おすすめのファンク/ソウルミュージックは何?

このQ&Aのポイント
  • 最近のエレクトリックなファンク/ソウル音楽をお探しですか?スライ&ファミリーストーンの「フレッシュ」やカーティスメイフィールドの「スーパーフライ」などをおすすめします。
  • アレサ・フランクリンの「スパークル」とテンプテーションズの「クラウド・ナイン」もおすすめです。
  • 他にもジョージ・クリントンの「T.A.P.O.A.F.O.M.」やデヴィッド・ボウイの「レッツ・ダンス」などもお楽しみいただけるかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのファンク/ソウルミュージックは何?

以下の音楽が好きですが、それならこれも聞いとけ的なものを教えてください。 最近のファンク/ソウルの音楽、エレクトリックなものがいいです。 ・スライ&ファミリーストーン  フレッシュ  暴動 ・カーティスメイフィールド  スーパーフライ(日本の歌手ではなく、アルバム名)  ゼアズ・ノー・プレイス・ライク・アメリカ・トゥデイ  ライヴ  ショート・アイズ  スウィート・エクソシスト ・アレサ・フランクリン  スパークル ・テンプテーションズ  クラウド・ナイン  サイケデリック・シャック  オール・ディレクション ・ジョージ・クリントン  T.A.P.O.A.F.O.M. ・プリンス  ラブセクシー  ブラックアルバム  サイン「O」ザタイムス  パレード  アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイ ・アレステッド・ディヴェロップメント  ジンガラマドゥーニ ・シンプリー・レッド  メン・アンド・ウィーメン ・スクリッティ・ポリッティ  プロヴィジョン ・デヴィッド・ボウイ  レッツ・ダンス  ステーション・トゥ・ステーション  ロウ ・マイルス・デイヴィス  アガルタ  パンゲア  マン・ウィズ・ア・ホーン  ウィ・ウォント・マイルス ・ディアンジェロ  ブードゥー ・ジャパン  アドルッセント・セックス  オブスキュア・オルタナティブ なお、スティーヴィー・ワンダー、アース・ウィンド・アンド・ファイヤー、ジャミロクワイはすでに聴いているのでおすすめには及びません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holoday
回答No.1

まずアイズレー・ブラザーズ。アルバムは3+3からBetween the Sheetsあたりまでを。 The Bar-Kays、ミーターズも必聴。 シンプリー・レッドが出るならスタイル・カウンシルやブロウ・モンキーズが出てもいいですね。 ジャズ系ではアーチー・シェップとか、チコ・ハミルトン、Funk Inc.などは気に入るんじゃないでしょうか。 ブルー・ノートのコンピレーション、Blue Break Beatsシリーズもぜひ聴いてみてください。

TYWalker
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!!! いきなりスタカン以外は知らない名前ばっかりで興奮します。 アイズレーはカーティスのトリビュートで絶唱していたのでいつか聴かねばと思っていました!!! The Bar-Kaysもアマゾンのレビューを見ていたらモロ、ドハマリしそうです。 さっそく聴きます!!! 燃えてきました。 他のみなさんもガンガンお願いします!!!

その他の回答 (4)

• halojones
回答No.5

私もファンクとか聴かないですけど、こんなのどうでしょう? ○SCREAMING HEADLESS TORSOS ファンク・フュージョン系バンドで、ボーカルが個性的です。 -Vinnie -Smile In A Wave ボーカルの個性が出てる曲。 -Kermes Macabre -blue in green こちらは軽くファンキー・ディスコ系。 ○SWOOP -Any Day Now -Apple Eyes あとは本来ファンク・バンドではないけど、それっぽいのを曲単位で。 ○PSYCHEFUNKAPUS-Eyeball↓↓ファンク・フュージョン系のインスト。 http://www.myspace.com/psychefunkapus2 -Hillbilly Happy Smash(こっちはYチューブで聴けます。 陽気なファンキー・ソングです。) ○WORLD PARTY-Thank You World ○MY LIFE WITH THE THRILL KILL KULT-Mindcage(アシッド系?ディスコです) お好みに合うのがあれば良いのですが。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます! SCREAMING HEADLESS TORSOSはすごくファンキーですね。 みなさんからミュージシャンの名前を教えて頂いて、検索を掛けると最近は動画が載っているので、それで気に入ったらAmazon MP3やCDを買うという作戦で行こうと思います。 (すごくいっぱい買うことになりそうでコワいですが・・・ ソウルはもう独立したジャンルとしてはなくなった音楽かもしれませんね。 最近はR&Bという呼び方で統一されたのかもしれません。 プリンスやディアンジェロのように、ソウル/ファンク/ R&Bの魂を残しながら、新しい音楽を追及していて、電気的でシビレるサウンドのミュージシャンを探しています。

noname#137499
回答No.4

すみません Orbitalは "Nothing Left 2"で たぶんOrbital Nothing Left で検索すると一番上に オレンジの海、グレーの雲のサムネイルがあがってくるので それを聴いてみてください。(youtube) アルバムはこれです。 http://www.amazon.co.jp/Middle-Nowhere-Orbital/dp/B00000J8LA/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1299309295&sr=1-2

回答No.3

お礼ありがとうございます。 また来ました(出たがりです、すみません) Reel People やっぱりこういうのお好きな方にはイイ感じなのですね。 ただ、喫茶店とか美容室とか、洋服屋に行くと 自分の好きなハウス・テクノよりこういう曲が流れているほうがいいですね。 それじゃ、私のおすすめのテクノ・ハウス系を書きますね。 これも、参考程度に聴いてみてくださいね。 Passion Pit - Cuddle Fuddle Passion Pit - Smile Upon Me Passion Pit - Better Things MSTRKRFT - Heartbreaker MSTRKRFT - Got love to kill AUDIO BULLYS - ONLY MAN Audio Bullys - Generation   ←これはちょっと小僧かも。 Orbital - Nothing Left いつもより大人しめな選曲になりました。 いつもは Mstrkrft - Fist of God  こんな感じです。 すみません、ソウル・ファンクのジャンルでのおすすめ出来なくて。 ソウル・ファンクは自分の中では大人の音楽なので、そういう曲を好む人が ハウス・テクノを聴いたらどんな印象なんだろう・・・って勝手に興味を持ってしまったので。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハウス、テクノはクールなダンス・ミュージック、一定のテンポを長い間聞いていると興奮してくる、という意味ではソウル、ファンクと共通すると思います。 ただ枚数がやたら多いし、違いが分からないので(初心者には違いが分かりにくいですね。ブルースや演歌やジャズもそうですねw)なかなか手を出せませんでした。 上のオススメを手掛かりに手を出そうと思います。 なお、Windows Vistaのサンプルに入っていたこのアルバムが好きで、買ってしまいました。 Karsh Kale - Realize インドっぽいエレクトロニカです。 なお、私は世代的にYMOが好きですが、YMOの曲の中では以下の曲がエレクトロニカとファンク/ソウルの中間で面白いです。 Rap Phenomena Living Dining Kitchen (L.D.K)(細野春臣ソロ) いずれもYou Tubeで聴けます。

回答No.2

アシッド・ジャズっていうジャンルで探してみると お好みの曲にたどり着くかもしれませんね。 実は、アシッドジャズってほとんど聴かないんです・・・ エレクトロニカ→ハウス、トランス、アンビエント、テクノ、ビーツ&ブレイク って方向に 行っちゃうので(アシッド・ジャズ好きの方にはちょっと小僧っぽく聴こえるかも)。 http://listen.jp/store/genre_109.htm おすすめというか、こんなのいかがですか?的な書き込みなので ほんと、参考程度に聴いてくださいね。 Reel People - Anything you want アルバム http://www.amazon.co.jp/Seven-Ways-Wonder-%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB/dp/B000WC7JIM/ref=cm_lmf_tit_2 すみません、おすすめしておいてアレなんですが このアルバム、ジャケ買いしちゃって実はほとんど聴いていないんです。 あ、Simply Red - 'Ain't That A Lot Of Love'  この曲好きです。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます! ぼくはテクノ、ハウス的なクラブ・ミュージックは興味があるんですがまったく聞いたことがなく、アシッド・ジャズも当然聴いたことがありませんが、マイルス好きの友達が大好きなので聴いてみようと思います。 Reel People - Anything you wantはすごくイイですね。 今のソウルっていうか、ソウルを今やるとこうなるってことなんでしょうね。 Amazon MP3でさっそく買いました!(^o^) まだまだお願いします。