様子をみて メガネを作るか様子をみたらよいのでは、と言われました。 日常生活でも、視力が悪いと不便なように感じ、 私もメガネをそろそろ考え始めています。 メガネは学校で授業中にするようなものにすればいいのか、 そういったメガネだと本を読む用には適さないのか、 寝るとき以外はメガネは使用した方がいいのか、 メガネを作らないと、余計に目が悪くなっていまいのか、もしくはその逆なのか、 恥ずかしながら私は目が良い方だったのでメガネについてよくわからず困っています。 来週 眼科で相談してみようとは思っているのですが、 アドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いします。

  • 眼鏡・コンタクトレンズと視力低下について。

    ここのカテゴリーで良かったのかわかりませんが、質問させて下さい。 眼鏡やコンタクトを使っていると、 はじめはピッタリなのに徐々に視力が下がって、度数を上げても また徐々に視力が下がって…となりがちですよね。 レンズをつけて遠くを見るのに適した状態になっているのに、 そのままPCの画面や本などを見てしまうせいだとは 思うのですが。(そのつど眼鏡を外せばいいのでしょうけど、 そうも行かない時もあり…) 現在レーシックを受けることを考えているのですが、 大金払って視力を取り戻しても、同じことが起こるのではないかと 心配しています。 そこで考えたのは、視力回復後、近くを見る時には老眼鏡をかける ということです。普通の眼鏡やコンタクトと逆の凸レンズをかければ 近くを見やすくなり目への負担が減り、視力低下も防げるのでは… と考えたのですが。 この考え方は合っているのでしょうか? レンズや視力の仕組みに詳しい方がいましたらどうかご教授下さい。

  • めがねをかけると目が痛くなります。

    最近、めがねを買いました。 めがねを長時間かけていると、 目が痛くなってきます。 なぜでしょう? まだ、かけて間もないからでしょうか? 視力は0.1 斜視です。(プリズムレンズ仕様のめがねです。)

  • 目・眼鏡・レンズについて詳しく知りたい

    最近、眼鏡を作ろうと思い、眼鏡屋に行ったのですが、 レンズにも色々種類があり、屈折率によってレンズの厚さが違うだとかと言う話を聞きました。 そこで、視力・度・レンズ・屈折率・眼鏡・コンタクトレンズなどについて詳しく知りたいと思い、そのようなことが書かれている本を探しているのですが、どなたか知りませんか?

  • メガネを買うか迷ってます

    28年間、メガネいらずでこれていたのですが、 最近、運転していると、遠方の道標識や看板の字が、目を細めなくてはボヤけて見にくく少し不便に感じるようになりました。 以前も一度、視力が悪くなりかけたことがありましたが、山を見たり視力回復に努めていたらどうにか持ち直しました。 今回も、そうしようかと思いますが…、 現段階で、メガネを買うか迷っています。 かけたら余計、視力が悪くなってしまいそうだし、 無駄な出費になるなら極力かけたくないし・・・、 でも、最近、目が疲れやすい気もして メガネをかければ見ずらいストレスも減るし、手っ取り早いなぁ、とも思いますし。 本当に迷っています。 詳しい方、なにかアドバイスをお願いします。

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう